まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

昨日は多くの野球ファンが楽しみにしていた沖縄本島でのオープン戦は
雨天中止になってしまいました。
今日もあまり良い予報は出てなかった(お昼後の一時雨)けど
なんとか天候はもってくれました。

午前は今シーズンから使う新しいバイク(自転車のことですよ~)を決めて、
午後からはセルラースタジアム那覇でのジャイアンツのキャンプを見に行ってきました。
今日は韓国プロ野球SKとの練習試合でした。


ジャイアンツの守備練習に見入る対戦相手(韓国SK)の選手たち

015_20120227164932.jpg
高橋由伸選手

016.jpg
守備を終えてベンチに向かう高橋、坂本、大田(左から)

018_20120227164953.jpg
沖縄期待の星。糸満高校出身の宮國投手が2番手で登板。
良い感じで2回をヒット1本無失点の投球。
いけるぞ!開幕一軍!


プロ野球のキャンプは本島各地でやってますが
車がないので遠い所は(宜野座ー阪神)なかなか行けないですね~。
確か?昨年はキャンプ地巡りのピンク色のバスが走っていたんだけどなぁ???
今年は見かけないですね。
やっぱり採算が合わなかったのか?それとも別の目的で利用していた人がいたのかなぁ?

あっ、3月11日にセルラースタジアム那覇で
中央大学ー亜細亜大学の試合があります。(有料試合で入場料は震災の義援金)
先発は県出身で甲子園の優勝投手の東浜(亜大 沖縄尚学出身)と島袋(中大 興南出身)の両投手。

これも要チェック!









テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

先月中旬に行われました美ら島オキナワセンチュリーラン2012では
新設の「まぁさんスイーツコース」を担当しました。
そのレポートがシクロワイアードという自転車ポータルサイトに
沖縄の美味しいオヤツを食べながら走る”まぁさんスイーツコース”を愉しむ」と題して
掲載されました。↑↑クリックでレポートページにジャンプします。

来月下旬のエコスピリッツライド&ウォークでは久高島コースを担当予定。
99年に初めて沖縄に来た時に日帰りで行って以来の訪問です。
楽しみだなぁ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

19日に開催された「おきなわマラソン」に参加しました。

このコースは陸連公認という事らしいが坂、坂、また坂。
中間点を過ぎてから3つの上りがある。
後半の落ち込み覚悟で前半に貯金を作っておくか?
それとも前半抑えて後半勝負か?
それとも、あせらず、あわてず、あきらめずのイーブンペースでいくか?
今回も自己ベストを更新(09年大会)した時と同様に
時計無しで走ることにしました。
設定したタイムできっちりペースを刻む事ができればいいけど、
ペースが落ちると時計なんて見ないし、見たくもないだろうし、
後半ペースアップと言ってもあの坂ですからねぇ・・・

インフルエンザが流行っている時期なので
先ずは体調管理を心掛け、良い状態でスタートすることが肝心!

当日朝は走るには良いコンディション。
時計持ってないのでラップに縛られないし、誰かについていく事もなく
淡々とマイペースで距離を刻む。中間点には計測があるかと思ったけど
無かったので、はっきりタイムを確認できたのは30キロ地点。
「2時間45!」
1キロ5分半、いいペースだ!
「このままのペースで行けばベスト更新。1キロ6分でも4時間は切れる」
おきなわマラソンできついのはここから。
球陽高校の上りはクリアしたけど、石平~安谷屋の坂はいっぱいいっぱいでしたが
あと数キロ!ここまで来たら絶対にベスト更新!と気持ちを奮い立たせてゴールをめざした。



最後まで気力を持ち続けペースを維持したままフィニッシュ!
タイムは3時間54分ジャスト!
スタート時のタイムロスを差し引くと3時間52分44秒。やったぁ~
中間点までは1時間56分46秒、中間点以後は1時間55分58秒。
後半の坂を考えると上出来です。
イーブンペースで走る!というイメージ通りの走りができました。

帰宅後は知り合いにマッサージをしてもらい、
打ち上げ(と称した飲み会)になだれ込みました。

50歳過ぎましたがまだまだやれるぞ~、を実感した一日でした。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

沖縄はプロ野球キャンプ真っ盛り。


今日は久々の平日休みという事で
ゆっくりジョグでお隣の浦添市の
ヤクルトのキャンプに行ってきました。
韓国LGツインズとの練習試合でした。

18日には那覇に巨人軍がやって来ます。
日曜(26日)出勤の代休で翌日が休みで、
その日は練習試合が組まれてました。
週末は結構な人出だろうけど平日(しかも月曜)なら
それほどでもなさそうと思いたいけど
何せジャイアンツですからねぇ。
晴れますように。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

前回の日記に書きましたが来週の日曜は「おきなわマラソン」
午前に3時間弱走ってレース当日使うシューズの具合をチェックしました。
ニュートンのディスタンスというモデルです。
まともに定価で買ったら高くて二の足を踏んでしまいますが
「価格ドットコム」で検索して、税&送料込(沖縄に居ると送料込はとてもありがたい)で
50%オフのネットショップ発見!(試着だけは市内のスポーツデポに行きました。)
407012_343710308972509_100000006274183_1503275_905815517_n.jpg


練習後はいつもの金壺食堂の¥500円バイキングでしっかり食べて満足ぅ~。
ちまき(200円。3/1からは250円になります)の美味しかった。
007_20120212210745.jpg


インフルエンザが流行しているので
これからレース当日までは体調管理が大切!
アスリート仲間でレース後の打ち上げ(と言う名の飲み会)を
企画しているのでなおさらです。(そっちかよ・・・)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

来る19日は沖縄本島中部で「おきなわマラソン」が開催されます。
おっ!今回は目出度い 20回の記念大会です。



先ずは健康で走れることに感謝し、ケガしないで楽しんで走ること。

しかし、このコースはなかなかに手強い・・・
10キロから40キロまでの30キロは坂しかない・・・
途中28キロ辺りから3キロほどカデナ基地の中を走ります。
コース図&高低表はこちら

昨年12月の NAHAマラソンは下痢で散々だったので
今回はスカッと快走したいなぁ。

2009年のこの大会で自己ベスト出した時は
時計を忘れ(取りに戻っても間に合ったけど)、
タイムやラップに縛られずに走ったのが良かったのかなぁ?
今回もそれでいこう!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2002年6月から2004年10月まで沖縄本島の西方に位置する
慶良間諸島の座間味島に住んでいました。島を離れてからは
那覇に居ますが余裕のない生活のために近くて遠い島になってしまい
気が付けば7年以上もご無沙汰してしまいました・・・
クジラの時期に合わせて1泊ですがのんびりしてきました。


034.jpg
マンホールのデザインもクジラです。




044_20120205231445.jpg
高速船も就航してますが今回はフェリーで往復。
島への途中、2ヶ所でクジラを見ることができました。
(フェリーも動いているし、遠くでチラッと見えた程度ですが)
島に着くと早速ホエールウォッチングへGO!
穏やかそうに見えてもうねりがあって船はけっこう揺れた。
コンパクトデジカメでズーム効かせて連写で撮ってもこれが精一杯。
島にいた頃は随分とクジラを見たので今回も期待してましたが
とっても大人しいクジラでした。


翌朝はスカッとした青空!展望台のある高月山へ。
076.jpg

072_20120205231748.jpg


緋寒桜が咲いてました。
082.jpg

19日に「おきなわマラソン」が控えているので
ランニング練習の用意も持参して行きました。
平坦路は集落周辺だけなので刺激のある練習が出来た(かな?)。

宿には各部屋にLANケーブルがあるのは知ってましたが
ノートPCは持っていかないで、夜は懐かしい方と一杯。
また新たな気持ちで仕事も練習も頑張れそうな気がしてきました。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報