まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

不安を抱えたままスタートラインに整列。最終の第4ウェーブ Gブロックからスタート。
前方にチラッと見えたスタートゲートまで2分くらいだったかなぁ?
スムーズにスタートできたとは言ってもいつ爆発するか分からない爆弾を抱えているので
ゆる〜りゆる〜りと走り始める。

IMG_6764.jpg IMG_6766.jpg
5km 過ぎにトイレストップでタイムロスするものの5時間のペーサーを抜き去り
中間点過ぎまでは1km 7:00 を切るペースを維持していたが恐れていた爆弾が破裂し
25kmからは本当に長〜く感じて5km毎のラップが40分を超える有様・・・

IMG_6768.jpg
ダメージも残るだろうしリタイヤも考えましたが
なんとかフィニッシュしたい!の一心で前へ前へ。

ここで気になったのが東京駅に帰るツアーバスの時間。
確か?最終は16時過ぎと言ってたような・・・
制限時間間際だと荷物受け取りや着替えでもたついていると間に合わないかも・・・

IMG_6773.jpg
リタイヤ寸前の体を引きずるように40km地点。この時点で5時間かかってしまい
今までどんなに失速しても5時間を超える事はなかったけど初めての逆サブ5・・・

IMG_6775.jpg
ゴールの競技場が見えても足取りは鈍いままフィニッシュゲートをくぐる。
手にした完走証のタイムは5時間21分。長かった〜、終わった〜

荷物を受け取り着替えを済ませてうどんをかっ込んで東京駅行きのバスに乗車。
必ず座れるのはいいけど日曜の都心方面行きという事で予想通りの渋滞・・・

IMG_6774.jpg
東京駅は激混みで弁当を買うのもホームに行くのも一苦労。
お土産を買う気になれず手ぶらで帰路へ。
更に疲れが増して列に並ぶ気になれず新幹線をひとつやり過ごして自由席を確保。

クルマを置いた駅前のビジネスホテルに泊まってマッサージをしてもらい
翌朝はホテルから職場へ直行。

このままではアカン!次のフルマラソンは3月の静岡。
冬の間にしっかり練習して4時間1桁でゴールしたいなぁ。

しばらくは静養&治療に専念します。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

火曜日(15日)の就業中に腰をグキッ!
火・水・木曜は完全休養で接骨院に通い、金曜日にほんの少しだけゆっくりとラン。
走れない痛みでないけど距離を積むにつれてじわじわとダメージが
蓄積されていく感じで・・・どこまでもつかなぁ〜?

IMG_6753.jpg IMG_6754.jpg
DNS という選択肢もあったけど行けるところまで行ってみよう!と決め
土曜日終業後に新幹線で東京へ。

当日早朝は東京駅発のマラソンツアーバスで会場入りするので
日本橋のホテルにチェックインして早めに就寝   

IMG_6756.jpg IMG_6759.jpg
4時起床で軽くストレッチして5時半過ぎにはバス乗り場へ。
スカイツリーを眺め利根川を越えて1時間ちょっとで会場の筑波大学に到着。

前日の雨で会場のグラウンドはいたるところでぬかるみだらけ・・・

IMG_6761.jpg
ナンバーカードは事前送付で受付はなく、着替えを済ませた後
荷物を預けて出店ブースを見て回ると「ファイティン」のブースに
腰に巻くベルトがあり、「藁にもすがる思いで・・・」試着して購入〜
「おっ、ちょっと軽くなった(気がするぞ〜)」

IMG_6762.jpg
陸上競技場に設置されたフィニッシュゲート
時間内に戻ってこれるかなぁ?(弱気・・・)
腰の状態いかんでは戻ってこれないかも?(さらに弱気・・・)という
不安を抱えたままスタートブロックへ整列。

最終ブロックのひとつ前のGブロックだけど6〜7分間隔の
ウェーブスタート(Gは9:20)なのでスタートゲートがチラッと見える。

さあ〜!いってみよう〜






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

20日は「つくばマラソン」
tsukuba2_201611182255592ae.png
このところフルマラソンは不甲斐ない走りが続いていて
平坦基調のコースで長期低落傾向に歯止めをかけようと目論んでました。


天気予報で当日は晴れマークなのはいいのだけれど
tsukuba1_201611182250561dd.png
15日(火)の仕事中に腰をグキッ・・・
それほど酷くないようですが
直ぐに同級生の柔道整復師に診てもらい
「腫れてるねぇ」と一言・・・

連日通いましたが劇的に良くはならず(そりゃそうだ)
爆弾を抱えたままスタートラインに立つ事になりました。

IMG_6751.jpg
スタートは最終ブロックHのひとつ手前のGブロック。
ウェーブスタートなので気負う事なくスタートできそうですが
体(腰)も気持ちがどこまで持ちこたえられるかなぁ・・・

長期低落傾向に歯止めをかけるどころか出来るだけダメージを
残さないでの時間内完走に下方修正・・・

長い事やってると良い時もあればそうでない時もある。
これもひとつの試練と思って経験してみるものいいかな。

長くて辛い 42km になるだろうな。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

年内はフルマラソンを走らないつもりでしたが
友人のエントリー完了!の投稿を見て、
「あっ、今日の20時からやった」と駄目元でエントリー開始。(20時15分頃)

tsukuba1.png
予想通り「混み合ってます」画面が出るも
繋がった時点で定員に達してたらしゃーないな・・・という気持ちで
待つこと10分くらいで画面が切り替わりエントリー完了!

tsukuba2.png

ナンバーカードは事前送付で前日に受付のために
休みを取る必要が無いのはありがたいです。
ということで土曜の終業後に新幹線で GO !!!

予想通り会場近くのホテルは空き無し・・・

前泊&アクセスは東京駅近くのカプセルに泊まって
東京駅発のマラソンバスで往復かな。
早速、旅行会社に問い合わせてみよう。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ