まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

前の日記で「梅雨はどこへいったやら・・・」と書いた翌日に梅雨入りした沖縄です。
纏わりつくムッとした気候は梅雨から夏への気候そのものですが
空梅雨ですね~~。週間予報を見ても雨が期待できるのは週末にかけてで、
今から梅雨明け後の水不足を心配しています。

那覇市の新都心は免税店や大型スーパーやマンションなどが立ち並んで賑わいを見せていますが
モノレールを挟んで東側の一角は取り残されたようで工事中なのかほったらかしなのか・・・

そんな一角の道沿いで見かけた工事中の看板です。
ウチナーグチ(沖縄方言)で書いてます。


工事中1
工事やってるよ~~


工事中2
あわてないで~~


工事中3
ゆっくり~、ゆっくり~、って意味でしょうか



先週、栄町市場のリサイクルショップで扇風機を買いました(¥900円)。
エアコンを使うとひと月の電気代が3倍に跳ね上がってしまいます。
今年の夏はできるだけエアコンに頼らないで過ごしてみようと考えてますが・・・
どうなるでしょう?






スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

例年GW後に梅雨入りする沖縄ですが今年はどうなってしまったんでしょう???ってくらい
過ごし易い日が続いています。良いことなのかどうか・・・

那覇に来る前はケラマ諸島の離島に2年半住んでいましたが、梅雨の時期に
まとまった雨が降ってくれないと水不足により給水制限
(経験した最大の制限は12時間断水)になります。
那覇からフェリーで水を運んだり、集落はずれの空き地に海水を真水に変える装置を
据え付けたりと、2年目の夏は大変でした。
ダイビングのメッカの島なので夏の水の需要はうなぎ上り。夏休みの時期になると
家族連れや観光客の方が大勢やってきます。
離島はインフラが脆弱でダイバーや宿泊者の方に事情を説明して、
多少の不便は我慢していただいた事もありました。

先ほど週間予報を見たら(TV無しの生活なので情報源はネットが主です)
今週末辺りから梅雨らしい天候になりそうな予報がでてました。

梅雨の時期の花と言えば「あじさい」でしょうか。
本島北部の本部町の「よへな あじさい園」は明日22日に開園します。
クルマ持ってないけどお手ごろ価格のバスツアーがあるので今年は行ってみたいなぁ。

アパート近くのマンションの駐車場の植え込みで見かけたパパイヤです。
チャンプルーにすると美味しいです。
早く大きくな~~~れ。



パパイヤ1


パパイヤ2







テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報