まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

ホウオウボクが咲き始めました。

が、あれっ?

デイゴは???

県花であるこの花を、今年は見てない(に等しい)。
「うりずん(旧暦の2・3月頃。大地が潤う爽やかな季節)」に咲く
真紅の花は南国の青い空に映えて美しい。

害虫の影響により昨年まで多くの花をつけた
与儀公園でも花をつけた木は数本で
1本の木でその数は片手で数えられるほど・・・
市立図書館の敷地内には立ち枯れした木もある。

私の住んでいる近所の公園にも
デイゴの大木が10本ほどあるが
どれも葉ばかりで花は咲いていない・・・

来年のうりずんの頃はどうなってるのだろうか?


今日は軽めに3種目練習できました。
朝食後、ローラー台練習、ランでプールに行って、
1時間泳いで、またランで帰宅。
日曜だったけど今日も1コース貸切でストレス無く
泳げました。新兵器も届いた事だし、

005_20100523215401.jpg

今年のいぜな88大会ではスイム(2㌔)は40分台前半で
スイムを終えて、良い流れでバイク→ランといって、
5時間切ってゴールしたいなぁ。

目下のところ心配事は台風だな。
ウートートー。





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

10日ほど前に梅雨入りした沖縄地方。
梅雨入り後は、「ホントに梅雨入り?」と言うくらい
良い天気が続いて過ごし易かったけど
ここにきて雨

まあ、雨も降らないと水事情がねぇ・・・

沖縄に来て初めて住んだのが慶良間諸島の座間味島。
私が居た頃も
慢性的に水不足の状態が続いていて、
水事情がひっ迫してくると
夜間断水→12時間断水→隔日断水と悪化・・・
フェリーで水を運んだり、
集落のはずれの空き地に海水を淡水化する
設備を設置していた時期もありました。
が、先日座間味ダムの貯水率が100%になったと
地元新聞の4コマ漫画で知り、村のHPを見たら、
100%になってました。
まだまだ、梅雨はこれからなので
今年の座間味の水事情は大丈夫でしょう。

外で練習できないので
you tube でスポーツ動画を探しつつ
ローラー台で練習してます。
今ならジロ・デ・イタリア。
石垣島出身の新城選手がステージ3位!!!
ステージ1勝が現実味を帯びてきました。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

連休ですね~。

今日は南部方面に長時間のウォーキングに行ってきました。
例年、この時期は、そろそろ梅雨入りかなぁ・・・、という雰囲気で
蒸し暑い日があったりしますが、曇りで風もあって
運動するにはちょうどよかったかな。

で、奥武島方面に向かって歩いている途中で「猫喫茶」の看板が・・・
005_20100502201922.jpg

どんな店だろう???

段々近づいてきた。
010.jpg

到着!!!(開店前でした・・・)
014_20100502202037.jpg

ご丁寧に最南端って書いてあるし・・・
012_20100502202056.jpg

(帰宅してキーワードで検索したら県内には2軒の猫喫茶がある事が判明。
 もう1軒は宜野湾市にあるので、こちらが最南端です、ハイ!)
県内の猫喫茶の詳細はこちら
http://necocha.com/category/%E6%B2%96%E7%B8%84/

おまけ(パッションフルーツの花です)
021_20100502202120.jpg




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報