まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今日は那覇市の国際通りを午後から交通規制して「1万人エイサー踊り隊」が行われました。暑い午後にもかかわらず多くの人出があり、大変な賑わいでした。1.5KM程の国際通りのあちこちで各地のエイサーや太鼓の愛好団体が演舞を披露していました。
今では年中イベントがあるたびに行われている感があるエイサーですが、本来は旧盆の行事。特に本島中部が盛んで沖縄市園田やうるま市平敷屋のエイサーは一度は直に見てみたいです。



0607304.jpg

0607305.jpg



インターネット・ウルマ
http://uruma.jp/
この中の「沖縄大百科」には700ほどの語句が収録されています。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

県内のトライアスロン大会は宮古島・石垣島そして本島北西の伊是名島の3レースで本島でのトライアスロン大会は無かったんです。しかし、今年、中部のうるま市の海中道路周辺を会場に「あやはしトライアスロン」が開催されます。実は、この大会は当初は7月9日に開催されるはずが台風3号の影響で来月の27日に延期になりました。距離はオリンピック同じ水泳1.5K・バイク40K・ランニング10Kです。真夏の沖縄で大丈夫?なんて声が聞こえてきそうです。以前に実家のある愛知県の大会で(確か7月上旬だったと思う)ボランティアをした事があるんですが、これが救護テントのボランティアでした。始めは暇で何もする事が無かったんですが、レースが終盤に差し掛かり、フィニッシュする選手が出始める頃から狭いテントの日陰は熱中症などでグロッキー寸前の選手が続々担ぎ込まれ足も踏み場も無いくらいの大忙しでした。
1ヵ月半延期になったといっても暑く強烈な日差しは確実に選手を消耗させます。無理せずにマイペースで、と言っても一度スタートすれば忘れてしまうのがアスリートの性か?
ボランティアの申し込みをしてみようかな?

06061815.jpg
魔よけが合体

06061816.jpg
こんなんですぅ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

サガリバナが咲いてます。日没後から咲き始め、明け方には花は落ちてしまいます。水辺にこの木があると、水面に落ちた花が浮いていて絨毯のようで幻想的です。夏の夜の花見ですね。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

東風平町(こちんだちょう 合併により現在は八重瀬町)にある大きなガジュマルの木です。ガジュマルにはキジムナー(本島北部のやんばるではブナガヤーという)が宿っていると言われている。このキジムナー君は赤髪でおかっぱ。目がくりくりとした身長1メートルくらいのいたずら好きな想像上の妖怪だそうな。バイク練習の途中に慌しく寄っただけで、キジムナーには会わずじまい。暑い午後から夕方にかけてこの大木の木陰で昼寝をすれば会えるだろうか?



樹齢250年。沖縄一の巨木。

06061812.jpg
幹はこんなです。

06061813.jpg
全景です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

台風3号はもうちょっとしたら沖縄本島に再接近です。当初は、直撃&土日は暴風雨域か?と懸念しましたが、進路が西にずれたため本島が暴風雨域にかかる確率は無いかも知れません。台風の接近で延期になったイベントはあったけど日常生活は普段と変わりなし。モノレール・バスも平常運行でした。(高校野球の県予選は行われました)この台風接近でちょっと心配だったのが、本日午前に受診した人間ドック。数日前に問い合わせたら「バスが止まったら中止!」との事。この「バスが止まったら」は判断のボーダーラインらしく、「バスが止まったら」仕事はお休みとなる。随時、台風情報をチェックし、早起きして地元ラジオ局のローカルニュースに聞き入ってましたが、取り越し苦労に終わりました。休みまで取って受診するので、無事に終わって一安心でした。

受診した医療機関の近くのホテルの前でダイビングショップの車がお客さんをピックアップしてました。こんな日でもダイビングしたんですかねー???

0606184.jpg
南城市知念の東沖合い5キロほどの所にある久高島。琉球の始祖アマミキヨが降臨した神の島とされる。年間27の祭祀があり、島のあちこちに御嶽などの聖地がある。

0606183.jpg
南城市知念の安座間サンサンビーチ


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

昨日は、これで台風が来るの?と言うくらい真夏の快晴の素晴らしい青空でした。気温がグングン上昇し、那覇市で1927年の観測開始以来、最高の35℃を記録、暑いはずさー。日陰に入ると思いのほか、涼しく感じるけど、昨日はそれも無くバテバテでした。帰宅して水シャワーを浴びても、ぬるま湯か?と思えるほどです。


南城市知念のニライカナイ橋

0606187.jpg
ニライカナイ橋から見たコマカ島

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

フィリピンの東海上から沖縄本島を伺うように台風3号が近づいています。昨年は沖縄本島は強風域にかかった事もあったかどうかというくらい影響の無かった夏でした。米軍の台風情報サイトによると8日(土)の未明から午前が本島に最接近の様子。しかもほぼ直撃! この日は国保の補助を受けて人間ドックを受診する予定なんだがどうなるんだろう??? 暴風警報が出るとバス・モノレールはストップ!タクシーは走ってるだろうが、そうまでして受診しなくてもいいような気がする。(受診期間は11月末まで)まあ、明日電話して確認してみよう。


浜比嘉島の浜漁港



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報