まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

私は運送会社の倉庫(物流センター)で働いている。メインは県産品などの本土向けの発送作業。このところ連休中の船の運航の関係でかなりの荷物が集中し、おまけにデパートでの物産展用の荷物もあり大忙しでした。連休中はそれほどではないと思われるけど、その反動が連休明けにきそうな気配・・・ さあ、連休前の荷物も発送したし、ゆっくり連休でもと言うわけにはいかないのが悲しいところで、県内のスーパーへの商品の配送も請け負っていているので倉庫自体は毎日稼動してます。日曜も交替で午前中出勤になるし、連休も3・4・5のどれかを交替で休む程度ですね。様々なイベントや出国ラッシュや渋滞情報などを聞くと世間は連休なんだなー、と思ったりしますが、普段と変わらない日々が淡々と続いていくでしょう。

0604095.jpg

4年3ヶ月の有給休暇で自転車世界一周 坂本 達HP
http://www.kikimimi.net/tatsu/index.html
「やった!」に続く待望の2冊目「ほった!」発売中!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

02年大会は際どく3桁の順位でフィニッシュ。1年おいて04年の大会の選考も通り、更なる順位&タイムの更新を目指して猛練習、と言いたい所ですが・・・当時は離島の民宿&ダイビングショップで働いていて夏はダイビング、冬はホエールウオッチングで大忙しで十分な練習量の確保など望むべくも無い状況でした。参加決定通知は前年のクリスマスあたりに届くのですが、1から3月はホエールウオッチングで夜明けとともに島の展望台に行き、クジラを探して無線でボートに連絡、追跡や監視をウオッチング終了まで続け、夕方に戻ってからは食事の準備や片付けなどあって、終わるのは早くて22時。それからしか練習できないのでやっても1時間程度で天気が良ければ集落外れの運動場をランニング、そうでなければ部屋でローラー台に据え付けた自転車漕ぎ。練習メニューなんてシャレたのもなんか無くてただ走る、漕ぐという練習でした。長い時間距離を踏む練習が出来なかったのは大きな不安でしたが、負けない気持ちを持ち続けた事と島の方々の暖かい励ましのおかげで前回の記録を順位・タイムともに上回ってフィニッシュする事が出来て大満足の一日でした。おおっ!まだまだやれるじゃないか!順位を上げたり、タイムを縮めるよりも大切な事があるんじゃないかな。それを見つけるまではやめられません。体の続く限りは続けていこうと思ってます。

0604152.jpg
私のお気に入りの「栄町ボトルネック」
店構えもどこか妖しげな感じがしますが、店を取り巻く(夜の)栄町市場はもっと妖しげです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今日23日は全日本トライアスロン宮古島大会開催中。過去2回(02・04年)参加し、両大会とも無事に完走を果たす事ができました。やっぱり見ているとワクワクします。最後の選手がゴールする21時30分までネットで観戦し、来年への活力にしたいと思います。02年大会は水泳・バイクまでは予定通り進んだもののランがガタガタで走る事ができたのは15キロもあったかどうか・・・ 制限時間の30分前にようやくフィニッシュし、手にした完走Tシャツには999の数字。(後で順位である事が判明)999かぁ、3つ(水泳・バイク・ランの3種目)の9(苦)とは出来すぎだなぁ。3桁の順位でゴールしたいという目標は際どく達成!
時間がある方はネット観戦はいかがでしょう?達成感に満たされてテープを切るアスリートの表情をご覧下さい。
宮古テレビ
http://www.miyako-net.ne.jp/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

イラブーはウミヘビのこと。ダイビングなどでたまに見かける。毒がありかなり強烈らしく一瞬ドキッとするが、こちらからちょっかいを出さない限りは大丈夫のようです。そのイラブーを燻製にして牧志の公設市場界隈で売っている。

これをぶつ切りにして作ったスープがイラブ汁で位の高い人しか口にできなかった宮廷料理。一般の家庭で作れないことないだろうけどかなりの熟練と根気それに時間がかかる。イラブ汁はお店で食べるものと何かの本で読んだことがある。一番初めに沖縄に来た時にどんなものかなー?と食べに行った事がある。かなり濃厚な感じのスープで滋養強壮に良いというのも何となく納得してしまった。しかし、そのお店は何年か前に那覇市から別の所に移転してしまった。ゴーヤチャンプルーや沖縄そばを出す店は沢山あるけどイラブ汁はあるのかなー?探してみよう。

0604162.jpg
牧志公設市場にて ブタは鳴き声以外の全てを使います。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

1985年(阪神タイガースが日本一)7月から1989年11月(帰国後ベルリンの壁が崩壊)まで自転車で27ヶ国37000KMを走破しました。オーストラリア横断・北米大陸横断に欧州・中東周遊と巡り多くの出会いや感動がありました。その中でも特に印象深いのは走行1日目にオーストラリアのパースで起こった交通事故!です。詳しくは支援を頂いたタイヤメーカーのHPにコラムを寄稿しましたのでそちらへどうぞ。
http://www.panaracer.com/new/column/old/03wheel_1.html
当時の出来事などを思い出しながら書き綴っていこうと思っています。

0604165.jpg
牧志公設市場で売っていたヤシガニ はさみが強力で危険なため?器に入れられてました。

美味しいお酒なら
四国発 こころときめく酒たより 酒舗 石川友一商店
http://www.tomoichi-syouten.com/index.htm

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

9日の日曜はFC琉球の試合観戦で北谷町に行ってきました。時間があったのとそろそろ練習再開しなくてはという思いに駆られて15KMあまりを歩いて行きました。(アスリートなら走って行けよ、って言われそうですが・・・)J1・J2の下のJFLと言っても、そこは我らがFC琉球!とばかりにやっぱりいました。応援団長さん。

応援旗を持つ団長さん。残念ながらこの日は風が強く実際にこの旗がはためくことはありませんでした。旗には大きく琉球魂と書かれてありました。

06040916.jpg
終了後、サポーターの声援に応えるFC琉球の選手たち。試合は終始押し気味な展開ながら守備のミスからの失点で0-1の敗戦。今年からJFLに昇格したのである程度の苦戦は免れないかな?と思っています。選手とスタンドが喜びを分かちあえる「勝利」が待ち遠しい。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

まだ満開ではないですが県の花「デイゴ」が咲き始めました。南国の花は鮮やかな色のが多くてスカッと晴れた青空に良く映えます。ただ咲き始めると鳥につつかれて花びらが散ってしまうんです。この週末あたりは満開でしょうか?

0604101.jpg

06040911.jpg

0604103.jpg

近くの幼稚園の入り口で見かけた貼り絵です。
新しい仲間を迎えた喜びに溢れた様子が伝わってきます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

「沖縄からJリーグへ」を合言葉に今シーズンよりJFLに参戦しているFC琉球。知っている(名前を聞いた事がある)のは監督の与那城ジョージさんとゴールを決めると「コマネチ!」パフォーマンスをやっていた藤吉選手くらいですけど・・・ リーグ上位チームとの対戦が続き苦戦続きですが明日はスカッとJFL初勝利といきたいですね。天気も良さそうだし、観戦に行きます。

0604082.jpg
FC琉球のロゴです。やっぱり沖縄のチームなのでシーサーです。

0604083.jpg
FC琉球オフィシャルショップ

FC琉球HP
http://www.fcryukyu.com/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ビアーと名前がついていますが、アルコール無しの清涼飲料です。移住者の間では賛否両論で(まともには論じない好みの問題ですが・・・)好きな人はお店に行って何杯もおかわりするらしい。(飲み放題なんです)どんな味かと言われれば、ドクターぺッパーとチェリーコーラを足して2で割り、(湿布薬の)トクホンのエキスを加えたような・・・(どんな味や!)



http://www.awok.co.jp/index2.htm

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

国道390号線は石垣島から宮古島経由沖縄本島までの国道である。この国道と言うのは他の国道と接してなくてはならない(らしい)。手元にある石垣島道路地図によると石垣島・宮古島にはこの390号線しか描かれていない。と言う事は、国道にならない!はずが沖縄本島まで伸びていて那覇市通堂町(とんどうちょう)から旭橋交差点まで約700Mを390号線として329号線に接続、めでたく?国道となっています。そこで全線走破してみました。700Mあまりですが・・・

0603254.jpg
390号線起点 那覇市通堂町(那覇港近く)

0603255.jpg

旭橋交差点 329号(与那原方面)に接続

そこで日本で最も短い国道は何処かと思い、「日本最短国道」で検索したら200M以下の国道がありました。ご丁寧に最短を示す看板まで立っているそうです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報