まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

行ってきました石垣島マラソン(1月27日開催)。フル・ハーフ・10㌔の3部門ありますがフルにエントリー。走り始めて初めて参加したフルマラソンの記録が未だに自己ベスト(10数年前のいびがわマラソン 4時間1分30秒)なので自己ベスト&4時間突破を目指して石垣島にGO-!

石垣081

石垣083
今回は大会のエントリー、航空券の予約にホテルの手配全てをパソコンからおこないました。
大会のエントリーとホテルの予約に関してはパソコンから手配した事があったけど航空券は初めてでした。
SKIPサービスで携帯にそれ専用のバーコードが送信されてきて全てそれでオッケーというシロモノらしい。
こんなんで乗れるの?手元に航空券がないとどうも心配なアナログ人間の不安(大袈裟)をよそにすんなり手続きを済ませ、機上の人となり石垣島へ。

石垣088
島は2月1日から始まる千葉ロッテのキャンプ一色と言ってもいいくらいそこらじゅうでポスターや横断幕を見かける。それと移住ブームなのかあちこちで住宅の建設ラッシュであった。

石垣084

石垣087
ホテルで自転車を借りて小雨の中、八重山商工高のグラウンドを横目で見て、石垣島の英雄(と呼ばれていた) 「具志堅 用高」記念館へ。私が中学の頃にチャンピオンになり13回のタイトル防衛。試合は欠かさずに見てました。

石垣082
当日は相変わらずの曇り空に時より雨模様。まあ、条件はみんな一緒だし、後は己の準備と力量。シューズが水浸しになるのは水をかぶりながら走るトライアスロンのランで慣れているので気にはならないし、晴れて暑くなるよりは曇りで小雨の方がいいかなぁ、と前向きに捉えてスタートラインに整列。フル、ハーフに10㌔の同時スタートだったが混雑は無く、直ぐに自分のペースで走ることができる。昨年のヨロンは30㌔を2時間45分で通過したが、そこから失速して4時間6分。今回もそのあたりを目安にして走ることにする。あとはラスト10㌔をいかに持ちこたえて走るかにかかっている。アップダウンはあるもののヨロンほどではなく、雨が幸いしたのか?中間点、30㌔地点ともヨロンを上回るペースで通過。いけるぞ!32㌔過ぎの急坂を乗り越え、前にランナーが見えると「抜くぞ」と気持ちを奮い立たせた。ラスト3㌔で4時間まで23分あまり。競技場に隣接した野球場の照明塔がはっきりと見える。歩いたり止まったりしないで走り続けてさえいれば大丈夫と確信したが、気を抜く事無く競技場に。ゴールの時計を見ると3時間55分を表示していた。あれほど何度も挑んだ4時間の壁。自己ベスト&4時間突破は素直に嬉しかったが、40歳半ば過ぎのおじさんアスリートでもやり方次第ではまだまだやれると分かった事も同じくらい嬉しかったです。
石垣089
今回は1泊2日の強行日程。自己ベストの余韻に浸るのもそこそこにホテルに戻り帰り支度。行きと同様に携帯で搭乗手続きをして、あっという間に那覇に戻ってきました。
次は2月24日のおきなわマラソン

次の目標?ですか?
宮古島トライアスロンのランニング(フルマラソンです)での4時間台ですね。
でもいつ行けるやら・・・ 今年もネットで観戦です。
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

「料理工房 てだこ亭」は那覇市の牧志公設市場近くにある県産食材を使ったイタリア家庭料理レストラン。
HPはこちら。
本土からの友人が来沖した際は、「どこかでご飯でも・・・」となり、
食べて飲んでちょっとはディープな雰囲気でと言うなら栄町ボトルネックをはじめとする栄町市場。
おしゃれに美味しいイタリアンならここ「てだこ亭」と決めている。

今回はダイビングショップで働いていた頃の常連さん2名&友人の女性3名との会食なので迷わず「てだこ亭」にレッツ・ゴー。

てだこ亭2

小さいお店なので早めに予約しましょう。私たちが行った日は予約で満席でした。予約しておいてよかったー。

てだこ亭3

今回も堪能させていただきました。サラダにパスタに県産のサトウキビ酢(スクロールしていくと最後にオーナーシェフの煮込みのレシピがありますよ)を使った煮込みなどなど。

てだこ亭4

そんな中で素晴らしかったのが入店時にオーナーシェフが勧めてくださったこちら↑の大宜味村産琉球在来豚アグーのソテー。きれいに切り分けて最後は骨にかぶりつきました。今、思い出してもよだれが出そうです。なかなか手に入らない食材らしいので次回あるかなぁ・・・ 





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

年賀


08年もようやく3日になって更新。前回の更新が先月上旬・・・ 相変わらず更新が滞りがちなブログですが今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

昨年07年は大きなケガや事故に病気をする事無く健康に過ごせた1年でした。
3月のヨロンマラソンでは自己ベスト更新に挑んだものの30キロ過ぎに失速してしまい、
記録更新は今月27日の石垣島マラソンで再挑戦です。それにしてももう10数年以上も前の
初フルマラソンの記録が未だに自己ベストとは・・・(トホホ)

トライアスロンはいぜな88の1レースでしたが第20回の記念大会ということもあり過去最高の参加者で大いに盛り上がりました。SNSのmixi を通じて知り合った方々との顔会わせやプロジェクト10・28(60才からトライアスロンを始めた方のいぜな88完走プロジェクト 開催日が10月28日だったので私が勝手に名づけました)の完遂。また自己ベストタイムの更新と思い出に残る大会となりました。

12月の「走るお祭り」NAHAマラソンでは全国から小児難病のムコ多糖症を支援するランナーが集まり支援のシンボルであるオレンジのTシャツで本島南部を駆け抜けました。(ムコ多糖症および支援の方法や活動報告についてはリンクの一番上とその下のブログを見てください。)写真はいぜな88トライアスロンのゴール直前の様子です。このオレンジのTシャツが支援のシンボルです。

08年も先ずは健康であること。
1999年に初めて沖縄に来た時に買って以来、押入れの肥やしになっている
三線を復活させ「走って 弾ける アスリート」が目標。(出来れば指笛も・・・)
09年に宮古島トライアスロン参加&総合11時間台&ラン4時間台を目標に
しっかりと走りきれる土台を作る1年にしようと思ってます。

今年もゆたしくお願いさびらー。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ