まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

月1習慣にしている週末ファスティング(準備・ファスティング・復食の3日間)を
行いました。今回で3回目で始めた時は68.1kg でした。大きなリバウンドもなく
割と順調にきている感じです。

IMG_7645.jpg
ファスティング前日夜の準備食

FullSizeRender-2_201704252058423be.jpg
今回の経過です。
土曜日 朝&昼 小さいおにぎり2つ
    夜   準備食      64.7kg
日曜日 朝・昼・夜 酵素ドリンク 63.9kg
月曜日 朝 酵素ドリンク
    昼&夜 復食       62.9kg

2月上旬 68.1kg から62.9kg と5kg あまりの体重減ですが
ファスティング時以外は特に何の食事制限もしていませんしストイックでもありません。

60kg切りが見えてきたかなぁ・・・
数字の達成がゴールではなくて新たなスタート。
維持する方が大変なのは承知しています。
ストイックとまではいかないけどちょっとは気をつけて
元の木阿弥にならないようにしなきゃ。

IMG_7654.jpg
確か・・・以前には60kgを割り込んでいた時期があったな、と
過去の健康診断の結果を見返してたら平成23年(2011年)10月の検診時でした。
(翌2012年おきなわマラソンでベスト更新)
この時期は特に何かをした、という事はなくて、経済的に余裕の無い生活でしたので
自然と絞れてたような気がします。

5月は20日から3日間を予定しています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

興味関心はあったものの実行できずにいましたが
知り合いからアドバイスをいただき初心者向け
週末1日間のファスティングをやってみました。
前日は準備期、ファスティング翌日は複食期の計3日間。

簡単なご報告です。

fasting.png

1日目(準備期)
朝 ご飯1膳&味噌汁
昼 げんこつ大のパン1つ&みかん2つ
夜 準備食
体重68.1kg

2日目(ファスティング期)
朝昼夜 酵素ドリンク60ml を3倍希釈
体重66.4kg

3日目(複食期)
朝 酵素ドリンク40ml を3倍希釈
昼 複食(おかゆ)
夜 複食
体重65.9kg

4日目からは通常食で65.6kg

IMG_7364.jpg

これなら月1の習慣にできそう。
特に何もしない週末を設定して継続していこうと思ってます。
来月は最終の週末の予定でそれ以降の予定日をカレンダーに記入しました。
大事なのはその後で元の木阿弥にならないようしなくちゃ!
月1で継続してフルマラソンでベストを出した時(2012年おきなわマラソン)の
体重までもっていくのが目標!

準備・ファスティング・複食で1週間のコースや14日間のコースもありますが
日常生活をしながらは厳しいかなぁ・・・








テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の住んで居る知多半島で降雪を見るのは年に数回で積雪は年1くらいですが
この冬一番の寒波がやってきた昨日からはここ何年も見たことのない積雪量です。

IMG_7333.jpg
昨日お昼過ぎから雪がちらつき始め

IMG_7337.jpg
仕事を終えて帰宅(通勤時間徒歩3分)したら車が雪化粧
夜半には止むだろうと思ってましたが今朝もまだ降ってました。

IMG_7343.jpg IMG_7345.jpg
自宅敷地内と自宅前の道路(タイヤで踏み固められた)で積雪15センチ。
この辺りでは大雪です。

以前にも(20年くらい前?)にも年末に大雪が降って
4WDにチェーン巻いて1時間かけて出勤したこともありました。

今日は生命保険の担当者さんとの打ち合わせでお出かけの予定でしたが
普通タイヤしか持ってないし、もしもの事があっては、と思い、
予定を先延ばしにしてもらい今日は安全第一で引きこもり決定です。
雪のため中止になったマラソン大会もあり(コース上もアクセスする道路も積雪)
外は走れないので自室でゆっくりとローラー練習します。

これから晴れてもこの気温では雪は残って固まるだろうなぁ・・・
通勤は徒歩だけど仕事で車を使うので明日朝の凍結が心配です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日帰りドックで「要再検査」の項目が2つあり、
2つめの検査は4日前から2日前まで食事は普通に摂っていいのですが
夕食後に薬(下剤)の服用があり、前日は検査食のみで過ごさなくてはなりません。
もちろん禁酒・・・

kensa2.png
外出すると誘惑に負けてしまいそうでしたので終日自宅でおとなしくしてました。
検査食で1日過ごして就寝前に下剤・・・
朝食抜きで病院へ。検査は午後からですがそれまでに大腸を空っぽにしておく
必要があるので午前中はそのために費やします。

で、午後から検査。
検査の結果によってはそのまま1日入院となる事もあるようですが
「異常無し!」との事でホッと胸をなでおろしました。
日を改めての診察も必要ないとの事で会計を済ませて帰宅。

kensa1.png
軽い夕食を摂って便通があってようやくお腹の状態が落ち着いてきました。
健康診断で「要再検査」にならない限りは受診したくない検査でした。(ホンネ)

さあ、10月30日の「いぜな88トライアスロン」を軸に夏以降の日程を考えていこう。
7月は「小布施見にマラソン」(長野県)エントリー済み
8月は「五島列島夕やけマラソン」(長崎県)エントリー済み
9月は友人プロデュースのウルトラピクニック(大阪府)
10月は「菰野かもしかハーフ」(三重県)「いぜな88トライアスロン」(沖縄県)
11月は思案中〜
12月はクリック合戦に勝てば「奈良マラソン」
   マイルが貯まれば「台北マラソン(多分ハーフ)」
   あるいは打ち上げだけ参加(飲みに行くだけ)の「NAHAマラソン」か???






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

今は高校野球を見ることはほとんどなくなり
ニュースや名場面の後追いに終始していますが
10代から20代前半の頃はよく見てました。

高知から鉄道を乗り継いで帰ってもよかったのだけど
阿波池田から大阪へバスがあると知り、こりゃ、行くしかないやろ!
ということで池田高校へ。

shikoku12.png
早朝のアンパンマン列車で GO !!!

shikoku13.png
後免駅にて。

shikoku14.png
大歩危駅 下車したのは私ひとり・・・
隣の小歩危駅まで歩いてみました。(約6km)

shikoku15.png
まさに山ん中です。

shikoku16.png
大歩危峡

shikoku17.png
小歩危峡

shikoku18.png
小歩危駅で阿波池田行きの普通に間に合いました。

shikoku19.png
列車からも見え、ちょっと小高い丘の上にありすぐにわかりました。
「東雲の〜♪ 上野ヶ丘に〜🎶」
在籍したこともないのに校歌が歌えます。(高校野球ファンには多いはず・・・)
野球部の練習はお休みでした。

shikoku20.png
土産物屋さんにありました。

shikoku21.png
駅で見かけたポスター
徳島県にスキー場があるとは知りませんでした。

今回の四国行きで高知県を訪れ未踏の県がひとつ減りました。
残る未踏の県はまだまだあるのでマラソンや友人を訪ねて
あちこち出かけて行きたいと思ってます。




テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

12日に入院して翌13日に受傷した右目に眼内レンズを装着する手術を受けました。
レンズを装着した目の状態が安定して見え方や視力が戻るまでは
まだまだ時間がかかりますが術後の診察での経過は良いようでホッとしています。


入院予定は1週間。職場のお盆休みと重なり休みは病院で過ごす事に・・・

jyutugo2.png
13日は朝いちばん(8:30〜)の手術で2時間あまりかかりましたが無事に終了!
眼球への麻酔注射はちょっと痛かったけど途中は時々居眠りもしたりで
痛みを感じず気分が悪くなる事もなく終える事ができました。

IMG_4752.jpg
朝は食事抜きでしたのでお腹空いた〜

IMG_4755.jpg
手術当日&翌日午前中は病棟(10階)からの移動禁止で安静にしてましたが
許可が出たので1階にあるスタバの wifi を使ってブログ更新。

FullSizeRender-2.jpg
言ってみれば異物を装着したのでその違和感はあり、
まだ見え方も視力も安定してないけど経過は良いようで復帰への第1歩。

次に加わるのは「筑後川」のメダルかな?
フルマラソンは12月の「台北マラソン」に参加しようと
現地旅行会社にエントリー代行をお願いしてます。頼むよ〜

退院は18日(火曜日)の予定。
暑さ&汗(出来るだけ右目に入らないように)対策しつつ
10月のハーフをしっかりと走りきれるよう徐々に鍛え直していきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

再手術の予定は8月13日。
先月31日は手術が予定通り行えるか?の最終確認の診察でした。
連日、暑い日が続いていて慣れてきたと感じていた日差しが眩しく感じ、
汗が眼に入ってちょっぴり辛い思いをして、「大丈夫かな〜???」と危惧してましたが
矯正で 1.0 〜 1.2 の視力が確保でき、炎症なども無く「順調です!」(担当医)
というわけで視力を取り戻すための再手術は予定通りです。


30年前の1985年7月4日は私にとって忘れることのできない一日でした。
あの時のケガが左右どちらかに数センチでもずれていたら片方の目は
おそらく失くなっていたでしょう。

その時の様子はこちらをクリックしてください
(随分と前に書いたコラムです)↑↑↑クリック

手術個所は繊細な場所だけに少しばかりの不安はありますが
そのことを思えばありがたい事だと思ってます。

自分にできる事は多くないので良い状態で手術を受けるよう体調管理し、
手術に関わる方々と技術を信じて臨みます。

実際に走り始めるのは9月上旬あたりからかな?
ウォーキングなら退院後直ぐに始める事が出来そう。
先ずはできる事から少しずつ。
不必要な体重を増やさないようしなきゃ。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

5月下旬にケガをして10日ほど入院、その時点で DNS (参加辞退)を決め、
ホテル&フライトをキャンセルして事務局にハガキで連絡しました。

もう参加する事のない今年の北海道マラソン(道マラ)ですが
ナンバーカード引換証などの資料が昨日届きました・・・
FullSizeRender-3.jpg

来年は出たいな〜、と思いますが、梅雨明けしたら連日の猛暑!
仕事は空調設備のない作業場や屋外が多いし、ツナギを着込んでの
作業なので暑さで参ってしまい、終業後は暑さの残る屋外では練習する気になれず
空調を効かせた自室でのローラー台練習でお茶を濁してます。
フルマラソンとなるとある程度の距離を積んだ練習は不可欠なのですが
どこまで追い込めるかな〜?



走る事とは関係ないのですが
先月末に裁判員裁判の裁判員に選任され、今月中旬に延べ9日間にわたって
名古屋地方裁判所で裁判員を務めさせていただきました。
選任の日には「(選任に)外れて、早く次の手術を受けたいな〜」と思ってましたが、
当たってしまい、気が進まなかったのですが、いざやってみると
貴重で得難い経験ができたと思えるようになりました。
saiban1.png

saiban2.jpg
判決後、裁判長から感謝状と記念のバッジをいただきました。
このバッジですがヤフーオークションに出品されてたとニュースになってました。
落札価格は6000円と報じられてましたが、金とかプラチナなどの貴金属なら
そんな額では済まないでしょうが(裁判長曰く)金属的価値は殆ど無い、そうです。

誰が落札したんですかね〜?


再手術まで3週間を切りました。
暑さの盛りの時期ですが体調管理をしっかりとやって
良い状態で手術に臨みます。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ