まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。



十五夜の満月が台風の余波で見ることが出来ませんでしたが
2ヵ月後の伊平屋島でのマラソン(その名もムーンライトマラソン)で
満月の下を走ることが出来ますようにと見えない月にお願いしました。

ムーンライトマラソン(11月15日)の前にはお隣の伊是名島で「いぜな88トライアスロン」が
行なわれます。(11月2日)

そう!毎年恒例のいぜな88トライアスロンタイム予想クイズのお知らせです。
このレース(水泳2㌔・バイク66㌔・ランニング20㌔)での私の ゴールタイムを
予想していただこうというものです。
最も近いタイム(あるいはズバリ!)を予想した方に
伊是名島の特産品を含めた沖縄県の県産品を差し上げます。

応募はひとり1回。締め切りは10月20日の23:59とします。
応募はコメントおよびメールフォーム(ブログの左下にあります)にてお願いします。
当選者にその旨を通知した後、発送します。
なお、タイム差が同じ方が居た場合は速いタイムを予想した方を
当選とします。
過去3年の記録は
05年 総合5:49:33(水泳52:10 バイク2:27:04 ラン2:30:19)
06年 総合5:46:59(水泳54:01 バイク2:33:07 ラン2:19:51)
07年 総合5:24:28(水泳50:18 バイク2:28:42 ラン2:05:28)
目標はランニングで2時間突破&総合5時間15分あたりです。

あと1ヶ月半となりました。
ケガしたり、体調を崩さないようにしてベストの状態で
レースに臨みたいですね。
ここ何年も言い続けている04年以来の宮古島トライアスロン参加に
向けた良い走りをしたいです。
行きたいなぁ、行けるかなぁ、いや行くぞ!待ってろよ宮古島!







テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

毎年12月の第1日曜に行なわれるNAHAマラソン。(翌週がホノルルマラソンです)
2万人以上が参加する国内きってのマラソン大会です。
本土からも6千人くらいの参加者があり、年末前の観光客誘致と言う観点から言っても
県内のビッグイベントですね。

今年のポスターです。↓
走るお祭り1

沿道の応援が素晴らしく、ジョガーも応援の方も思いっきり楽しもうと言う、
まあ、マラソン大会と言うよりは「走るお祭り」と言った方がいいかも・・・

9月になり、朝夕は過ごし易くなり、それにつられてかジョガーの皆さんを
よく見かけるようになりました。
真剣にレース派あり、とにかく楽しもう派、酔った勢いで参加派、目指せ!完走派に
仮装ランナーの皆さんなど。そして忘れてはならないのが大会に関わる裏方さんや
当日沿道で声援を送ってくださる皆さんにボランティアスタッフの方々。
そういった方々があるからこそジョガーは走ることが出来るんです。

さあ、今年もエントリーしたし、本土から友人の参加もあるので
前夜祭(ほどほどに)、当日に打ち上げとめいっぱい楽しもうと思ってます。

そうそう、昨年は12月とは思えないくらい暑い日で完走率は過去最低だったとか・・・
日々の練習はもちろんですが、当日の天候から判断して
サングラスで目から来る疲労を抑えたり、ウェアー(長袖・ロングタイツ・帽子)を
工夫したり、水分&ミネラルの補給などしっかりと対策しましょう。

私の今シーズンの予定は
11月 2日 いぜな88トライアスロン(スイム2㌔・バイク66㌔・ラン20㌔)
11月15日 伊平屋ムーンライトマラソン(フル)
09年 2月 おきなわマラソン?
09年 4月 宮古島トライアスロン (行きたい!スイム3㌔・バイク155㌔・フルマラソン)


もう少ししたら恒例の?いぜな88トライアスロンのフニッシュタイム予想クイズの
詳細をアップします。当選者1名に沖縄県の県産品を差し上げます。
お楽しみに。










テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報