まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

台風の影響で午後から荒れた天気で外での練習はお休みでしたが
雨のない日は終業後の1時間1本勝負バイク練 28km。
残業が無くてサッと定時で終われたらもうちょっと走れるのに・・・


平日はローラー練習でつないで実走は晴れの休日が無理なくいいのでしょうが
職場まで徒歩3分(走れば1分)の職住接近の利を生かして
平日でも日没と競争で実走練習する機会を増やしています。

バイク練の後にランニングもやれば、
より実践に即した練習になるのだけれど左踵の状態が・・・

IMG_7810.jpg
チームメイト推薦のオープンウォーター・トライアスロン用の
ゴーグルをポチッと購入。

以前、プールでの練習中にレンズをつなぐ部分が破断して
外れたことがあるので練習用とレース用を使い分けて
レースでは出来るだけ新しいモノを使います。

足のつくプールだから何ともなかったけど
一斉スタートのトライアスロンのスイムだったら
間違いなくパニックになってただろう。

「いぜな88トライアスロン」まで3ヶ月あまり。
焦らず無理せずに今できることをひとつひとつ積み上げていこう!




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

沖縄本島北西に位置する伊是名島でトライアスロンが開催されるようになって30年。
今年は10月22日開催で本日9時よりエントリー開始で無事にエントリー完了しました。

2017izena88.png

昨年は職場に配慮していただき途中抜けでエントリーできましたが
システムの不具合か?なかなかエントリー完了せずやきもきしたので
今年は休みを取って万全の体制でエントリーに臨み無事に完了!!!

1年この日々のために生きていると言ってもいいくらいで
身内の不幸と健康上の理由がない限り参加し続けたい大会です。

船でしかアクセスできない独特な雰囲気でアスリート仲間の同窓会的な
「島トラ」を楽しんできます。

最後に残った懸念事項は・・・台風・・・
大会10日ほど前から台風情報とにらめっこする日が続きます。





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

今年の「いぜな88トライアスロン」は10月22日開催。
飛行機、那覇前泊(金曜の終業後に行くので)に島の宿も手配済み
(10年以上お世話になってるので大丈夫なはず!)で残るはエントリーと練習・・・

先日メールで確認したところエントリー開始は6月1日午前9時と聞いてましたが
今日、公式サイトにて確認しました。よしっ!
izena88youkou2.png

大会公式サイトトップページの日程は昨年のままですが大会日程など少しづつ
更新されてます。
izena88youkou1.png

今年のスタートは満潮の潮止まりとほぼ同時刻の午前8時。
昨年ほどではないだろうけど2周目の折り返し以降は流れるだろうから
今年もスイムは心してかかります。

昨年は仕事をちょいと抜けさせてもらいハラハラドキドキしながらエントリーしましたが
今年は休みが取れましたので万全の状態でエントリーできます。(笑)

「絶対に負けられない戦いがそこにある!」



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

年1アスリートの私が心待ちにする「いぜな88トライアスロン」
健康上の理由と身内の不幸がない限りは参加し続けたい人生の必修科目です。
今年の開催は10月22日。エントリーはまだまだ先ですが(例年6月初旬)
先日10月下旬までの航空券の予約ができるというので早速予約しました。


例年の通り金曜終業後に那覇行き最終便で行って
土曜早朝に本島北部の運天港から午前のフェリーで島入りで
帰りはレース翌日の朝のフェリーで本島に戻り夕方の便で帰る日程。

できれば金曜日も休みを取って木曜最終便(金曜午前フェリー)か
金曜朝イチ便(金曜午後フェリー)で行きたいけど・・・
そうワガママばかり言ってられないし、行かせてもらえるだけ
ありがたいと思ってます。

何はともあれ「いぜな88」に向けての第1歩。
そして、次は最大のヤマのエントリー。
エントリー開始日には休みを取ってエントリーします!

練習はそれからかなぁ(苦笑)






テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ