まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。


もっと頑丈なヤツを造らないと・・・
那覇市曙にて

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビーチパーティー(ビーチパーリーとも言う)は
沖縄の夏の風物詩で、週末ともなると、
学校・職場・地域・親戚・友人関係などなど
実に様々なつながりで、あちこちのビーチで行われます。

3月にFacebook を始めて、沖縄ユーザーグループに
加えさせて頂いて、3回目のビーチパーティー。(皆勤中です)
今回はちょっと遠くて読谷村の渡具知ビーチ。
う~ん、那覇からおよそハーフマラソンの距離&もうちょっとくらい。
練習兼ねて走って行くのもいいかなぁ、と思ったけど
日差しの強い炎天下では会場のビーチまでたどり着けるか
不安があったので歩いていく事に・・・
4時間くらいで無事到着。

この渡具知ビーチ、ちょっと分りづらいけど
なかなか良い所でした。
018_20110821150027.jpg

食べて飲んで、三線ライブもあって、結構な盛り上がりでした。

012_20110821150044.jpg

022.jpg

023.jpg



とってもきれいな夕日を見る事ができました。

042_20110821150135.jpg

044.jpg


新しい出会いもあって、楽しかったです。

来月は未定ですが
10月は第5回世界ウチナンチュー大会に合わせて
海外からお見えになった方々も交えて
ビーチパーティーをやろう!という計画が進行中。
楽しみだなぁ~。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報



帰宅ラン途中に泊港できれいな夕日を見る事ができました。
日中の日差しの強さは相変わらずだけど
昨日今日と日が落ちたら涼しく感じられた。

10月2日開催の「いぜな88トライアスロン」大会まで、あと1ヶ月半。
ケガしないで良い状態でスタートラインに立ちたい。



テーマ:日記 - ジャンル:日記



台風9号が沖縄本島に近づきつつあった4日夕方に近くのスーパー​で
買い物をした際に財布を取り出そうとして、誤ってデジカメを落としてしまった。

携帯のカバーに入れていたので何ともないと思いきや・・・使用不​能に・・・

ネットで捜したら全く同じモデルの色違いが送料込みで10000​円以下であったので、即決!

自らの不注意とは言え、痛い出費だなぁ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

全く動きの遅い台風だ。
時速10㌔ってジョグ並みだ。

9号

今日は通常通り出勤したものの
午後に沖縄本島が暴風域に入り、
それに伴い公共交通機関(バス・ゆいレール)が
相次いで運航打ち切りに。

公共交通機関の運行状況が目安になっていて
台風対策をして、臨時休業に・・・
風は強かったけど雨がそれほどでもなかったので
何とか歩いて帰宅。
公共交通機関がストップし、県内大手スーパーも閉店時間を早めた。
ど真ん中ストライクの直撃でないけど
動きが遅い分、影響は長時間に及ぶ。

明日の出勤に関してはバスの運行状況次第・・・
まあ、午前中は確実に(ちょっぴり期待も)ダメだろう。

停電だけは起きませんように・・・

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

今年で24回を数える「いぜな88トライアスロン」
(スイム2㌔・バイク66㌔・ランニング20㌔)
先日、その参加許可通知が大会事務局より送られてきました。
申し込み初日にネットでエントリーして、直ぐにコンビニで
支払いを済ませたので、大丈夫と分っていたものの
正式な通知が来て、先ずは一安心。

011_20110802221147.jpg

しかし、参加許可通知に書かれていたゼッケン番号を見てビックリ!

「11」って・・・

若い番号=実力者、つまり速い、という図式というかイメージからすると
全くもって実力不相応なゼッケン番号・・・

おそらく申し込み順なのだろう。

5時間切り、2桁順位でフィニッシュとか目標の設定の前に
何と言っても練習でもレース本番でもケガ無く、
楽しく笑顔でがイチバン!

ゼッケン番号が軽くなった分、軽快に走れるかなぁ?
沸々とやってやろうじゃないか!と言う気になってきた。

暑さの残る10月2日開催なので、やっぱりランがどれだけ走れるかにかかっている。
今年こそ5時間を切ってフィニッシュしたいなぁ。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ