まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

自己ワーストかも?という気持ちをさっと切り替えて
向かった先は荒川区の商店街にある友人のお店。(飲み屋ではありません)
東京に来ると走った翌日の月曜には必ず寄ってます。
今年は月曜が振替休日になり店の営業もお休みになりましたが
SNS を通じて日曜の午後から店の前にテーブルを出して
店の前で飲んでます、というお誘いが来て「これは行かねば」

IMG_5697.jpg
午後1時開始でしたので私が着いた頃は宴真っ盛り。
走った直後の駆けつけ一杯はよろしくないので、
まずは水分補給と軽い食事。

IMG_5698.jpg
春ですね〜  ふきのとう。

次の飲み会が控えているし会場(池袋 初めて行きました)にすんなりと着けるとは
思えないので途中で失礼して次へ。

IMG_5700.jpg
スマホのおかげで無事に到着
板橋シティ参加者に応援組&関東のチームメイトで楽しくおつかれさん会。


IMG_5702.jpg
翌日は北海道で出会った旅仲間の方と30数年ぶりの再会。
当時、彼はオートバイ、私は自転車世界旅行のリハーサル走行で北海道一周中。
知床のユースホステルで同室になり意気投合。

IMG_5703.jpg
マラソン大会に参加はしないようですが健康維持とロードバイクに乗る
基礎体力強化のためにランニングをやっていて、待ち合わせは日比谷のランステ。

IMG_5704.jpg
皇居周辺い来るのは中学校の修学旅行以来。
国会議事堂や霞ヶ関ビルに行きました。もう40年前の事です。

IMG_5707.jpg
フルマラソンのリカバリーでお話ししながらゆっくりと1周。
走ってる人の多さに驚きました。

IMG_5708.jpg
東京駅でお昼を食べながら懐かしい話に花が咲きました。

「再会を祝して」ランニングキャップを頂きました。
次の「さが桜マラソン」はこのキャップを身につけて走ります。
少なくとも板橋シティの記録よりも速いタイムで走らなきゃ・・・



スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

最近、参加するマラソン大会を決める際に重要視しているのが
事前にナンバーカードなどの事前送付がある事(あるいは当日受付可)と
前泊が必要なら終業後に新幹線やまだ間に合うセントレアからのフライトで
行ける事が決め手となってます。

土曜日に定時でサッと上がって着替えを済ませて最寄りのバス停へ。
職場から自宅へは徒歩3分、自宅からバス停までは徒歩1分。
玄関に置いておいた荷物を取ってラストスパートより速くバス停へ。間に合った〜
途中の駅まで車で行ってもよかったけど帰りの新幹線でのひとりおつかれさん会を
したくて公共交通機関を使って GO !

IMG_5689.jpg
名古屋土産を調達して年に1・2回の事なので奮発してのぞみ🚅グリーン車で行きました。
東京まで1時間40分くらい、速いですね〜
早速、ひとり前夜祭〜〜

IMG_5690.jpg


IMG_5694.jpg
東京ドーム近くのホテルに泊まって地下鉄で会場入り。
下車駅からは皆さんに着いていき無事に会場着。

IMG_5692.jpg
会場は河川敷。前日の雨が上がりましたがあちこちに水たまりが・・・

IMG_5691.jpg
今シーズン初のフルマラソン。
走った後の事(飲み会2件)を考慮してダメージ少なく完走が今回の目標。
名古屋シティ同様にGPS時計に目隠しをしてスタート。

IMG_5695.jpg
河川敷を折り返すコースで行きは川を下る方向で風も追い風。
という事は、行きはよいよい〜、帰りは・・・

チームメイトに見送られてスタートするも25kmで早々に脚が売り切れに・・・
コース自体は厳しくなく向かい風もそれほどではなかったけど
エイドで小休止する回数が増えて時々歩きが入りなんとかフィニッシュ。

フィニッシュしてGPS時計の目隠しを外してラップを見ると6分40越えていた・・・
って事は4時間46くらいか。45を越えた記憶はないので自己ワーストかも

直ぐに荷物を受け取り着替えを済ませて飲み会会場へ。
飲み会会場へ直行する元気があるならしっかりと走らんかい!という指摘は
ごもっとなのは重々承知しております。

IMG_5699.jpg
お上りさんにとって東京のJRや地下鉄は迷路ですね。
乗り換えの度の階段の上り下りはフルマラソンを走った直後の体にはキツイ。

疲れた体を引きずるようにしてまず1件目の飲み会へ。
さあ、これからがお楽しみで〜〜す。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行ってきました、板橋シティマラソン。


マラソンに関してよく言われる言葉に「走った距離は裏切らない」
というのがありますがこれは逆説的な意味では正しい。

言い換えると「走らなかった距離は裏切らない」・・・
伸びなかった走行距離に体重増・・・結果は推して知るべし。

IMG_5707.jpg
フルマラソンに飲み会2件、30年ぶりの再会に皇居ランと中身の濃い東京行きでした。

次は2週間後の「さが桜」 今回の板橋の記録を上回るのが目標です。

とりあえずのご報告でまたぼちぼちとアップしていきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ