まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

残すエイドはあと2つ。日本酒まで頂いて京橋方面へ。
地下鉄でワープは封印してショートカットはするものの
最後まで自分の足で進むお仲間さん達とフィニッシュ地点の
鶴見緑地駅を目指す。

IMG_6541.jpg
フィニッシ地点前の最終エイドの「マツバラ食品」さん
どこにでもあるようなお肉屋さん コロッケ、美味しかった〜

IMG_6542.jpg
鶴見緑地公園が見えてきました。
あと少しだけどちょっぴり終わってしまうのが寂しい気も・・・

FullSizeRender_20160905224525f5d.jpg
協賛を頂いた「日清食品」様提供の新商品のUFOと完走メダル

IMG_6546.jpg
ほとんどが初対面の方々でしたが楽しい1日をありがとうございました。
フィニッシュ地点近くの銭湯でさっぱりしてから打ち上げへ。
コースアウトしないように途中から携帯マップを見ながら誘導してくださった
「カニさん」によると43kmくらいとか。
ゆっくり休み休みなのでダメージは無く、あれだけ食べて飲んだにも関わらず
よく走れたな〜

IMG_6547.jpg
京橋駅近くの飲み屋で打ち上げ〜

皆さんととことん飲みたいと思いつつも明日は仕事なので1時間限定での参加。
盛り上がってきたところで名残惜しく後ろ髪を引かれる思いで店をあとにして
新幹線&私鉄を乗り継いで帰路につきました。
クルマを置いた街のビジネスホテルに泊まって月曜はホテルから職場に直行。

来年はいつやろ? 今から心待ちにしています。








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

タイム計測が無く順位表彰も無い楽しんだ者勝ちのイベント。

IMG_6528.jpg
道頓堀からなんばグランド花月の喧騒を抜けて

IMG_6533.jpg
目指すは「喜多酒店」
名前からして酒屋さんかと思いきや・・・

IMG_6532.jpg
カウンターメインの小さな飲み屋さんがエイド

IMG_6529.jpg
プファ〜 
店先には子ども用の小さいプールもあって水浴びする方もいました。

IMG_6534.jpg
スーパー玉出

IMG_6535.jpg
通天閣に寄って

IMG_6536.jpg
四天王寺へ
ここからはコースを外れ、大阪城をチラ見して最短距離で次のエイドへ

IMG_6537.jpg
ここでもビールが

IMG_6538.jpg
日本酒もあるでよ〜

楽しんだ者勝ちのイベントなので楽しまなくちゃ〜
炎天下で飲む冷えたビールは美味しいけどちゃんと自主規制してました。

あとエイドは2つ・・・そして打ち上げ

************** 続く****************




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

淀川の河川敷をなんとかやり過ごして
ちらし寿司エイドでひと息ついて十三方面へ。

灼熱の河川敷の事を思うとゆっくりだけど徐々に走れるようになってきました。

IMG_6555.jpg
スタートの渡船を降りたところで「お守りどうぞ〜」と受け取ったのがこれ・・・
「酒は呑んでも呑まれるな」(苦笑)って・・・

IMG_6502.jpg
十三トミータウン 見返りトミーくんにごあいさつ。
ここで他のグループと合流。梅田から御堂筋を通ってなんばへ。

IMG_6518.jpg
梅田スカイビル

IMG_6519.jpg
北新地あたり?

IMG_6521.jpg
大阪マラソンは10月30日開催。
いぜな88トライアスロンと同日開催、残念・・・
来年は日程が重ならなかったらエントリーしてみよう。

IMG_6523.jpg
御堂筋を南へ。街のど真ん中にある「難波神社」でエイド。
神主さん自身もランナーです。

IMG_6524.jpg
道頓堀のグリコ看板。
みなさん、同じポーズで、記念撮影。

IMG_6525.jpg  IMG_6526.jpg
大阪の街を満喫中の走る集団

IMG_6551.jpg
なんばグランド花月

ひとりだったらとっくに終了してるはずが
みなさんに引っ張られてなんばまで来ました。

これからがお楽しみのエイド巡り〜
続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

土曜の仕事は定時で終わって慌ただしく最寄り駅までクルマで行って
電車→新幹線と乗り継いで大阪へ。
ゴール地点の駅に荷物を預けてホテルにチェックイン!

IMG_6479.jpg
以前に泊まったことのあるホテルで確か?環状線のガード下に
沖縄料理の店があったはず。が、そこへ至る途中に「餃子の王将」
吸い込まれるように「いらっしゃーい」

FullSizeRender_20160905222146fd5.jpg
コースはこんな感じ(赤い線)

IMG_6476.jpg
㊙︎とありますがFacebook のイベントページにワープ用の
地下鉄路線図がアップされてました。

IMG_6485.jpg
当日5時半にホテルを出て、スタート地点に向かう際に
地下鉄一日券を購入。これで安心です。
台風の影響は何処へやら?暑い1日の始まりです。


IMG_6486.jpg
スタートは天保山公園。観覧車が目印。

IMG_6488.jpg
登頂〜

IMG_6487.jpg
ここが旅立ちの地だったんですね
今年のスタート地点がここなのはこれにあやかったのかな?

IMG_6489.jpg
有志でエイド

IMG_6491.jpg
参加者の皆さんが集まってきました。

IMG_6494.jpg
号砲一発ではなく先ずは渡船で対岸に渡ります。
1度に全員は乗れないので15分おきに分かれてスタート。

IMG_6495.jpg
対岸から見たスタート地点の観覧車。

IMG_6499.jpg
先ずはユニバーサルスタジオの地球儀

IMG_6550.jpg
淀川沿いの河川敷は日陰は無し・・・

IMG_6501.jpg
河川敷突端の矢倉緑地公園

IMG_6549.jpg
河川敷は暑くて消耗していてこんな感じでほとんど歩いてました。

「グリコ看板」のある道頓堀まで行った後は地下鉄一日券をフル活用して
名所&エイド巡りをしようと思ってましたが、この暑さでトーンダウン・・・

十三あたりでいいや〜、と思い始めた頃、知り合いが歩きに付き合ってくれました。

その後はどうなるやら・・・ 3へ続く





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

たい焼きのかぶり物に涼宮ハルヒのコスプレでマラソンに参加する
タモンさんプロデュースの「たい焼きウルトラピクニック」に参加し
大阪の街を堪能しました。

昨年は1ヶ月前に就業中にケガをしてしまい10日間入院に自宅療養2週間で
参加できずナンバーカードを友人に譲りましたが今年は参加できました。

少しは涼しくなったと言っても8月の大阪、やっぱり暑かった〜。

IMG_6552.jpg

コースは決まっているもののショートカット・公共交通機関を使ったワープに
勝手にエイドなどなど何でもありの楽しんだもの勝ちのイベントです。
タイム計測もなければ順位をつけることもありません。

そのイベントに(北はわからないけど・・・)南は石垣島から約200名あまりの
参加者が大阪に集いました。
知ってる方は数名でみなさん初対面でしたがまさに呉越同舟で
自然とグループができ、そのまま一緒に走り&飲みました。

エイドは主催者の方のご人徳でご協力いただいている神社やお店(飲み屋さん)や
有志の方々で、ホントによく呑んで食べました。
あれだけ呑んでも意外と走れるもんですね。

20kmくらいで自己終了して地下鉄で名所&エイド巡りをしようと思ってましたが
途中から合流した方々がショートカットはするけど地下鉄でワープしない!
というみなさんでショートカットやちょっとのコース変更はしたけど
地下鉄には乗らずに43kmくらいを10時間近くかけて大阪の街を堪能しました。

時系列的にボチボチとアップしていきます。

来年の開催はいつだ〜?と早くも心待ちにしています。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ