まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

スポーツ・グラフィック「Number」Web からのリンクです。

http://number.bunshun.jp/articles/-/227753

出場権を得たのでメダルを狙うことはできます。
でも温室育ちだから無理かもね。
普通、こういったセントラル方式の最終予選は
予選参加国の利害が絡まない第三国でやるのが妥当だし、
日程の面から言っても序盤に比較的楽な相手とやって
参加国の中で強豪とみられるロシア・セルビアとは日程の終盤の試合。
さらには予選最終日は各国の結果が出揃った後での最終戦・・・
せめて最終日だけでも4会場で同時刻開始じゃないとね。

第三国でのセントラル開催か
サッカーみたいにグループ分けしてのホーム&アウェーにしないとねぇ。
今予選に関しては世界ランキングなどに基づいて
8チームを2つに分けて各組4チームでのホーム&アウェーにして
各組1位は出場権獲得で各組2位がプレーオフやって
勝者が出場権獲得で敗れたチームは各組3位の勝者とのプレーオフで
最後の1席を賭けて戦うというのが至極妥当かと思いますが・・・

まあ、予選が長丁場になったり、TV放送の関係で無理でしょうが
本気でチームを強化したいならそれくらいしないとダメでしょう。








 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

シーズン到来!と言ってもトライアスロンでもマラソンでもありません。

それは 台風


キャプチャ111

この台風(2号)は沖縄方面への影響はなさそうですが、
これから10月中旬あたりまで台風情報には注意が必要ですね。
仕事にも少なからぬ影響があるけど、自分の力ではどうにもできないので、
進路が逸れて影響が少ないことを願うばかりです。

10月21日にはとっても楽しみにしている
トライアスロンの大会があるので
その時は沖縄へ影響のない遠くで大人しくしているか
足早に過ぎ去ってね。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

南城市役所知念庁舎のデイゴの咲きっぷりが見事!との事で
今日のバイクの練習コースは那覇→与那原→知念庁舎→港川
(向陽高校前のコンビニで小休止後、折り返し)→ニライカナイ橋→
南風原町兼城→那覇というコース。


120513_0722~02
ちゃんとかぶってるよ~


120513_0724~02
平坦な直線なので飛ばしたいところですが、気をつけましょう。


120513_0759~02
知念庁舎前の県花デイゴ

120513_0759~04
2本あって見事な咲きっぷりです。
近頃、これだけの花をつけるデイゴは珍しい。

120513_0916~02
港川で折り返してニライカナイ橋を上って八風畑へ。
しかし、開店前で次回のお楽しみに。

120513_0948~01
南風原町役場近くで見かけたマンション。
ウケ狙いでとってつけたようなネーミング。


梅雨入りしたものの連休後半から良い天候が続いた沖縄本島ですが
今夜から梅雨空が戻ってきそうで週間予報は傘マークが並んでます。

梅雨明けまでの1ヶ月半あまり。
晴れの休日はバイク練習だぁ!

あっ、スイムもやんなきゃ・・・
最後の泳いだのは昨年10月の「いぜな88」大会・・・
練習しているのが奥武山公園の屋外プール。
そろそろ練習再開しないと泳ぎ方忘れそうだ。
先ずは足のつく25Mプールで感覚を取り戻そう。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

沖縄はお弁当の競争が激しい。
オフィス街の那覇市久茂地交差点近辺では
お昼時になると移動販売車がズラリと並んでなかなか壮観であります。

美味しさ、量、値段、健康志向、風変わりなどなど
選ぶ側にとっては選択が多いのは良いことでしょう。

久茂地交差点からはちょっと離れた那覇市泊に
先日開店したお弁当屋さんはその名も
「キロ弁」
120511_1824~01

昨日は早出出勤&残業・・・
疲れていたのか?帰宅ランの時に体がとても重く感じられ
こんな日はしっかりと食べて早めに寝よう、と決めて
夕食に「キロ弁」買って帰宅。
ガッツリ系にはたまりましぇ~~ん。
¥500円なり。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

昨日は海中道路を通って宮城島。今日は定番の南部へ。
バイクや走っている写真が無いけどちゃんと走ってますよ~。

001_20120504204815.jpg
糸満市喜屋武(きゃん)で見かけた看板。
糸満ってニンジンの産地だったんだぁ。

002_20120504204841.jpg
平和記念公園にはこいのぼりがいっぱい。

004_20120504204857.jpg
お目当てはこれ!奥武島に来たら是非!
橋を渡った直ぐのところにあるので
順番待ちのお客さんが並んでました。

006_20120504204911.jpg
さかなてんぷら&もずくてんぷら。ひとつ65円。
揚げたてアチコーコーで美味し~ぃ。

008_20120504204928.jpg
潮が引いた奥武島南部の浅瀬でアーサー取りかな?


てんぷら食べてニライカナイ橋を上って70キロ。

職場の倉庫は日曜祝日・年末年始も関係無く稼働しているので
私の連休は昨日と今日の2日間・・・
明日からは通常勤務です。

これから夏場にかけて本土デパートでの沖縄物産展などの
企画もあって荷物量が増えて忙しくなりそう。
生活も趣味も仕事があればこそ。
空調無しで温室効果バツグンの古い倉庫だけど
体調整えて夏を乗り切ろう。













テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

当初の予報が良い方に外れてくれたので
友人2名とうるま市宮城島の「ぬちまーす」までサイクリングに行ってきました。

120503_1015~02
着いたぁ~、那覇から45㌔


120503_1102~01
工場見学できます


120503_1037~01
背景が窓に反射して見えづらいけど
白く雪のように積もった塩


120503_1042~02
展望台からの眺め


120503_1043~01
橋でつながった浜比嘉島(左)と平安座島。
橋の向こうは沖縄本島の勝連半島。


お昼は平安座漁港のバイキング。
サイクリングの締めは首里にある楽茶陶房ちゅららのぜんざい。
走行距離は100キロ近かったけど平均時速19キロの
のんびりサイクリングでした。

引き続き晴れの予報なので明日は南部に行こう。

やっぱりロードはええなぁ!!!







テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報