まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

月1習慣にしている週末ファスティング(準備・ファスティング・復食の3日間)を
行いました。今回で3回目で始めた時は68.1kg でした。大きなリバウンドもなく
割と順調にきている感じです。

IMG_7645.jpg
ファスティング前日夜の準備食

FullSizeRender-2_201704252058423be.jpg
今回の経過です。
土曜日 朝&昼 小さいおにぎり2つ
    夜   準備食      64.7kg
日曜日 朝・昼・夜 酵素ドリンク 63.9kg
月曜日 朝 酵素ドリンク
    昼&夜 復食       62.9kg

2月上旬 68.1kg から62.9kg と5kg あまりの体重減ですが
ファスティング時以外は特に何の食事制限もしていませんしストイックでもありません。

60kg切りが見えてきたかなぁ・・・
数字の達成がゴールではなくて新たなスタート。
維持する方が大変なのは承知しています。
ストイックとまではいかないけどちょっとは気をつけて
元の木阿弥にならないようにしなきゃ。

IMG_7654.jpg
確か・・・以前には60kgを割り込んでいた時期があったな、と
過去の健康診断の結果を見返してたら平成23年(2011年)10月の検診時でした。
(翌2012年おきなわマラソンでベスト更新)
この時期は特に何かをした、という事はなくて、経済的に余裕の無い生活でしたので
自然と絞れてたような気がします。

5月は20日から3日間を予定しています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

土曜開催の大会で翌日は特に予定のない日曜なので
ゆっくりと朝寝ができると思いきや、いつもの習慣で
早めに目が覚めてしまいますが、外は雨・・・

雨は残念だけど今が見頃のサクラを見ようと
サッと朝食を済ませて地下鉄で九段下へ。

IMG_7595.jpg IMG_7598.jpg IMG_7602.jpg
東京のサクラの名所でアクセス良好で東京駅に近いといえば靖国神社から千鳥ヶ淵。

IMG_7606.jpg IMG_7608.jpg IMG_7620.jpg
サクラの時期に来たのは初めて。
小雨交じりの曇り空ですが満開のサクラを見ながらのリカバリーウォーク。
地下鉄の階段の上り下りも良い刺激でエスカレーターを使わないで階段で移動。

IMG_7625.jpg IMG_7629.jpg
小雨にもかかわらず皇居の外周路で多くのランナーを見かけました。
一応、皇居近くのランステのメンバーなのですが利用は年1・・・

IMG_7631.jpg IMG_7632.jpg
次に向かったのはここ!大手町読売新聞社前の箱根駅伝のスタート地点。
ランニングシーズンはひと段落でこれからはトライアスロン再開に向けて
新たなるスタートです、と言っても今年も10月開催の「いぜな88トライアスロン」だけの
年1アスリートですね。これだけは身内の不幸と健康上の理由が無い限り
参加し続けたい人生に必修科目です。
今年は30回の記念大会、例年以上に熾烈なクリック合戦になるだろう。
「絶対に負けられない戦いがそこにある」

IMG_7634.jpg
新幹線が混み始める前の午後の早い時間に帰路に。
お昼は何故か?荻野屋の峠の釜飯。

帰宅して「大阪マラソン」にエントリーしましたが参加できるかは抽選・・・待ち。
10月には「松本マラソン(1日)」に参加しますが「いぜな88」があるので
大阪が当たればヨシ!だけど外れたら12月の「奈良」か「宮崎青島太平洋」かなぁ?




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コースは彩湖の1周 4.6km あまりの周回コース。(周回コースでフルは初めて)
フルマラソンは9周・・・(ウルトラ70km は15周・・・)

IMG_7585.jpg
それほど気にならない小雨の中、周回コース脇のトラックにて号砲を待つ。
結構前の方に並んでしまったようでスタートして周りにつられて
速いペースで周回道路に入ったけど1周目はコースと体調確認!と言い聞かせ
1km 6:30〜6:40 くらいで淡々と無理無く行こうと決めて走り続ける。

エイドは2カ所、トイレは3カ所?(4カ所だったかも?)
湖の周回コースですが上りが3カ所あって周回を重ねるとジワジワと効いてくる
感じはありましたが真っ平らよりアクセントがあってよかったかも。

GPSウォッチを持って走ったので周回チェックは問題なかったけど
チェックポイントを通過すると「距離・1周のラップ・何周目か(あと何周回か)」が
モニターに表示されるのはとってもありがたかったです。

IMG_7579.jpg
コース沿いにはサクラが満開でした。

エイドの充実は口コミ通りで大会本部近くのエイドはいつも人だかりで
ありつくのにも一苦労でした。

IMG_7582.jpg
スタッフの方々の「やる気」が伝わって来る手作り感満載の大会でした。

FullSizeRender_20170409204103dd0.jpg
タイムを見れば長期低落傾向に歯止めはかからなかったけど
トイレストップ2回とエイドでの補給のスローダウンを考慮すれば
1km 6:30 イーブンに近い走りはできたかなぁ?いや・・・まだだなぁ・・・
でも、止まらずに歩かずに最後まで走り通せたのはよかった〜
アミノ酸のゼリーを3つ携行して3・5・7周目に1周かけてチビチビと
補給したのとエイドでの OS-1 が効果あったのかな?

いや、最も効果があったのは大会の前週に京都の御王神社で買った
「足のお守り」ですね。(笑)

IMG_7586.jpg IMG_7590.jpg
走った後はランナー割引のある温泉でサッパリ。
が・・・ビールの自販機がなかった・・・・

IMG_7593.jpg
ホテルに戻り立川での打ち上げに参加すべく電車で GO !
迷路のような首都圏の鉄道網ですがスマホで検索して(乗り換え2回)
難無く目的地へ。
チームメイトとの楽しいひと時の後は懐かしい旅仲間との再会。(30数年ぶり?)
こちらは時空を超えて当時の懐かしい話に花が咲きました。

終電の時間を気にしつつもこちらも楽しいひと時でした。

明日はどこにサクラを見に行こう。
心地よい疲労感を感じつつおやすみなさい。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

特に目指しているわけではないのですが・・・
今までマラソン&トライアスロンで訪れた都道府県は22。
今回の戸田彩湖(埼玉県)で23になり、折り返し手前まで来ました。
限られた休みをやりくりして終業後に新幹線やセントレア発の
18時半過ぎのフライトで行けて、尚且つナンバーカードは事前送付(前日受付無し)か
当日受付可の大会になってしまいますが、あちこち行けるのを楽しみに続いています。

旅費と時間の節約のために夜行バスで現地入りというのもありますが
体調のこともあり、「そこまでしなくてもいいかなぁ・・・」

IMG_7568.jpg
ウルトラへの登竜門的な大会ですが無難にフルマラソンにしておきました。

IMG_7573.jpg IMG_7575.jpg
で、今回は土曜開催なので土曜日は有給を取って金曜終業後に新幹線で東京へ。
会場へのアクセスと走った後の事(おつかれさん会)も考えて都内のホテルに2泊。

IMG_7577.jpg
シャトルバスの出る武蔵浦和駅にはバス待ちの列・・・
サッサと乗れると思いきや30?40分?結構待ったなぁ

IMG_7578.jpg
会場近くでバスを降りて歩く事10分。到着するとアナウンスで
「荷物預け締め切りまであと15分です・・・・」(ちょい汗)

あとから来る人の事や大会の雰囲気を考えるとスパッと時間で区切るとは思えないけど
サッと準備をして(走る格好で来たので上着を脱ぐだけ)荷物預け完了!

参加人数(42km男女合計)は1400名ちょっとなので
(70kmは - 1時間前にスタート -1200名あまり)
トイレ待ちの長蛇の列も無ければスタート前のブロック別整列も無し!

サクラが見頃なので時折小雨交じりの曇り空が残念だけど
クルマがシャットアウトの公園の周回道路なのでストレス無く走れそうだ。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

8日(土)は埼玉県彩湖でフルマラソンに参加します。
が、塩飽本島から帰ってきて10日間ほど体調が思わしくなく
ようやく直前になって付け焼刃的にゆるゆると走ってます。


予報は微妙ですがきっと大丈夫!(願望)

IMG_7568.jpg
彩湖の1周5kmの周回コース。
「フルマラソンで周回コースか・・・」と少しちゅうちょしましたが
口コミの評価が高く、まだ大会に参加したことのない埼玉県ということで
参加することにしました。(今回の埼玉県でマラソン&トライアスロン行脚 25都府県)

大会レポート&口コミ↓↓↓
戸田彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン口コミ

IMG_7557.jpg IMG_7558.jpg IMG_7567.jpg
2日にアスリート仲間でお花見ラン&ウォークで京都に行ってきました。
満開にはまだでしたが咲き始めたサクラに美味しい和菓子を味わってきました。

コースの途中で足腰の守護神「護王神社」にお参りして
御守りを購入。御利益あるかなぁ???





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

走った後はフェリー&JRを乗り継いで高松へ。


IMG_7496.jpg IMG_7499.jpg
ことでん に乗り換えて栗林公園近くのホテルへ。
自動ではなく駅員さんがハサミを入れるひと昔の改札。

IMG_7498.jpg
お堀が海と繋がってるのでタイ・ヒラメにイカなどが生息してます。

近くの温泉で汗を流し、旅仲間の友人と一杯

翌日は自転車世界旅行出発に先立ち1984年にお参りして以来
30数年ぶりに金毘羅さんへお参り。
人出を避けて始発電車で行くつもりが二度寝・・・してしまい
1時間遅れで出発。

IMG_7504.jpg
琴電琴平駅

IMG_7506.jpg IMG_7507.jpg
参道の石段
例大祭の時期に石段を駆け上がる「こんぴら石段マラソン」が開催。
本宮までは785段、奧社までは1368段。次回は奧社まで行こう!

IMG_7509.jpg IMG_7513.jpg IMG_7514.jpg
海上交通の守り神として信仰されているので船に関する様々な物が奉納されています。
20トンのプロペラに太平洋横断をした堀江謙一のモルツ・マーメイドなどなど。

IMG_7510.jpg IMG_7511.jpg
785段を登って本宮着〜 いい眺め〜
アップダウンを走った脚には良い刺激になりました。

IMG_7519.jpg
お参りして甲子園に行きましたが
連休という事もあり入場券は売り切れ・・・そりゃーそうだ・・・
しかも地元の学校が出てるし・・・
入場無料の外野席に行ってみましたがぎっしり満員・・・
ちょっと席を探してみましたがそこまでして見る気になれずに近鉄で帰宅。

天候にも恵まれて旅ラン満喫しました。
次はどこに行こうかなぁ〜







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ゆる〜くローカル感満載の島マラソン。
スタート前の緊張感やスタート時の混雑は感じられず(ただ鈍感なだけか?)
号砲一発!スムーズに走り出す事ができました。

IMG_7487.jpg
島を貸し切り状態〜

IMG_7488.jpg
島マラソンならではの景色ですね〜

IMG_7490.jpg
この先の 9km 地点から 2km あまりアップダウンが続き
最後の頑張りどころ。

FullSizeRender_20170320214953787.jpg
計測チップによるタイム計測はなく、フィニッシュ後に
着順カードを渡されて順位を確認。
GPS ウォッチによる計測で1km の平均ペースは 6:07。
ラスト2km は下り&平坦で5分台半まで上げてフィニッシュできました。
距離は 13.4km でした・・・まっ、いいかなぁ

IMG_7493.jpg
やはり香川県という事で走った後はうどんだなぁ

IMG_7484.jpg FullSizeRender_1.jpg
このフェリーで丸亀へ

IMG_7495.jpg
3階のデッキまで人がいっぱい

心地よい疲労感を感じ、明日の金毘羅さん参りのために高松へ。
階段、登れるかなぁ???



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

会場の本島中学校へは港から歩いて5分ちょっと

IMG_7475.jpg
歓迎〜 今回で35回という歴史のある大会です。

IMG_7482.jpg
本島中学校手前のテントで受付〜

IMG_7476.jpg
参加費2800円でお弁当付き〜(嬉)

IMG_7480.jpg
ロス五輪女子マラソン代表の増田明美さんを招待し(15回大会)
記念に建立された記念碑

IMG_7478.jpg
スタート&フィニッシュゲート@本島中学校

FullSizeRender_20170320214910f39.jpg
今では希少な布のナンバーカード

IMG_7485.jpg
開会式

IMG_7486.jpg
Aコース(14.4km)間も無くスタート。

開会式のコース紹介でアップダウンが多いと言っていたので
景色を眺めながら島を渡る風を感じ無理なく楽しく走りま〜す。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ