まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

トライアスリートの間では
既に周知の事かと思いますが・・・

9月19日に愛知県常滑市で
70.3 アイアンマンが開催されます。
アイアンマン 70.3 セントレア常滑ジャパン

通常、アイアンマンと言えば
スイム3.8k バイク180k フルマラソンで
マイル換算にすると140マイルほどで
70.3 と言うのはその半分。

昨年のNAHAマラソンに参加した
かつてのチームメイトからこの話を聞きました。
いくらアイアンマンの半分と言っても
常滑でそんな事出来るのか?と言うのが正直な感想でした。
スイムは大丈夫としても、バイクコースは???

まだ詳細は発表になって無いけど
色々な情報を聞くところによると
コースは空港周辺で、定員は1100人
参加料は40000円!だそうです。

以前、知多半島では
「にっぽん音吉」トライアスロン大会がありましたが
諸事の事情により数年前に打ち切りになりました。

知多半島は私の出身地で
(常滑市より半島を南に行った
 南知多町に実家があります)
実家で生活していたら、間違い無く参加!ですが
遠く離れた沖縄からはちょっと無理ですね・・・

ただ、参加は無理でも帰省を兼ねた観戦も
いいなぁ、と思ってます。


また、今年も「いぜな88」のみの
年1アスリートになりそうです。

09いぜな88-7






テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

004_20100114163357.jpg


本島北部の桜の名所の八重岳では
この時期に咲き始めるヒカンザクラ(緋寒桜)が
チラホラ咲き始めたようです。

16日からは桜まつりがありま~す。
本部八重岳桜まつり

本土の桜前線は南から北に向かうけど
沖縄の桜前線は山の高いところから
低いところに降りてきます。
寒さがひと段落して暖かくなると
開花が進むようで日本一早いお花見の季節到来です。

那覇市内の桜はまだつぼみだけど
よ~く見ると、一輪咲いているのを
見つけました。

クジラに桜とプロ野球のキャンプ巡りが
冬の沖縄観光の目玉でしょうか。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

トライアスロンチームの年初めイベントの
「ウォーキングで初日の出」に飛び入り参加。

午前2時半にアパートを出て、
豊見城市の待ち合わせ場所に。
そこからさらに2時間半。
6時半過ぎに八重瀬町の初日の出ポイントに到着。
待つ事、およそ1時間・・・
雲がかかっていたので水平線からの
日の出ではなかったけど
新しい年の始めにふさわしい日の出を拝む事が出来ました。

009.jpg

011.jpg

015.jpg



同じ道を豊見城まで戻り、そこからはジョグで
帰ってきました。

痛めた左足首の状態が心配でしたが
もう大丈夫!!!
新しいシューズも届いたし(1年落ちのモデルが通販で
半額だったので、ついつい買ってしまった・・・)

018.jpg

1月はしっかり走りこみします。




2010年が皆さんにとって良き1年でありますように。


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ