まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

兵庫県からツール・ド・おきなわ伊是名島コースに参加の友人と待ち合わせしてレンタカーで本島北部へレッツ・ゴー!水族館はお互い何回か行っているので今回はとりあえず本島最北端の辺戸岬を目指す。
道の駅「おおぎみ」地元で採れた果物が安い。
P1010001.jpg

途中に大宜味村喜如嘉(きじょか)の芭蕉布会館に寄って伝統工芸の勉強もしましたよ。

辺戸岬から見た与論島。3月のマラソン行けるかなー?
P1010011.jpg

辺戸岬を回り東海岸沿いに来ると「ヤンバルクイナ」飛び出し注意!の標識が。
P1010017.jpg


お昼は前回のブログの波止場食堂で頂き、大橋を渡って古宇利島へ。
P1010021.jpg


名護のホテルにチェックインして、伊是名コースの受付ブースに行き、役場の方々と顔合わせ。今年でリーダー3年目だし、伊是名島はトライアスロンでも訪れているので知った方も居て何かと心強い。スケジュールの確認など打ち合わせをして早めにおやすみしよう、と思ってたけど、やっぱり自転車関係の方々と飲んでしまうんだな・・・

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報



ちょっと早い気もしますが、国際通りの入り口の「パレット久茂地」前広場にクリスマスツリーがお目見え。雪の降らない(過去に降ったという論争はあるようですが・・・)沖縄も気分だけは早くも♪ジングルベル♪

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

11月の第2の週末は沖縄本島北部を主会場にツール・ド・おきなわが開催される。プロのレースあり、市民レーサーが競い、2日で本島を一周するセンチュリーランあり、離島をのんびり走るコースや一輪車まであり、まさに自転車チャンプルー大会である。
今年も離島コース(1泊2日 伊是名コース)のサイクリングリーダーを務めさせていただきました。

大会前日にはレンタカーでやんばる方面をドライブしました。
↓は国頭村辺土名(へんとな)漁港近くの「波止場食堂」の肉そば550円。知る人ぞ知る大盛りの食堂なんです。食べ始めは底から麺が湧いてくるようでした。

P1010019.jpg


宮古島の「宮古食堂」のカツどんにも度肝を抜かれましたが、こちらもなかなか食べ応えありましたよ。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

レースもパーティー・2次会も無事に済んで、翌日には皆さん帰路につきます。朝一番のフェリーで帰る人がかなり多いので見送りは壮観です。午後の便で帰る選手や応援団、宿のオバァはじめお世話になった皆さん、役場の方々に子供たち(おそらく今日は代休かな?)などなど。フェリーにはデッキに溢れんばかりの選手たち。




テープが飛び交い、別れを惜しむ光景はまた来年!の思いを一層強くします。
20061106225735.jpg


最後はお決まりのダイブ。
20061106225705.jpg


どうです、伊是名島に行きたくなりましたか?と言うより、参加しませんか?いぜな88トライアスロン!3種目は・・・と言う人もリレーもあるし、仲間と一緒に参加し、ゴールでは3人手をとりあってゴール!なんてなかなかいいと思いますよ。
例年は20回の記念大会。開催は10月28日です。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

レース後はお目当てのふれあいパーティーです。
疲れをモノともしないアスリートのエネルギーが爆発!
年1回の事とは言っても毎年の事だし体育館の舞台は大丈夫?と思えるくらい、場が盛り上がると誰彼となく舞台に上がって踊りまくる。
中にはまだレース中かと思えるくらいに汗びっしょりの人も居る。
いぜな88トライアスロンは4種目めが最も盛り上がると言うのもうなずける。




20061106225604.jpg


パーティー後はそれぞれの宿での2次会で夜は更けていきます。

大会の様子は伊是名村のHPで見ることが出来ます。リンクからどうぞ。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

レース当日は晴れているが北東の強風が吹いている。島を4周半するバイクは辛そうだ。スイムは島の南の伊是名ビーチが会場で風による影響は無いが潮の流れがあるようだ。様々な思いが交錯する中、午前9時にスタート!スイムスタートの様子です↓。3種目の中では苦手なスイム。バトルを避け、パニックにならないようマイペースで泳ぐことの出来るやや後ろ目の位置からゆっくりとスタート。



1KMを2周回してスイムを終えたときの様子です。
タイムは54分、相変わらず遅いなぁ、まあいいやバイク・ランで挽回しようと、着替えをしてバイクに。
20061102210534.jpg


自分としてはそれなりに走れているつもりがタイムを見るとバイク終了時点で昨年よりマイナス8分。やっぱり小刻みなアップダウンと風の影響か?いや練習不足でしょ!
ランは日差しがあったので暑いかなと思いきや、風があったのでそれほど暑さは気にならなかった。練習でも愛用しているワコールのCW-Xを穿いて走る。エイドステーションでは水を被ったり、水分を補給したりで休むもののコース上では(ゆっくりだけど)止まらないでゴールを目指す。10Kを2周回するコースを走り、ゴールの競技場が見え、アナウンスが聞こえる。宿のメンバーが迎えてくれ、ラストスパート。バイクまでのマイナス8分はランニングで取り返し、僅かだけど順位・タイムとも昨年を上回ってフィニッシュできました。
20061102210648.jpg


伊是名村の選手がゴールする時は島の子供たちが一緒に走ってくれます。
20061102210721.jpg


レースのあとは楽しみは夜のふれあいパーティーです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報