まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

昨日は誕生日でした。まあ、この年になるとまたひとつ歳をとったなぁ、というくらいで特にお祝いもしないし・・・

皆さんも誕生日にまつわる思い出があると思いますが、私も若かりし頃(確か28歳の誕生日)嬉しい思い出があるんですよ。その頃、私は自転車で世界旅行の途上で、24歳の時に日本を出発して働きながらオーストラリア横断・北米大陸横断に続いて欧州を走り、エジプトからイスラエルに入ったのが1988年のクリスマス辺り。ところが年明けに体調を崩し、検査したところ(感染性の)肝炎と判明。おまけに不注意から左手親指先をザックリと切ってしまい(麻酔無しで縫いました)体力&気力もどん底でした。そんな私を元気付けようと宿のオーナーや滞在していた旅行者の皆さんが誕生パーティーを企画。(もちろん私には内緒で)特にやることも無く宿に居た私はどうでもいいような用を言われて、その場から連れ出された。変だなぁ?何でこんな事やらせるんかなぁ?と思っても宿でパーティーの準備が進んでいるとは知る由も無く、しばらくして戻った宿で準備はすっかり整い、「Happy Birthday , Shinobu」の声に迎えられて、思わずホロッときました。

幸い肝炎は軽度のもので4月には旅を再開することができ、病み上がりではインド・ネパールは不安もあったので再度欧州を走り、再びイスラエルに戻り、お世話になった宿で27カ国・37000Km の旅を締めくくった。

3月4日参加のヨロンマラソン(フル 42.195KM)のタイム予想クイズ実施中。詳細は1月23日の日記を見て応募してください。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

那覇市の泊港は周辺離島への玄関口。その港に架かる大きな橋が泊大橋。最近はこの泊大橋を練習コースとしている。以前は遠回りして新都心方面に行ってたが信号の多さと車の多さに嫌気がさしてコース変更。車は多くても車道と歩道は柵で完全に分離されているし、その歩道も人がすれ違うには十分な幅がある。それに港に架かる橋だからアップダウンの格好の練習コースなんです。上りか下りしかない!(5.4%の表示)
今のところはそこを2周回して帰っているが、慣れてきたらもう1周回は増やそうと思っている。3月4日に参加予定のヨロンマラソンは島をほぼ一周する折り返しコースで7KM と35KM 地点にかなりの坂があるようなので、その対策と言うわけです。

そこで、いぜな88トライアスロン以来のタイム予想クイズを実施しま~す。3月4日のヨロンマラソン(フル 42.195KM)のゴールタイムを予想してください。最も近いタイムを予想した方1名に沖縄県の県産品を差し上げます。おそらくヨロンではNAHAマラソンのようなスタートの混雑は無さそうなので号砲が鳴ってからゴールテープを切るまでの時間とします。申し込みはブログの左下にある「メールフォーム」からお願いします。応募は御1人様1回限りで、締め切りは2月28日の23:59とします。通知は当選者のみ(大会終了後2・3日以内には通知します)とさせていただきますのでご了承のほどを・・・ 
参考までにNAHAマラソンはスタート地点からゴールまでは4時間16分28秒でした。ヨロンマラソンのコースは「離島ドットコム」の与論島をクリックすれば見ることができます。


泊大橋の最高点から見た泊港

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

年末年始とは打って変わって昨日より寒くなりました。本土の方で猛烈に発達した低気圧の影響で荒れた天候ようですね。沖縄本島最北の国頭村奥で12.2℃、那覇市では15.0℃。気温だけ見れば、寒いの?と、突っ込まれそうですが曇り空で北よりの風が強い時は寒いんです、これが。
20代前半に北海道の冬を2年続けて経験していたので、沖縄の冬なんてと思ってましたが・・・
今月下旬には本島北部の本部町でさくら祭りが始まり、ケラマ諸島の海域では子育て繁殖のため回遊してきたザトウクジラが悠々と泳いでいます。

ホエールウオッチングの様子
p2-14-1.jpg

p2-11-1.jpg



友人のブログです。
オレンジの波 -ムコ多糖症支援ランナーのブログ-

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

07年のスタートですね。
元旦は新春初泳ぎに行って(観衆のひとり)、そのまま出勤。2・3日はお休みなので新たな練習コースを捜そうと国場川沿いの公園に出かける。川沿いに周回コースを取ることができ、これが信号や車道と交わらない。歩道も広めで橋には登りもある。公園内の直線コースは100M毎にマークがしてあり、1kmのタイムトライアルもできるし、WCや水もあり、言う事無し。職場とアパートからちょっと離れているので毎日は行けないけど、休日や時間のある時には遠回りをしても寄ってみよう。車や信号を気にしないで安全に走れるのは何より嬉しい。

元旦もそうだったが例年に無く暖かい。この時期、気温はそれ程下がらないまでも北よりの風が吹き体感的には寒かったなぁ、という印象があるけど、昨日今日は最高気温が23℃。4月上旬の気候だって、暖かいはずだぁ。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報