まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

沖縄の県産品を本土に発送する物流センターで働いています。たまーに、サンプルやおまけなどをもらったりする事があり、今日頂いたのはノニ100%のジュース。容量50mlでマムシドリンクやユンケルのようなエキスが凝縮された濃いードリンクと見た。
0603301.jpg

この飲み物に関してのHPは沖縄バヤリース
http://kariki.jp

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今日、全日本トライアスロン宮古島大会のロゴ入りビールを見ました。今年はネットのライブ中継で観戦ですが来年はゴールの宮古島市陸上競技場で歓喜の乾杯!といきたいですね。
0603281.jpg


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄のビールと言えばやっぱりオリオンビール。県内シェア8割に達しようかというくらい県民に親しまれている。これから暑くなるにつれて練習後のビールの美味しいこと美味しいこと。来月には石垣島・宮古島とトライアスロン大会が続きます。それそれの大会のオリジナルのロゴをあしらったビールが発売になります。石垣島大会ははマンタ(オニイトマキエイ)です。
0603251.jpg

宮古島大会公式ビールは後ほど・・・

オリオンビールHP
http://www.orionbeer.co.jp

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

センバツ大会2日目の第3試合で日本最南端(確かめるつもりで石垣市内の地図を見たらそうでした)の八重山商工が勝ち2回戦に進みました。職場では(沖縄県産品を本土に発送する倉庫)地元FMを流していますが高校野球で沖縄の高校の試合があるときはNHKに早替わり。普段は静かなお隣の倉庫も野球中継を流してました。気になるんですね、やっぱり。金曜の午後に試合があったので終業後に祝杯を挙げた方々も多かったのでは? 2回戦はあの横浜高校と対戦。名前負けしている気がしないでも無いですが松坂はいないし、ひょっとしたら・・・
0603253.jpg

八重山商工高校HP
http://www.yaeyama-th.open.ed.jp/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

第一回の記念すべきWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で見事世界の頂点に立った日本代表。大会の運営などには課題はあったものの開催したこと自体に意義があったと思いますが、皆さんはどうでしょう? さて、明日からは春のセンバツが始まります。石垣市議会が休会になったり、JTAがチャーター便を出したりと今までに無い盛り上がりを見せています。昨日のヤフーのトピックスに「甲子園に3万人」とありました。さ・ん・ま・ん・に・ん。八重山商工の応援に駆けつける人の数です。甲子園の半数以上は占拠されるような感じです。関西は県出身者が多く住んでいるのでこれ以上かも?

00000008.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

「いゆ」とは沖縄の方言で魚と言う意味。そうお魚の街なんです。かつては漁連(ぎょれん)と言って親しまれていましたが、その隣に新たにオープンしたのがこの「いゆまち」。新しくなり小奇麗になったけどかつての雑多な感じのほうが活気があったような気がします・・・

いゆまち入り口
060319-1.jpg
マグロでーす
060319-3.jpg
お弁当や天ぷらも売ってます
060319-5.jpg

ここで一盛り¥500円のマグロの刺身とサーモンのアラ(沖縄なのに何で?と聞かないで下さい。安かったんで・・・)を買いました。今日のお昼と夜はマグロ丼でした。
060319-6.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

さて、無事にレースデビューを果たした私。目指すは全日本トライアスロン宮古島大会です。不安は何といっても距離でトータル200KM(スイム3KM・バイク155KMにフルマラソンの42.195KMの長丁場。オリンピックのトライアスロンの4倍、デビュー戦の7倍あまりの距離をこなさなくてはならない。うーん、できるだろうか???地元のレースをメインに徐々に距離を伸ばし、経験を積んで、これで上手くいったら参加申し込みをしようと臨んだのが2001年佐渡国際トライアスロン大会のBタイプ。(スイム3KM・バイク105KMにランニングは25KM)結果は想定より順位・タイムとも上回る上々の出来で、これで宮古島完走できるかも?しかし、応募すれば誰でも参加できるわけではないので選考に通らなくてはならない。過去の実績や競技レベルなど様々な要素を考慮して選考されるのだが「話題性」と言うのもあり、自転車世界旅行の新聞記事などを同封して吉報を待ったが・・・
 応募3回目にして選考に通り2002年大会への参加決定!例年、クリスマスあたりに参加通知が届くのでアスリートにとってはこれ以上は無いクリスマスプレゼントです。


シークワーサーの花


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

NHKの19時前の交通情報を聞くと、「高速道路は順調に・・・」「国道58号線北行きは○○を先頭に・・・、南行きは・・・」「国道330号線は○○を先頭に断続的に・・・」とほぼ毎日同じようなアナウンス。確かに車は多い!朝のラッシュや夕方の渋滞を見るにつけ何とかならんかなぁ、といつも思ってしまう。マナーも決して良いとは言えず、左折車がウインカーを出さないで曲がるなんて驚かなくなったし、右折車が青色矢印が消えて赤信号になって交差点に進入する(しかもスピードを上げて)のは毎日見るし、ホントによくもまぁ、事故が起きないもんだと感心すらしてしまう。
今の私の日々の生活圏内での移動は自転車で十分でおそらく最も効率的。車は駐車場が無いし維持費も掛かる。原付バイクも考えたけど、少しでも日々身体を動かすようにしようと自転車で通勤している。

00000002.jpg


自転車通勤で行こう!
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/index.html

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

トライアスロンを始めたのは転職先の会社の人から勧められたからだった。が、カナヅチだった私。トライアスロンやってみようと思っても、水泳がねぇ、と言う方は多いと思います。そこでスポーツジムの水泳教室の入門クラスに入りバタ足などの基礎から始めてなんとかかたちになりましたが、トライアスロンのスイムは海や湖のオープンウオーターで足のつかないという不安。ウェットスーツ着用で浮力があるので落ち着けば大丈夫とは経験者のお話。デビュー戦に選んだのはびわ湖の西岸の高島町(現在は高島市)の距離の短いミニトライアスロン大会で水泳は750M(これなら何とかなりそうだ!)。何事にも初めてという時はあるもので先ずはレースに参加し経験することが目標の大会でした。まさに参加することに意義がある!です。
心配していたスイムは「落ち着け。慌てるな。」と言い聞かせながら泳いでました。距離が短い事もあって、あっという間に終わってしまったけど、一緒に行ったチームの人から「これでトライアスリートやな」と言われたのが嬉しく、自転車世界旅行出発前に見た宮古島トライアスロン出場・完走に向けての第一歩を印した大会でした。

サザナミヤッコ


全日本トライアスロン宮古島大会HP
http://www.miyako-net.ne.jp/~strong/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

このところ随分と暖かくなり、一気に夏!のような気候。(暑がりなんです)12月のNAHAマラソン以来、お休みしている練習をそろそろ再開しなくては・・・ まずはバイクや軽いウエイトトレーニングから徐々に慣らしていこうと思い、ほったらかしにしていたバイクの大掃除をして自転車屋で整備してきます。次の日曜に天気が良かったら本島中部の残波岬か海中道路あたりに行ってみよう。短い距離と言っても毎日自転車で通勤しているので筋肉痛にはならないでしょう。

00000005.jpg

つつじが見頃となりました。北部の東村(宮里 藍さんの出身地)ではつつじ祭り開催中。       もう少しで県の花 デイゴも咲きます。
東村HP http://www.vill.higashi.okinawa.jp/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

以前、沖縄の海がきれいなのは台風のおかげさぁ、と聞いた事がある。
生活や仕事にも影響が出るし、旅行の日程は変更を余儀なくされ、時には旅行自体を取り止めなければならなくなってしまう。そんな悪者扱いされている台風ですが沖縄の長寿と関係があるという記事を見ました。
http://shop.uruma.jp/003/

この記事が紹介されているコーナー「沖縄の○印」では県産品の一押し商品を紹介しています。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

P1010001.jpg

長寿県沖縄が揺らいでいます。女性は何とかトップクラスを維持していますが男性は中の少し下あたりでしょうか。やはり食をはじめとした生活習慣でしょうか?
例の500円バイキングの金壷食堂で見かけた戒めです。食堂のオバちゃんの考えたものではなくて京都かどこかのお寺の方のものだそうです。

一、小肉多菜   一、小塩多酢
一、小糖多果   一、小食多噛
一、小煩多眠   一、小怒多笑
一、小言多行   一、小欲多施
一、小衣多浴   一、小車多歩

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

那覇市内はホテルの建設が相次いでいる。
オフシーズン無く年間何百万人もの観光客やビジネス客、それに修学旅行が来沖し、それだけ需要が見込めるからだろうけど、それにしても多いなぁ。
ついこの前まで○○だった所が取り壊し中だったり、久しぶりに通った所はフェンスで囲まれ○○○ホテル建設予定地になってたり・・・ 観光立県であることは間違いないし、厳しい雇用事情の改善にも役立ってそうだし。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

アスリート御一行
いぜな88トライアスロン参加アスリート御一行

3月4日はサンシン(三線)の日、3月5日はサンゴの日、そして4月3日はシーサーの日です。
初めて沖縄に来たのは1999年のいぜな88トライアスロンの時でその帰りに国際通り近くの専門店で入門セットを一式買い込んで帰ったのものその三線がケースから出て、日の目を見るのは最近の一年は皆無と言っていい状態。ギターより弦が押さえやすそうで弾けるようになるかも?と思ったもののこれじゃー寂しい限りですなぁ・・・
栄町に都合のいい日時で受講できる三線教室があるので検討してみよう。 
 

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

この前、あけましておめでとうと言ってたと思ったら2月も終わり、早や3月。年をとると時間の流れを早く感じると言いますが・・・
もう寒波の襲来は無さそうだし、昨年のいぜな88トライアスロン以来乗ってない自転車を整備してボチボチ身体を慣らしていこう。
いぜな88トライアスロン大会HP
http://www.izena-okinawa.jp/tryHomePage/index2.html
群れ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報