まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

繁忙時期がひと段落して遅いマラソンシーズン突入で第1戦は「読売犬山ハーフマラソン」
駐車場付きでのエントリーができなかったので名鉄電車で会場へ。
自宅からでも最も近い駅を6時台の電車に乗れば間に合うけど時間の余裕が欲しくて
岩倉駅近くの安ホテルに前泊(じゃらんで予約)。1泊3500円〜。

IMG_7383.jpg IMG_7384.jpg IMG_7388.jpg
チエックインはフロント営業時間の16〜21時厳守!
連泊時の清掃は無くゴミの回収のみ。(清掃は別料金)
部屋に冷蔵庫無し、などなど削れるのは削ってこの料金。
寝るだけなので何の不具合も無し!

IMG_7390.jpg IMG_7389.jpg
2年前同様に今回も最終ウェーブからのスタート。
来週に「静岡マラソン(フル)」を控えているので無理はしないで
「これなら最後まで楽しく走れそうだ、というペースでいこう!」と決めて
GPS時計を持たないで走り、タイムは完走証を頂いた時のお楽しみにしておきました。
時計無しなので1km毎のラップに一喜一憂することなく集中して走れました。

IMG_7392.jpg
2時間1桁前半でまとめる事ができて(1km6分を切るペース)5km毎のラップも
落とすことなく徐々に上げて終われたのはよかった〜

ハーフまでなら何とかなるけどフルマラソンはごまかしができない・・・
現時点でこのペースでフルを走り通す自信はないな・・・

静岡ではGPSウォッチを持ってゆるいラップでいくか?
今回同様に時計を持たないで「最後まで楽しく走れるペース」でいくか?

現実的な目標は腰痛で強行出場してワースト更新&逆サブ5の「つくば」より
速いタイムでフィニッシュすることかなぁ。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

女性だけのマラソン大会なので参加はできませんが
(昨年はシティマラソン、2013年は自転車でウィメンズのボランティア)
各地からやってくるチームメイトのために
前夜祭・当日の応援&私設エイド・打ち上げに翌日の観光案内と大忙し。
私設エイドはコース図と地下鉄路線図にグーグルマップを見ながら
それほど人が多くなくてコンビニが近くにあって地下鉄で移動できる場所を
ピックアップして前夜祭で最終打ち合わせ。


IMG_7378.jpg
昨日は所用で名古屋へ。
コース沿いおよび周辺には交通規制の注意喚起があり

IMG_7379.jpg
コース沿いの歩道では試走をする参加者と思しきランナーさんがちらほら。

参加される皆さん、練習同様に体調管理も大切です。
風邪やケガには十分注意して当日は良い状態でスタートラインに立って
思う存分楽しんでください。

ゴールのナゴヤドームではティファニー持ったイケメン君が待ってますよ〜



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

昨日20時より「仙台国際ハーフマラソン」のエントリー開始でした。

まだ大会で訪れたことのない宮城県ということで
行く気満々でしたが所用があって20分ほど出遅れ・・・

急いでパソコンの前に陣取りエントリーサイトにログインするも
予想通りの「混み合ってます」画面の表示・・・
待つこと数分でエントリー画面に切り替わり
「よっしゃー、行くぞ、杜の都〜(さとう宗幸調で)」
と手続きを進めていたところ突然画面が切り替わり OMG・・・


これが切り替わった画面・・・・

sendai1.png
ホントか?と一旦ログアウトして再度ログインしたら「エントリー終了」

陸連登録の部はまだ定員に達してなかったけど(登録してます)
参加基準を満たす記録がないので残すは来週17日20:00 エントリー開始の
チャリティー枠のみ。どうしよっかなぁ〜

ホテルは予約してあるけど飛行機はまだなので来年の候補にして
どこか他の大会を探そうと考え始めました。

どんな大会も(都市型マラソンや人気のある大会は特に)エントリー開始イチバンで
エントリーしなきゃダメですね。

それにしても大会に参加するのもタイヘンな時代になりました・・・







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

このあいだ12月になったと思ったらあっという間にもう中旬・・・(焦)


今朝、職場の前から富士山が見えました。(中央にうっすらと写ってます)
身の引き締まる冬晴れの朝に見ることができます。
寒くなってくると仕事は繁忙時期に入り2月末まで連日残業&休日返上で
仕事をこなさなくてはなりません。
全国各地でマラソン大会が目白押しですが泊まりがけでの参加は厳しく
近場の日帰りも直前になってDNS という事もあり、
2月末の「犬山ハーフ」までは大会の予定はなく、3月は「静岡」「芦北うたせ」
4月は「彩湖」と旅ランは続きます。
と書いていたら例年5月の連休後に開催の「仙台国際ハーフ」が気になって
検索したら来年は5月14日開催決定!との事でまだ大会に出た事のない
県なので有力候補ですが飛行機&宿の手配をしなきゃ・・・

IMG_6792.jpg
先日、トライアスロンチームの忘年会に出席。
今年、顔を出したチームのイベントは新年会と忘年会・・・(苦笑)
忘年会の席でじゃんけんに勝ってバザー出品の
アイアンマン・フランクフルトのトランジッションバックをゲット!!!
海外のトライアスロンに出るのに必要な日数休めないので
せめて気持ちだけでも味あわせてあげようと気を使ってくれたのでしょうか?

FullSizeRender_20161215223900e32.jpg
さて、明後日から1泊2日ですが台北に行ってきます。
本来の目的は「台北マラソン」のはずがエントリーミス・・・
雰囲気だけ味わってきます。

年末年始は20インチ小径車を持って行き、台北を拠点に周辺を
サイクリングします。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

つくばマラソンマラソンの強行出場で先週のお伊勢さんマラソンはDNSでしたが
そろそろ練習を再開しようと思っております。繁忙時期に突入し
治療に通うこともままなりませんが回復してきている、と実感できているので
まずは短い時間でも運動をする習慣を取り戻すことから始めます。
走るだけではなくて自転車(室内のローラー練習がメイン)や水泳もあるので
体の具合を見ながらボチボチとやっていきます。

guam42195.png
18日の台北マラソンは観客&応援での参加ですが
こちら↑↑↑の海外マラソンも候補のひとつになります。
金曜21時出発で走ったその日に帰るツアーで土曜日1日休みを取れば参加できます。
スタートは午前3時!!!暑さ対策なのでしょうか???
来年は他の大会に参加するので2018年の有力候補です。

今日はチームの忘年会。練習は月曜から・・・(苦笑)



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

先日、おとなり三重県のハーフマラソンエントリーで
クリック合戦に敗れましたが12月はこちら。(懲りないヤツです)

2016 iserun
大会名に伊勢市出身の金メダリスト野口みずきさんの名前を冠した
(という事は本人が来るはず)のでこちらもクリック合戦になるかも?

エントリーは来月16日正午から。
その日は千歳発の朝便でセントレアに帰ってくるので
午後には帰宅できエントリー可能。(間に合いますように)
先ずは前泊の宿(松阪駅前)を予約完了!

野口みずきさん
2016 nagoya noguchi
2013年名古屋ウィメンズマラソンのスタート前。
この年はバイク(自転車)に乗ってボランティアしました。
(最後尾からの停止勧告・・・「次の関門は⚪️⚪️キロ地点〜、あと⚪️⚪️分で〜す」)
スタートエリアには一般の方は入れませんでしたが
役得でスタート前のトップ選手を間近で見る事ができました。
スタートの様子を動画で撮りました。2013年5月6日の投稿です。


私の住んでいる知多半島の先端から直線距離では近いけど
伊勢湾をぐるっとまわらなくてはなりません。
帰路では渋滞にはまりそうなので(亀山JCTあたり)
伊勢湾を渡るセントレア行きの高速船で帰ってこようかな〜。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

昨年、抽選に当選しながら休みが取れずに断念した台北マラソン。
ホテルも飛行機も手配済みでしたがキャンセルで台無しに・・・

が、今年もエントリーします!
2泊3日がアカンなら(昨年)1泊2日なら行けるだろう(土曜を休み)という
想定で日程は確定しているのでホテル&飛行機を手配しましたが大会の受付は
9月中旬(昨年)からで本番の3ヶ月前という日本の都市型マラソンからすれば

「遅えよ〜」

taipeirun2016.png

抽選結果が分かってからのホテル&飛行機の手配は厳しそうだし
日程的にセントレアからのツアーは無さそうだし(あったとしても高そう)
「外れたら友人に会い、美味しい台湾料理を食べに行こう」

エントリーは英語のページもあるし代行をしてくれるところもあるので
何とかなるだろうけど参加できるかの抽選は運頼み。

中華民國路跑協會」をマメにチェックしよっと。

あっ、年末年始も台湾です。
前回は現地のサイクリングイベントにタンデムパイロットで参加しました。
(2016年1月に投稿してます)
今回も日程が合えば参加したいと思ってます。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

名前に釣られてポチった大会が大会詐欺っぽいので宿のキャンセルして DNS 確定。
で、どこないかなぁ〜?と探してこの大会↓↓↓にエントリーしました。
             東京夢舞いマラソン・ポダリング
yumemai42195.png

東京マラソンは繁忙時期期間中の開催で泊まりがけでの参加は厳しい・・・
倍率も倍率だし、何が何でも出たい!という感じでもないし
ガツガツと記録よりも余裕を持って楽しんで走ることができる大会がいいなぁ〜


人気大会のエントリー開始が平日日中スタートですと休みを取らなくてはならず
大会に参加するのもタイヘンな時代になりましたが
宿や交通機関の確保もしなければなりません。
今日は8月下旬に長崎県福江島で行われる「夕やけマラソン」のツアー受付開始。
旅行会社が宿を押さえているらしく検索サイトで希望日は全滅・・・
行き帰りの船の便もあるのでここはツアーに乗っかろうと
休みを取って10時イチバンに受付。(例年午前には完売してしまうらしい)
何とか希望の日程で会場から徒歩圏内の宿を予約することができました。

宿を確保できなかった方々のために公共の施設で仮眠ができるそうですが
以前にいや〜な思いをしたのでちゃんとしたところに泊まります。

7月 小布施見にマラソン
8月 五島列島夕やけマラソン
10月 東京夢舞いマラソン・ポダリング
    いぜな88トライアスロン
12月 台北マラソン(抽選待ちだけど宿&航空券は手配済み・・・当たりますように)

年内はこんなところかなぁ〜




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ