まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

走った後はフェリー&JRを乗り継いで高松へ。


IMG_7496.jpg IMG_7499.jpg
ことでん に乗り換えて栗林公園近くのホテルへ。
自動ではなく駅員さんがハサミを入れるひと昔の改札。

IMG_7498.jpg
お堀が海と繋がってるのでタイ・ヒラメにイカなどが生息してます。

近くの温泉で汗を流し、旅仲間の友人と一杯

翌日は自転車世界旅行出発に先立ち1984年にお参りして以来
30数年ぶりに金毘羅さんへお参り。
人出を避けて始発電車で行くつもりが二度寝・・・してしまい
1時間遅れで出発。

IMG_7504.jpg
琴電琴平駅

IMG_7506.jpg IMG_7507.jpg
参道の石段
例大祭の時期に石段を駆け上がる「こんぴら石段マラソン」が開催。
本宮までは785段、奧社までは1368段。次回は奧社まで行こう!

IMG_7509.jpg IMG_7513.jpg IMG_7514.jpg
海上交通の守り神として信仰されているので船に関する様々な物が奉納されています。
20トンのプロペラに太平洋横断をした堀江謙一のモルツ・マーメイドなどなど。

IMG_7510.jpg IMG_7511.jpg
785段を登って本宮着〜 いい眺め〜
アップダウンを走った脚には良い刺激になりました。

IMG_7519.jpg
お参りして甲子園に行きましたが
連休という事もあり入場券は売り切れ・・・そりゃーそうだ・・・
しかも地元の学校が出てるし・・・
入場無料の外野席に行ってみましたがぎっしり満員・・・
ちょっと席を探してみましたがそこまでして見る気になれずに近鉄で帰宅。

天候にも恵まれて旅ラン満喫しました。
次はどこに行こうかなぁ〜








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ゆる〜くローカル感満載の島マラソン。
スタート前の緊張感やスタート時の混雑は感じられず(ただ鈍感なだけか?)
号砲一発!スムーズに走り出す事ができました。

IMG_7487.jpg
島を貸し切り状態〜

IMG_7488.jpg
島マラソンならではの景色ですね〜

IMG_7490.jpg
この先の 9km 地点から 2km あまりアップダウンが続き
最後の頑張りどころ。

FullSizeRender_20170320214953787.jpg
計測チップによるタイム計測はなく、フィニッシュ後に
着順カードを渡されて順位を確認。
GPS ウォッチによる計測で1km の平均ペースは 6:07。
ラスト2km は下り&平坦で5分台半まで上げてフィニッシュできました。
距離は 13.4km でした・・・まっ、いいかなぁ

IMG_7493.jpg
やはり香川県という事で走った後はうどんだなぁ

IMG_7484.jpg FullSizeRender_1.jpg
このフェリーで丸亀へ

IMG_7495.jpg
3階のデッキまで人がいっぱい

心地よい疲労感を感じ、明日の金毘羅さん参りのために高松へ。
階段、登れるかなぁ???



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

会場の本島中学校へは港から歩いて5分ちょっと

IMG_7475.jpg
歓迎〜 今回で35回という歴史のある大会です。

IMG_7482.jpg
本島中学校手前のテントで受付〜

IMG_7476.jpg
参加費2800円でお弁当付き〜(嬉)

IMG_7480.jpg
ロス五輪女子マラソン代表の増田明美さんを招待し(15回大会)
記念に建立された記念碑

IMG_7478.jpg
スタート&フィニッシュゲート@本島中学校

FullSizeRender_20170320214910f39.jpg
今では希少な布のナンバーカード

IMG_7485.jpg
開会式

IMG_7486.jpg
Aコース(14.4km)間も無くスタート。

開会式のコース紹介でアップダウンが多いと言っていたので
景色を眺めながら島を渡る風を感じ無理なく楽しく走りま〜す。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

参加を予定していた大会が今年は連休開催でなかったので
「どこか走ろうかなぁ・・・」と検索して募集要項を取り寄せて
振込用紙にて送金するひと昔前のスタイル。(ネットエントリー不対応)

行政上は香川県丸亀市ですが岡山県児島観光港からも船が出ていて
アクセスも大丈夫!
世間は3連休なんて言ってますが土曜は通常勤務につき
今回も土曜の終業後に新幹線での移動で岡山へ。
単身赴任中のチームメイトと一杯やって寝るだけなので駅近くのカプセル泊。

shiwakuhakoko.png
塩飽本島はここ↑↑↑

FullSizeRender_201703202145477bd.jpg
船があると言ってもどれくらいの人が乗るのかわからないし、
客船(高速船)のみの就航で行きは臨時便がないので早めにJRで児島へ。

IMG_7459.jpg IMG_7461.jpg IMG_7462.jpg
児島駅着〜 ジーンズの街だそうです。
船の出る児島観光港(駅から徒歩5分)には大会の幟があって
ちょっとワクワクしてきます。

IMG_7464.jpg IMG_7465.jpg IMG_7466.jpg
この船で本島へ。

IMG_7467.jpg IMG_7468.jpg IMG_7471.jpg
出港〜
初めてのひとり旅で訪れた鷲羽山を下から眺め
瀬戸大橋をくぐって塩飽本島へ。

IMG_7473.jpg
到着〜

IMG_7474.jpg
Aコース(14.4km)は島の外周道路を走ります。(反時計回り)

メイン会場は本島中学校。
さあ〜、受付してきま〜す。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

連休はローカルな島マラソン「塩飽本島マイペースマラソン」に参加しました。

塩飽本島はここ↓↓↓
shiwakuhakoko.png


いつも通り土曜の終業後の移動で岡山へ行ってカプセル泊
IMG_7462.jpg
児島観光港からの便で塩飽本島へ

IMG_7472.jpg
初めてのひとり旅で訪れた鷲羽山を海から眺め、瀬戸大橋をくぐって島へ

IMG_7478.jpg
島の中学校がメイン会場
手作り感満載

IMG_7487.jpg IMG_7488.jpg
島を貸し切り状態
アップダウンのあるコースでしたが無理しないで楽しく走れました。
募集要項にはAコースは 14.4km とありましたが GPS ウォッチでは13.4km・・・
ゆる〜い手作り感満載のローカル大会なのでそれもいいでしょう。

IMG_7510.jpg
走った後は四国に渡り、旅仲間と一杯やって
翌日は30数年ぶりに金毘羅さん参り

IMG_7511.jpg
本宮からの眺め。次回は奥の院まで行ってみようかなぁ

万人単位の都市型マラソンもいいけど
こういった手作り感満載なローカル大会もいいなぁ〜

またボチボチとアップしていきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

当初の予定では3月下旬の連休は熊本県芦北町で
ハーフマラソンを走る予定でした(昨年は連休開催でした)が・・・
今年はその翌週(3月26日)開催だって・・・
ポッカリ空いた3月の連休、どこかの大会に出ようと調べて行き着いた先は
香川県塩飽本島のマイペースマラソンという超ローカルな島マラソン。


ネットでのエントリーには対応しておらず事務局に連絡して
振り込み用紙付きの要項を取り寄せるひと時代前のスタイル。

IMG_7361.jpg
仕事の合間に近くの郵便局にて送金完了!
船でしかアクセスできない島ならではの大会のようで旅ランしてきます。
土曜終業後に新幹線で岡山に行って翌日に児島からの船で行きます。
走った後は岡山に戻り翌日はセンバツ観戦か?
それとも四国に行って友と一杯やって金比羅参りか?

92manenn.png
話変わって10月1日に長野県松本で第1回「松本マラソン」が開催されます。
エントリーは3月1日10:00 〜ですが
大会前日の宿だけでも押さえておこうとしたら、
旅行会社が押さえているようで松本市内はほぼ全滅・・・で、
じゃらんで唯一ヒットした松本市内のホテルは信じられない値段でした。
税込み999,999円って・・・

とりあえず松本駅前のカプセルは確保できました。
エントリー開始が平日の10時・・・お昼までには締め切りになるだろうな・・・
休み取ってエントリーしようかなぁ。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ