まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。


6月10日に本島中部の読谷村で第1回トライアスロン・カーニバル in 沖縄読谷が開催されました。参加はしませんでしたが友人が勤める会社の社長さん(60歳)のトライアスロンデビューということもあって社員の方々と共に(コーチ役の)私も応援に行ってきました。

20070613220232.jpg
競技は各年代別に距離が設定されて小学校1・2年の部から一般(リレーもあり)の部まで計700人もの選手が参加して盛り上がってました。一般の部は水泳0.75kバイク20kラン5kでデビュー戦にはちょうどいい距離。

20070613220247.jpg
リレー(3人1組 ひとり1種目)部門の選手はゴール前になると3人が手をつないでゴールするシーンが見られました。第1回という事で色々と問題や今後の課題も見つかったと思いますが、そういった事をひとつひとつ解決して定着して欲しいなぁ、と思いました。

社長さんは怪我無く無事に初レースを完走。目標の「いぜな88トライアスロン」(水泳2kバイク66kラン20k)完走に向けプロジェクト10.28(大会が10月28日なので)は着実に進行しています。

hikkou-aribira.jpg
会場はホテル日航アリビラ周辺でした。その日のお昼はホテルの中の中華バイキングでした。
さすがリゾートホテルって感じでした。

大会の詳細はこちらのブログにアップしています。
ちゅら島スポーツのちゅら島で遊ぼう!

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

20070613220132.jpg
少し前になりますが那覇市内にある「福洲園」に行ってきました。その日は日差しが強く夏を先取りしたかのような陽気でしたが池の周りの回廊は思ったより涼しく、また花も沢山咲いていて都会のオアシスといった感じです。
園の前の道の両側にはホウオウボクの並木があります。

20070613220004.jpg
これは月桃。良い香りのする多年草。4~5月に白色で黄色と紅色の模様のある美しい花をつけます。

20070527204756.jpg

20070527204816.jpg
タイザンボク。北米原産の常緑高木。初夏の頃、香りがよく白い大きな花をつける。


20070527204505.jpg
初めて見ました。いかにも南国!という感じのこの花はオオゴチョウ。西インド原産のマメ科の落葉中木。サンダンカ、デイゴとともに沖縄三大名花と言われている。


20070527204305.jpg
花の説明が無かったけど通りがかりの人が「クチナシですよ」と教えてくれました。とっさに渡 哲也さんの歌を思い出したのはオジサンの証明か???

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報