まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

国際通りは戦後の那覇市復興の象徴で「奇跡の1マイル」と呼ばれた。今は観光客目当てのお土産屋通りと呼べなくもないが賑やかさだけなら那覇市内でも随一(かな?)。そんな国際通りで「電線の地中化」が進行中なんです。まだ県庁よりの一部のみですが・・・  確かに電柱や電線、あるいは道路わきのガードレールは景観上はヨロシクない。が、これはあくまで景観の優れたと言うかそのような所であって、国際通りねぇ・・・  現在の進捗状況をご覧下さい。

モノレール牧志駅近く 
0605161.jpg

松尾交差点を過ぎたあたり 片側は電線が撤去されてます
0605162.jpg

さらに県庁方面に進む 両側で撤去が完了  
0605163.jpg




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

0605219.jpg

0605218.jpg


デイゴの後、ホウオウボクが咲いています。
日常の通勤などで通るパレット久茂地前や那覇商業高前の(久茂地交差点から波の上ビーチ方面)には並木になっていて今を盛りに咲いています。スカッと晴れた南国の空に映えるような鮮やかな色ですが残念な事に(夏の水事情を考えるとそんな事は言ってられないですが・・・)予報を見るとこの先一週間は梅雨真っ盛りの天気が続きそうです。

50歳半ばでのトライアスロン挑戦
ごじゅうから(五十雀)の挑戦
リンクからどうぞ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

「アガー」はイタッ!(痛っ)というニュアンスのウチナーグチ。(沖縄方言)那覇市内でヘンテコな名前の整骨針灸院を見かけました。



0605212.jpg

沖縄発信サイト
ティーダ・ネット  ブログもあります
http://www.ti-da.net

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

フィリピンを横切りインドシナ半島方面に行った台風1号。時期が時期だし大陸に上陸して温帯低気圧になったと思い安心していました。が、台風1号が前線を刺激して・・・という天気予報を聞き、どんなんかなー?と思いチェックしてみると大陸には向かわずに進路を変えて香港と台湾の中間を北東方向に向けて進んでいる。アッチャー!このままの勢力を維持し予報円の中心を進んだとしても沖縄本島は東側の強風域にかかりそう。早くも台風の洗礼か・・・

Joint Typhoon Warning Center
http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html

0605131.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

那覇市は都市緑化を推進するため市木(フクギ)、市花木(ホウオウボク)、市花(ブーゲンビレア)を選定している。(1983年10月1日)
フクギ(福木)は幸福や繁栄をもたらすとされる常緑高木でまっすぐ育ち高さは15Mに達する。固い幹と分厚い葉を持ち防風・防災樹として人々の生活を守ってきたが、その景観は本島北部や離島でしか見る事が出来ないのが現状である。職場の近くでは街路樹として植えられている。また樹液は古くから染めに欠かせない黄色の染料が取れる。本島北部の本部町備瀬には並木も残ってます。美ら海水族館の近くなのでそちら方面に行った際には立ち寄ってはいかがでしょう。

フクギの花です↓
0605133.jpg


美味しいお酒なら
酒舗 石川友一商店
http://www.tomoichi-syouten.com
通販もやってます

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

台風1号が発生しました。昨年は殆ど台風の影響を受けなかった沖縄本島ですが今年はどうでしょう???台風で思い出すのは離島での事。暴風域にかかるとまず3日は高速船・フェリーが欠航する。と言う事はあらゆる人とモノの移動がストップしてしまう。お客さんには事情を説明して早めに沖縄本島に移動してもらい、船を陸揚げしてあらゆる台風対策をする。過ぎ去ればお客さんの受け入れ準備をしつつ、潮をかぶったサッシなどの水洗いなどなど。台風時期になると毎週なんてこともあったりで、そりゃー大変でした!


梅雨入り前の爽やかな青空です。

自転車を通じて国際交流しよう
Japan Cycling Navigator
http://www.japancycling.org/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今日5月9日はアイスクリームの日だとか。(知らなかった・・・職場で流れているFMおきなわで知りました。)何でも1869年に日本で始めてアイスクリーム製造&販売された日に因んでいるようです。沖縄のアイスクリームといえば、そう!ブルーシールです!
HPはこちら ↓
http://www.blueseal.co.jp/


こちら↑は那覇市のお隣の浦添市にあるBIG DIP牧港店
国道58号沿いで分かりやすいです

連休は日曜以外はお休み無しの極めて普段通りの生活でした。
夏に向けて本土各地のデパートでは沖縄県の物産展が相次いで開催されます。職場の倉庫からも今週は広島・福屋と名古屋・栄三越、来週は仙台・藤崎、そして大阪・阪神と続きます。

そろそろ梅雨入りです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

4月の第3日曜はモズクの日。乾燥モノなどは年中あるけどこの時期あたりからその年のいわゆる「新モノ」が出回る。私の住んでいた座間味島やトライアスロンやサイクリングイベントで訪れる伊是名島でも養殖されている。国内シェアの90%(?)が沖縄産って聞いた事があるけど・・・あのヌルヌルのが身体に良いとかで健康食品としても注目されている。通販で購入できます。
沖縄食材専門店街 オキモール
http://www.1oki.com/
沖縄もずく.com
http://www.okimozuku.com/index.html
もずく料理あれこれ紹介しています
http://chinensongyokyou.com/menu1.html

0604242.jpg

メールフォーム追加しました。左側下にあります。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

5月5日はこどもの日。とばかりに市内でも久茂地川・国場川それに那覇市役所前でもこいのぼりが泳いでます。↓は那覇市役所前。
0605032.jpg
座間味ではコイじゃなてクジラだったり、北部の本部町ではカツオだったりといろいろです。

夕方の交通情報では北部方面で渋滞があったと報じてました。水族館を含めた北部やんばる方面に多くの車が繰り出したようです。最近はレンタカーで回る観光客が増えるにつれてレンタカー絡みの事故も増加傾向。地理に不案内なのと景色つられてのよそ見が原因だとか・・・気をつけましょう。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

日本人は温泉好き。スポーツをやっていると汗を流すだけじゃなくて湯船で思いっきり疲れた身体を伸ばしてリフレッシュしたくなりますね。
沖縄と温泉は結びつかないかもしれませんが那覇市内以外にも宜野湾市や北谷町にもあるんです。沖縄のアパートにはシャワーのみのところがままあります。私のアパートは浴槽はありますが、ビジネスホテルのように小さくひざを抱えないと浸かれないのでこのりっかりっか湯をたまに利用しています。NAHAマラソンの後はランナーでいっぱいです。


世界にはばたく からあげ弁当ねぇ・・・ 鳥だからでしょう・・・
0605035.jpg

沖縄の情報ならおまかせ!インターネットウルマ
http://uruma.jp/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

3月4日は三線の日、4月3日はシーサーの日、そして5月8日は、そうですゴーヤの日です。職場の倉庫に商品の納入に来る業者さんからこんなチラシをもらいました。
0604302.jpg
ホームページもあります。こちら↓
http://www.goyapark.com/

今日は甲府で30℃を越えたとか。沖縄より暑い!こちらもこの数日は湿気がまとわり付くように感じられ梅雨入り目前でしょう。梅雨入り宣言の前にハブ咬症注意報が出ました。何でも一年でハブが最も活動する時期なんだって。私はハブのいない島に居たんで生きているハブは見た事がありません。車に轢かれたのとお酒に浸かってるのならありますが・・・

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報