まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

時々行く「栄町ボトルネック」の営業は昨日30日で終了したんですが、今日の21時辺りから残り物&持ち寄りでカウントダウンとばかりに飲んで年を越す事になりそう。元旦早朝は友人が事務局をしている波の上ビーチ泳ごう会の寒中初泳ぎに行きます。がその日は出勤になっているので泳ぎません!2・3日は連休で4日からは通常通りの仕事になります。来年も健康でマラソン・トライアスロンを続けていきたいです。
皆さんにとって2007年が良き1年でありますように。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

帰って来ました、とはザトウクジラの事。昨日の県内新聞のネット版に記事がありました。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-19996-storytopic-5.html
秋の修学旅行シーズン、年末年始の休暇が終わると、冬の沖縄は何があるの?と言われそうですが、冬はクジラです!まあ、ダイビング自体は年中やってますが・・・私は記事にある座間味島に2年半ほど住んでました。冬は山からクジラを探してました。まだ真っ暗な中、原付で展望台に行き、海面が見え始めると双眼鏡でクジラを探す。見つけるだけじゃ駄目なんです。何頭で、ブロー(いわゆる潮吹き これが短いほうが良い)間隔は何分で、どんな行動をしていて、どちらに向かっているか、また他にクジラは居るのか???といった具合に視界に入るすべてを把握して無線・携帯でショップやボートに連絡。その情報を基にウオッチングをするわけで役目は重要。野生のものなので良い時もあればそうでない時もある。無線を通じてボートでのお客さんの歓声が聞こえる時は「やったー」という気分になる。那覇からも2時間のウオッチングツアーがあるけど、時間に余裕がある方は是非とも座間味に行って2泊ほどして頂けたらなぁ、と思います。狂が付くほどのクジラ好きな方がたくさん居ます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


ちょっと遠目から

0612122.jpg
猪木一色!

1・2・3ダァー。とばかりに12月3日に那覇市久茂地にアントニオ猪木酒場がオープンしました。場所はパレット久茂地から国際通りを通って「わしたショップ本店」を過ぎたら角を左に曲がれば分かります。外観からして猪木一色なので中はおおよその見当はつきます。
オープン前日の2日には猪木氏自身が来沖してのオープニングイベントがあったようです。NAHAマラソン前日だったので闘魂を注入してもらった参加者も居たのでは???

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

NAHAマラソン後は3日ほど休んで木曜日あたりから練習を再開しようと思ってところ疲労からきたと思われる風邪で体調が悪く、今日は出勤はしたものの10時で早退。薬を買ってきておとなしくしています。楽しみにしていた自転車仲間との忘年会もキャンセルして回復するのを待ってます。マラソンやトライアスロンやってるから健康じゃなくて、健康だからこそできるという事に感謝しないといけませんね。3月4日のヨロンマラソンに参加予定、スタートやコース上の混雑は無さそうなので今度こそ4時間突破したいなぁ。


トックリキワタです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

ツール・ド・おきなわの事を書こうと思ったら今日12月3日走るお祭りNAHAマラソンが行われ、参加しました。このところトライアスロンもマラソンも各年1回、そう1年ぶりのマラソンです。NAHAマラソンって参加人数は国内有数で、雰囲気もいいし一言で言えば走るお祭りです。沿道の応援の多さに私設エイドに、コスプレ&仮装ランナーなどなど。結果はほぼイーブンペースで走りきりました。多分・・・(時計のバンドが切れて持たないで走ったのでラップタイムは分かりませんが)20Kまではアップダウンの繰り返し、その後は下り&平坦ですが魔の30Kの壁、最後の40K地点を頂点に待つ最後の坂。今回はいぜな88トライアスロンのランに続いてワコールのCW-X を穿いて走りました。徐々にダメージはありましたがエイド以外では止まらず歩かずに最後まで走りきれたのはこのおかげでしょう。
CW-X のHP
http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/menu.html
NAHAマラソンのHP
http://www.naha-marathon.jp
元旭化成陸上部 高尾憲司さんのHP
http://homepage2.nifty.com/takaokenji/
ムコ多糖症支援ネットワークのHP
http://www.muconet.jp/
今回写真はありません。あしからず・・・

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報