まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

選手並びに大会関係者にボランティアのみなさん、おつかれさまでした。



新しいバイクに決戦用のホイールも揃ったことだし、来年は参加したいなぁ~。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

先月行われました「エコスピリッツライド&ウォーク」久高島コースの
レポートが自転車ポータルサイト「シクロワイアード」に
「ECOスピリットライドin南城市 琉球王朝の聖地 斎場御嶽と久高島を満喫」と題して
掲載されました。

ご一読いただけると嬉しいです。レポートを見る。

15日には全日本トライアスロン宮古島大会が行われ、
ほぼ終日パソコンの前に張り付いてネット中継を見てました。
2回だけですが(02・04年)完走を果たしています。
新しいバイクも買ったことだし、来年大会にはエントリーしてみよう。
練習はもちろんですが遠征の費用も工面しないと・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3月25日(日)にエコスピリッツライド&ウォークのライド部門(サイクリング)の
リーダーで1999年以来、神の島と言われる久高島に行ってきました。

沖縄離島ドットコムの久高島情報はこちら

069.jpg
南城市の安座間港からフェリー・高速線が就航しています

073.jpg
フェリーで30分ほど

084.jpg
島での足はレンタサイクル。

086.jpg
案内役の内間さん。アシスト付きの自転車でした。

094.jpg
イシキ浜。

092.jpg
自生していた「ノ二」

101.jpg
集落を外れると未舗装の道を走ります。

105.jpg
島の北の端カベール 海がとってもきれいです。

113.jpg
久高島から見た沖縄本島

121.jpg
サンニン(月桃)の葉に包まれたお弁当


サイクリングイベントの慌ただしい日程で訪れたので(島滞在は3時間未満)
次回行く機会があったらのんびり1泊したいなぁ。

久高島の神事「イザイホー」の記録映像は科学映像館より配信されています。








テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

豊見城市の美らSUNビーチ周辺を会場に
「美ら島チャレンジ トライアスロン in 豊崎」が開催され、
天候も良かったのでバイクで観戦に行ってきました。
千葉県館山ではロンドン五輪のトライアスロン代表の選考会が行われ、
沖縄県では来週が全日本トライアスロン宮古島大会
その翌週が石垣島トライアスロン、とシーズン開幕!


この光景はトライアスロンならでは。
各種目の切り替え スイム→バイク・バイク→ランはここで

003_20120408213046.jpg
参加者は下は小学校1年から上は70歳台まで。
競技説明を聞くキッズのみなさん。

008_20120408213131.jpg
スタート前のウォーミングアップ。

010_20120408213150.jpg
波や流れもなく泳ぎやすそうなスイムコース。

005_20120408213209.jpg
会場の美らSUNビーチは那覇空港の着陸コースの真下にあるので
時々、すぐ上を飛行機が通り過ぎていきます。

所用があったのでバイクスタートを見送って帰宅。
さあ、今シーズンもケガなく楽しもう。
先ずは半年冬眠しているスイム復活からですね。
練習に通っているのは那覇市奥武山公園の屋外プールなので
そろそろ練習再開しないと泳ぎ方忘れそうだ。

今シーズンも「いぜな88」の1レースの予定だけど
2013年の宮古島トライアスロン向けて
しっかりと走りきれる体を1年かけて作っていこう。


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ