まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

木曜の終業後にレンタカーを借りに行く。金曜の朝一番に借りに行って午後のフェリーというのも考えたけど1年に1回のことなので出来るだけのんびりしようと思った。レンタカーはネットで調べたもっとも安い会社でその中の「激安コース」カーナビ無しで、少し古いモデルということだがそんなことはどうでもいい。走る道はだいたいわかってるし、自転車と荷物が積めればそれでヨシ!

伊是名島に到着すると島の小学生がエイサーで歓迎。
20061031222243.jpg


選手受付。気分が高まります。
20061031222323.jpg


レース前日は小学生学年別のキッズ・トライアスロンが行われ、多くの選手もボランティアとして子供たちをサポートしました。
20061031222442.jpg

20061031222500.jpg

20061031222516.jpg


スイム会場で少し泳ぎ、午後はゆっくりとサイクリング。

民宿には懐かしい顔に混じって初対面の人も居ますが、そこは皆同じアスリート。そして島という独特の環境がそうさせるのか直ぐに打ち解けあい、話に花が咲きますがレース前日なのでお酒もほどほどにして、明日に備えました。  -続く=

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

28日に沖縄本島北西の伊是名島で第19回いぜな88トライアスロン大会が開催されました。大会や島の様子は随時アップしていきます。
この大会には大会の歌があり、大会中、港やスイム会場でかかってます。流れている歌を慌てて書き取ったものですが、こんな感じの歌詞です。

1.やさしい光に包まれて  
  今、僕は白い砂を蹴って
  遥かかなたの旗を目指して
  海に駆け込みさかなになるんだ

  * トライアスロン  88(エイティ・エイト)
    いぜなトライアスロン

    トライアスロン  88(エイティ・エイト)
    泳げ 漕げよ 走れよ

2.尚円太鼓が響き渡り
  君も僕も風になるんだ
  光る汗を手で払い
  前を向いて走るんだ

  * 繰り返し

3.君も僕も夢追い人
  心躍らせ雲に乗る
  遥か彼方の平和の島
  夢を求めて走り続ける

  * 繰り返し

4.少年のような澄んだ瞳
  走る笑顔さわやかに
  さかなになるんだ鳥になるんだ
  夢を求めて走り続ける

  * 繰り返し

5.長い道のり走り続けた
  君が笑顔で迎えてくれた
  頬の涙がキラリとこぼれ
  夜空に輝く星になった

  *繰り返し




http://www.kotaro269.com/archives/50300634.html
まさに鉄人です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

まだ先の事と思っていた「いぜな88トライアスロン」は今度の日曜です。(29日) 年1回しかレースに出ないので忘れ物が無いようにしないとねー。昨年、同じ宿だった方は余程慌てていたのか?伊是名に行けると舞い上がっていたのか?はわかりませんが自転車を送る際に何と!前輪を2つ送ってしまった!!!宿に着いて、自転車を組み立てようとして開けてビックリ!幸い知り合いの方が後輪を手配してくれて前日に無事に手元に届き、レースに参加できました。
そんな事が無いようにしっかりチェックします。
そう言えば、ウエットスーツを忘れて、海パンで泳いだ友人も居たっけ。

タイム予想クイズ締め切り迫る!25日23:59です。応募の詳細は10月1日の日記を見てください。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

久々に少し長い距離を走ろうと一部NAHAマラソンのコースを含め2時間走った。今月初めにワコールのCW-Xスタビライクスを買い、朝夕の通勤時に着用して練習しているけど、これはなかなかのモノですぞ。一言で言うならどこまでも走れそうな気がする。お勧めです。
今月22日に久米島マラソン、11月上旬には尚巴志ハーフで12月にはNAHAマラソンと続くためか多くのランナーの皆さんと行き交いました。今シーズンはいぜな88トライアスロン、NAHAマラソンまでは参加が決まってるけど、その後は未定。参加するとしたらおきなわマラソン(一部米軍基地内を走る)かヨロンマラソン(那覇から往復船で行ける。2泊3日)か?

いぜな88トライアスロンタイム予想クイズ実施中。詳細は10がつ1日の日記を見てください。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

大綱挽きの続きですね。

0610086.jpg
大綱から枝のように伸びた挽き綱を挽きます。

0610087.jpg
東西の旗頭が勢揃いしてそろそろ開始。

06100812.jpg
こんな感じで挽きます。綱を挽いた人は1万6千人とか。綱引きと言うよりは綱を持ってのおしくらまんじゅうみたいでした。綱の上に陣取った綱方の「ハァーイヤ」の掛け声に合わせて綱を挽く事15分。今年は東が勝ちました。綱は縁起物とかで用意周到にナイフなどを準備している人も居て、ちゃーんと綱を持ち帰りました。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今月7~9日にかけて那覇市の国際通り・奥武山公園を主会場に那覇祭りが行われました。パレード・ビアフェスタ・花火など様々なアトラクションがありましたがメインはギネスブックにも載っている世界一の大綱挽き。那覇市内を南北に貫く幹線道路の国道58号線を4時間あまりに渡って交通規制して行われました。主催者発表で祭りの人出は28万人。綱を挽いた人は1万6千人だったとか。続く・・・

0610082.jpg
綱の結び目です。男綱と女綱があり、2本をつなげて1本にします。
0610083.jpg

綱の太さが分かりますね。


いぜな88トライアスロンタイム予想クイズ実施中。 詳細は10月1日の日記を見てね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

10月に入り、職場への行きもランニングに切り替えてペースアップ。
昨日、帰りの練習中に落し物の携帯電話を発見。うーん、どうしようか迷ったが次の周回の時にもそのままだったので拾って届ける事にした。私について言えば「ただ持ってるだけ携帯」だが落とされた持ち主の方にとっては大切なモノだろうから出来るだけ早くしかるべき所に届けようと思った。交番か携帯ショップか、でもランニングでしか通らない場所でコース以外は全くどこに何があるか分からない所だったので、確実に交番がある所まで走って届けた。途中、マナーモードで何回か着信があったがそのままにしてひたすら交番を目指した。「走れメロス」かマラトンからアテネまで自軍の勝利を報告すべく走った無名兵士の心境だった。無事に交番で手続きをして、「責任を持って持ち主に返します!」という警察官の方の言葉にホッとした。



名前は分からないけどきれいだったので撮ってみました。

いぜな88トライアスロン(10月29日)タイム予想クイズ実施中!
詳細は10月1日のブログを見てね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

いぜな88トライアスロンは今月末の29日開催。普段は静かな歴史ある島(琉球王朝の王様の出身の島です)が熱くなる日です。1988年に始まり、トータル88KM(水泳2KM バイク66KM ラン20KM)、そして88位には特別表彰があります。このブログの読者の皆さんに私の大会でのゴールタイムを予想していただこうという企画です。最も近いタイムを予想した方1名に沖縄県の県産品を差し上げます。応募は1人1回。締め切りは10月25日の23:59とします。お名前とメールアドレスに予想タイムを書いて、ブログの左下にあるメールフォームから応募してください。大会後、一週間以内に当選者にのみメールにてお知らせします。ヒントになるか分かりませんが昨年の記録はトータル5時間49分33秒。完走者366人中233位でした。それぞれのタイムは水泳52分10秒(312位)、バイク2時間27分4秒(146位)、ラン2時間30分19秒(267位)、昨年は10月9日開催で晴れ時々雨、最高気温は29℃でした。昨年より良いタイムでフィニッシュ出来ると思いますが・・・


宜野湾市のトロピカル・ビーチの隣はマリーナになっています。
毎年夏には座間味島までのヨットレースも開催されています。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報