まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

私の所属するサイクリングクラブ-日本アドベンチャー・サイクリストクラブ-がHPを公開しています。 http://www.pedalian.com/
先日、私の写真のあるページがプリントアウトされて送られてきました。HP内にあるはずが探せなかったので、URLを入力して画像を保存し、ここにアップする事ができました。日本を出て、2ヶ月くらいの頃で、場所はオーストラリアのアデレートです。



いぜな88トライアスロンは参加申し込み・参加費振込み&宿の手配を済ませ、後は当日(10月29日)に向けて精進あるのみです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

車無しの生活なので、思ったほどあちこち行ってない。梅雨も明けたし、バイク練習を兼ねて海中道路(うるま市)に行ってきました。(初めて)  とにかく早朝出発!日差しと交通量がピークに達する前に戻ってくるようにしなくては・・・ 行きは調子良くすっ飛ばして行くが、小刻みなアップダウンと強い日差しに折り返しからはペースダウン。おいおい、大丈夫か?いぜな88トライアスロン。まだ先のことなので(10月29日)と言っててもこれじゃーね・・・ 


浜比嘉大橋から見た海中道路

0606251.jpg
勝連城址

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

降り続いていた雨もようやく止んで、夏の青空が顔を出してきました。まだ公式な発表は無いものの、週間天気を見てもこれは梅雨明けでしょう。甲子園の県予選も始まった事だし。これから4ヶ月あまり強烈な日差しと時折襲ってくる台風、そして断熱構造&空調の無いトタン葺きの古ぼけた倉庫での仕事に対処しなくてはなりません・・・

昨日は久々に晴れた日曜だったので早起きして本島南部を自転車で走りました。部屋の中でのハムスター状態のローラー台と違いやっぱり外を走るのは気分がいいですね。



0606191.jpg
今日の空です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

自転車通勤の途中、職場の倉庫まであと100Mくらいのところで道路左側の歩道を一組の親子が歩いていました。着ていたTシャツの背中には「福岡」と書いてあり、ふくらはぎを見ると一目でランナーだと分かりました。マラソンやってんのかぁ、ん、待てよ!この人見た事あるぞ!と追い越してチラッと見るとやっぱり、マラソンで1991年の世界選手権優勝、バルセロナ五輪8位の谷口 浩美さんでした。息子さんと朝の散歩の途中だったんでしょう。明日も散歩するかなぁ?デジカメとマジックを持って同じ道・同じ時刻で2匹目のどじょうを狙ってみよう。


沖縄難読地名 「勢理客」と書いて「じっちゃく」と読みます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

先月、那覇市在住で国民健康保険加入者を対象にした人間ドック受診補助の受付があり応募、昨日その結果が郵送されて補助(2万円)が受けられる事になりました。会社員をしていた頃は会社で受ける健康診断とは別に一般の医療機関で健康診断を受けていました。これはトライアスロン大会参加に際して書類の提出を義務付けている大会があったからと言うのが大きいのですが、それなりに気を使っていたんでしょう。しかし、ここ3年ほどは住民検診も受けていない有様で、これじゃー、アカンなぁ、と思い応募した次第。検診の結果はいかに???


梅雨の晴れ間も無いくらい降り続いています。例年の倍以上の雨量で本島各地では崖崩れなどの被害も出ています。早くスカッとした青空が見たいなあ。


いぜな88トライアスロン(10月29日) 明日16日より募集開始。
詳細は伊是名村ホームページより(リンクからどうぞ)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

この天候でコインランドリーの乾燥機が大忙しです。
中古の洗濯機が壊れて以来、週1のコインランドリー通いが習慣となってます。普段は本を読みながら洗濯&乾燥が終わるのを待つ間に殆ど他の人が来ないのに今日はさすがに乾燥機(大小合わせて9台)は待っている間は殆どフル稼働でした。自宅で洗濯をして、乾燥はコインランドリー。この天候じゃ致し方ないですね。

本島南部では例年の2倍近い雨量を記録し、崖崩れなどの被害が出ているようです。予報では昼過ぎから夕方にかけて「曇り」の予報だったのでデジカメ持って軽いジョギングにでも行こうと思ったけど雨足はおさまる気配が無く今日一日はコインランドリーに行っただけの半ひきこもり状態で終わりそう・・・

ユカタハタ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

よく降ります。本土が梅雨入りしたようだし沖縄はそろそろ梅雨明けでしょうか???(例年は6月20日あたりですが週間予報では14日あたりからお日様マークが目立ってます。)もうダムの水も溜まった事だし、スカッとした青空が見たいなあ。あらゆるものがカビそうで・・・





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ここんとこ雨続きです。予報を見てもこの先1週間は傘マークがズラリ。連日の雨の中の通勤(自転車)で気分も滅入ってきそうだし、休みの日に出掛ける事も出来ないし、部屋にはカビが生えそうだし・・・ 
沖縄本島には大きな川が無く水事情はダム頼み。当初はカラ梅雨気味でしたがこのところの雨で貯水率は例年並に回復し、当面の水不足の心配は回避されました。が、逆にこの天候が災いしているのが野菜事情。まだ目立った価格の上昇には至ってないもののこのままの状態が続くとどうなる事やら・・・ 本日の沖縄タイムスのネット版に野菜事情に関する記事があります。
沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp 


沖縄の野菜と言えばやっぱりゴーヤですね。
隣は500ml缶のビールです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

1.首里と那覇の真中の
  戦後に出来たる新開地
  姫百合聖地のその跡に
  街の名称も栄町
  街の名称も栄町

2.真和志の野中の発展の
  衛生設備の市場街
  安くて豊富な品揃え
  沖縄のばす栄町
  沖縄のばす栄町

1番の歌詞に「姫百合聖地」とありますが、それは悲惨な地上戦に
ひめゆり学徒隊として動員された女子生徒が在籍していた
県立第一高女と師範学校女子部があったからです。市場内には
ひめゆり同窓会館があります。




さらに詳しく知りたい方はこちらのページの「沖縄あーあー・んーんー辞典」 by 宮里 千里 を見てください。
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/okina-wa-12.html

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ようやく?梅雨らしい天気になってきました。今日は予報がいい方に外れてくれて雲間から時折青空が覗く梅雨の中休み日になりました。寝苦しさはまだ感じませんが湿気を含んだ空気はどんより重たく感じられます。本土では30℃を超えた所があり衣替えには丁度よかったのでは。県知事が首相にかりゆしウエアを贈り、クールビスをPRしてました。ついでに2000円札普及もお願いしたとか・・・ 県内の銀行のATMコーナーに行くと幾つか並んでいるATMの中に2000円札取り扱い機があります。


銀行の建物の外壁にはこんな垂れ幕がかかってます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報