まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

ラスト5kmあたりから降り出した小雨は暑さを和らげるのにはよかったけど
フィニッシュエリアで一息ついて余韻を楽しむつもりが
完走証を受け取ると着替えを済ませてシャトルバスで駅前へ。

IMG_6184.jpg
お目当の和菓子屋さんへ。栗を使ったお菓子がたくさんありました。
何軒かハシゴして味噌も買って(重っ・・・)長野駅前のホテルへ。

IMG_6185.jpg
行きの臨時列車は無料でしたが帰りは切符を買って乗車。
とっても久々に硬券。元鉄道ファンとしてはちょっと嬉しかった。

IMG_6188.jpg
まずはホテルのランドリーで洗濯してお風呂〜♨️
「温泉」とありますが路地を入ったひと昔前の銭湯でした。

IMG_6189.jpg
ご当地ビール飲み比べ。たくさんあるんですね〜

IMG_6191.jpg
駅前の居酒屋でひとりおつかれさん会
野沢菜てんぷら&焼酎の蕎麦湯割り

IMG_6192.jpg
行きは慌ただしく最終特急でしたが帰りはノンビリと高速バス。
長野→名古屋の高速バスは早朝と夕方前の1日2便で
もう少し本数があってもいいような気もします。
連休の渋滞にハマらないように早朝便で名古屋へ。

行きは終業後の移動で慌ただしく睡眠時間が少ないけど
ゆる〜く楽しむ大会だからこれもまたよし!ですね。

来年も参加候補の大会です。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

小布施見にマラソンのコースは小布施駅前をスタートし町をぐるっと回る21km。
大会公式サイトに「ONの道より、OFFの道」
     土手を行く、野道を駆ける、路地を走る  とあるように
obuse21km.png
スタートすると、民家の路地、田んぼのあぜ道、非舗装の道、でこぼこ道、
民家の路地(10km過ぎ)、栗畑の道(12km過ぎ)川の土手道、とあって
広い舗装道路を走る都市型マラソンと違い道幅が狭い箇所もありましたが
頑張らないでゆる〜く楽しむと決めていたので時計も持たないで
それほど気にはなりませんでした。

ではどのようなコースかいってみましょう〜
IMG_6158.jpg
ぶどう畑

IMG_6160.jpg
田んぼの中の道を行く

IMG_6162.jpg
りんご畑

IMG_6164.jpg
楽しく走ろう〜

IMG_6166.jpg
曇り空で暑くならずによかった〜

IMG_6167.jpg
時には未舗装の道を走ります

IMG_6169.jpg
エイドも充実〜 ミニトマト

IMG_6168.jpg
すもも?

IMG_6172.jpg
頑・張・ら・な・い・あ・き・ら・め・な・い

IMG_6173.jpg
もろきゅう、ビールが欲しくなります・・・

IMG_6175.jpg
長い列ができていたエイド。なんだろう?
ちょうどいい休憩と思って並んでみました。

IMG_6177.jpg
列の先は信州牛の焼肉でした。

IMG_6179.jpg
18km手前に給アイス

FullSizeRender_20160718140432732.jpg
自己ワースト更新しました。(苦笑)

ラスト5kmは小雨でハーフの自己ワースト更新してしまいましたが
楽しく走ることができました。

行きは終業後の移動で慌ただしいけど海の日前日開催で
走った後はゆっくりできるので来年も参加予定です。
大会エントリーの前に宿の手配をお忘れなく。

Number Web に掲載されたゲストランナー金 哲彦さんのコラムです。
小布施見にマラソンで出会った人々。猛暑を完走した87歳の仮装ランナー
来年は仮装とまではいかないまでも何かやってみようかな???



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

早朝の6時スタートのハーフマラソンですが
長野電鉄が4時から臨時列車を運行してくださり
続々と参加者のみなさんが集まってきます。

IMG_6141.jpg

IMG_6151.jpg

夏のハーフマラソンですが仮装ランナーもたくさん。
順位表彰の他に「コスチューム賞」があります。
昨年のコスチューム賞はこちら
歴代のコスチューム賞もこのページから見ることができます。
制作に4ヶ月とか重量15kgとか 気合が入ってます。

IMG_6143.jpg
トトロ

IMG_6142.jpg
暑さが苦手な私には無理です・・・

IMG_6147.jpg
コスチュームではないけど・・・捻挫しそう

IMG_6155.jpg
ネコバス

IMG_6153.jpg
走る前にしっかりとエネルギー補給しましょう

IMG_6154.jpg
定番のバナナ

IMG_6157.jpg
スタートブロックに整列。間もなくスタート。

ON の道より、OFF の道
ゆる〜く楽しんできます。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

以前から気になっていた「小布施見にマラソン」に参加しました。

ナンバーカードの受け取りが前日受付のみ!なら
土曜日に休みを取らなくてはなりませんでしたが
エントリーの際に「郵送(別途1000円)」を選択。
でも前日にはイベント盛りだくさんなので来年は休みたいなぁ〜

IMG_6131.jpg
土曜は定時でサッとあがってクルマ&電車でJR名古屋駅へ。
長野行き最終の「しなの」で GO !!! 

IMG_6132.jpg
22時半過ぎに長野着。
オリンピックはもう20年近く前なんですね。
いくつかの競技を観戦できました。つぎは TOKYO 2020 !!!

IMG_6133.jpg
駅前のホテルにチェックインして準備を済ませたら日付が変わる頃でした。
睡眠不足のまま(練習も・・・)早朝4時の臨時列車で小布施へ。

IMG_6135.jpg
早めに行ったつもりが既に長蛇の列。

IMG_6136.jpg
仮装ランナーさんもそのまんま乗車。

IMG_6137.jpg
戸隠?方面の山々

IMG_6141.jpg
1万数千人の町にランナー8000人が集結

IMG_6146.jpg
今日は小布施町民

IMG_6152.jpg
小布施からリオへ。町の誇りですね。

大会パンフレットに小布施町生まれで高校&箱根駅伝で活躍し
早稲田の18年ぶりの優勝に貢献した高野さんという方のメッセージがありました。
「んっ、早稲田、高野、18年ぶり?・・・しかも6区、あの高野さん?」
そうです!6区山下りで東洋大学とのデッドヒートの際に滑って転倒した選手でした。
その時は沖縄に住んでいた頃でラジオで箱根の実況を聞いてました。
(沖縄では箱根のTV中継を見る事はできませんでした)
早稲田もここまでか・・・と思いましたがすぐに立ち上がり並走。
坂を下りきったところでスパートして東洋大学に36秒の差をつけて
流れを手繰り寄せて18年ぶりの総合優勝に貢献しました。

マニアックな小ネタですいません・・・

続く




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行ってきました、「小布施見にマラソン(ハーフ)」

土曜日定時で終わってバタバタとJR名古屋駅に。
IMG_6131.jpg
長野行き最終「しなの」で GO !

IMG_6132.jpg
ホテルにチェックインして準備を済ませたら日付が変わるところで
睡眠時間数時間で早朝4時の臨時列車で会場入り。

思っていたほど暑くならずラスト5㎞ は時々小雨でしたが
写真を撮りつつ各エイドで食べまくりで楽しく自己ワースト記録更新(苦笑)

IMG_6179.jpg
18km に給アイス。ほとんどの方が歩きながら食べてました。(もちろん私も)

行きは慌ただしかったけど走った後はゆっくりでき、
来年も連休開催なら参加したいな〜

写真は時系列的に徐々にアップしていきます。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

次のランニングイベントは来月17日開催の「小布施見にマラソン

終業後の移動でJR長野駅着が 22:30 過ぎでスタートは早朝6時で
大会当日は早朝4時台に4本ある長野電鉄の臨時列車(ランナーは往路無料)で
小布施入りという事は睡眠時間3時間ちょっと



ガチでレースという感じではなさそうだし(ハーフで制限時間5時間)
暑そうだし(暑さ指標が28℃以上になった場合は熱中症の可能性が高まるため
走るのをやめて歩いてゴールを目指してください、と大会公式サイトに記載あり)
地元の方々とのふれあいつつゆる〜く楽しんできます。

obuseko-su.png

コースマップを見てたら14km過ぎに「小布施ワイナリー」発見!!!
フランスのメドックマラソンのような給ワインあるかな〜???


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ