まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

昨日の新聞に今年のNAHAマラソンのスターターの事が載ってました。私が参加した時は国仲涼子さん(ちゅらさん)、新垣渚選手(ソフトバンク)、宮里藍さん(ゴルフ)に昨年は空手の豊見城あずささんと興南高校の男子ハンドボール部(全国大会3冠)の面々。と、見てみると県出身で知名度もあり、スポーツなどの分野で活躍し、県民に勇気を与えた方になるのでしょう。(多分) さて、今年は誰だろう?先日のジュニアのゴルフの世界大会で優勝した宮里美香さん(興南高校在学)か県出身者として初めてサッカー日本代表に選ばれアウェーのイエメン戦で決勝ゴールを決めた我那覇和樹選手(川崎フロンターレ)かなぁ??
いやいや、そうではなくて今年のスターターは那覇市出身で先のミス・ユニバース世界大会で準ミスに輝いた知花くららさん。2万人近くが参加する国内有数のマラソン大会で、携帯のカメラでスターター(那覇市長も一緒ですが・・・)を撮る人が増えてスタートラインを越える時間が更にのびそう。
今年こそ4時間突破なるかなぁ?


宜野湾市のトロピカル・ビーチです。まだまだ泳げます。暑さも和らぎビーチ・パーティー(ビーチでのBBQ)のグループも沢山いました。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

昨日は再び職場内のボーリング会。めでたくチーム対抗で勝って臨時収入「英世さん1枚」ゲットしたので帰りに栄町ボトルネックでちょっと一杯&そばでも食べようと思ってお店に行く事にした。祝日と言う事をすっかり忘れていて到着直前に思い出し、お休みだよなーと思い、店の前に行くと七輪を出して秋刀魚を焼いているではないか。往く夏を惜しんでの秋刀魚の会だとか。写真は栄町ボトルネックのブログ9月23日にあります。



先日紹介したドラゴンフルーツです。近所のベランダで実をつけていました。
いかにもサボテンの仲間ですね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

台風13号が湿った空気を一掃してくれ、曇り空(時より小雨)が日差しを遮ったためか今日の那覇市の最高気温は30℃を下回り27℃。過ごし易い一日でした。これで暑さも和らぎ過ごし易くなるのかというとそうではなく、少しはそんな気配が感じられる程度でしょうね。風も弱まり明日からは再び真夏日だろうなぁ・・・  昨年はいぜな88トライアスロン(10月9日)後、10日ほどしてからだったような感じだったので、過ごし易くなったなー、と感じるのはやっぱり10月中旬以後でしょう。

来月29日開催のいぜな88トライアスロンでの私の総合順位予想クイズなるものをやってみようと思ってます。見事!最も近い順位(あるいはズバリ!)を予想した方1名に沖縄の県産品を差し上げます。ホントです!詳細は次回のブログでお知らせします。


那覇市新都心に建設中の沖縄県立博物館
沖縄本島各地にある城跡(グスク)をイメージしたんだと思います

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

早いもので9月も中旬。お気に入りの来年のカレンダーの予約販売が始まりました。JTA(日本トランスオーシャン航空)のオリジナルカレンダーで厳選された沖縄の風景が人気を呼んで毎年年末には品薄になるカレンダーです。年中沖縄気分を味わいたい方は早めの予約を。
「おきなわ探訪 美ら島物語」から入り「美ら島市場」→「JTAグッズ」で検索してください。今年の写真を見る事も出来ます。

0607172.jpg
近くの小学校の校門近くに咲いていた「アフリカン チューリップ」(カエンボク)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

実家でも離島でもゴミだしは決められた曜日に決められた(分別された)種類のゴミを所定の場所に出すやり方だった。が、那覇市は決められた曜日に決められたゴミを出すのは同じでも収集場が無く、自宅やマンション・アパートの前にポーンと置いておくだけ。後は収集車が回収に来るというパターン。ところが、ある曜日になると収集車より早く日の出とともにゴミを収集して回っている人がいる。資源ゴミ(ただし空き缶のみ)の日になるとボロボロの自転車にこれでもかぁ!と言うくらい空き缶でパンパンに膨れ上がった大きなビニール袋をいくつも積み上げたらぶら下げたりしてノロノロと走るのを見かけます。

那覇市のメインストリートの国際通りは早朝はさしずめゴミ通りと言ってもいいくらいでお土産屋や飲食店から出されたと思われるゴミを委託を受けた業者さんが回収しているのが早朝の国際通りです。


0605215.jpg

今年10月には世界ウチナンチュー大会が開催されます。沖縄にルーツを持つ人たちが世界各地から集う一大イベントです。
世界ウチナンチュー大会 ホームページはこちら

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄を代表する果物といえば「マンゴー」ですね。様々な加工品が開発されておみやげ物屋さんの店先にも並んでます。が、やっぱり果汁たっぷりの果実に勝るものはありません。でも高いんです、これが。キズとかが全く無い上等なものは5~6個で¥1万何がし。実家とかに送るにしても二の足を踏んでしまう。いつも行く八百屋さんに相談したら予算と相談で相応な品物を見つけてくれるとの事で、送料込みで4600円で送りました。

これは↓ドラゴンフルーツ。
外観が竜の胴体のようなうろこ状になっているところからこう呼ばれています。原産は中米で、サボテンの仲間だと聞いた事があります。果肉は赤と白があります。こちらは値段も手頃です。



0608261.jpg

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報