まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

「ウチカビ」とは?
打ち紙と書く。あの世のお金。燃やしてあの世の祖先へ送る。
藁をおもな原料としている。黄土色の紙の全面に銭型が打ちうけられている。
シーミー(清明祭)、旧盆のウークイに燃やされる。

今日(日曜出勤でした)、那覇の街中で見かけた光景。
そりゃー、不可だわな・・・

120617_1049~01

その「ウチカビ」ができるまでの工程はこちらを見てください。
DEE OKINAWA 【大人の社会見学】うちかびが出来るまで


市内の福州園では「タイザンボク」が咲いてました。
120617_1114~01


大型で猛烈な台風4号が接近中。
月曜の夜半から火曜の未明にかけてが本島に最接近。
勢力は強いけど速度が徐々に上がっているので
過ぎるのも速そうなのが救いかな。
座間味にいた時は暴風域&台風の目に36時間を経験してます。

台風が去ったら梅雨明け&沖縄の夏がやって来ます。






テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

先週の水曜日に実家(愛知県知多半島)から連絡があって、
急遽、帰省してました。

以前、職場が常滑にありましたが空港へとアクセスする道路が
事業所の敷地に引っかかって、地主さんとの契約は残っていたけど
諸々の事情で閉鎖になり、退職・・・


今回初めて中部空港(セントレア)を利用しました。

120606_1225~02
お出迎えは「まねき猫」


今月の24日にはアイアンマン70.3が開催されます。
120610_0721~01
実家にいたら参加してたかも?
参加費、もうちょっと安くならないかなぁ・・・



これは一連の事を終えて、出発ロビーで見かけた中日のマスコット「どあら」
120610_0637~01
「どこいくの?」
「沖縄だよ。どあらも一緒に行く?」


なんでこんなモノがターミナル内にあるの?
120610_0746~01
そこら辺にポイ捨てしないだけマシか・・・・


セントレアで思い出したけど
私の実家のある南知多町とお隣の美浜町が
合併の協議をしていた頃、合併後の名称が
「南セントレア市」だったそうな・・・
地域住民から総スカン食らっておジャンになったとさ、チャンチャン!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

1988年から始まった「いぜな88トライアスロン

今年(10月21日開催)は25回の記念大会です。

昨日(1日)よりエントリー開始で早速エントリーし、
コンビニで支払いを済ませて、宿の手配も完了!

確か?昨年のエントリーは日付が変わった深夜にやって、
翌朝には支払い完了!届いたゼッケンは(実力不相応な)「11」でした。

さあ、今年も、と思ってPCの前に陣取ってエントリーと思ってたら
今年は正午からだった・・・・
昼休みに近くのネットカフェに行くか?事務所のPC借りて
エントリーしようと思ってたけど、忙しくてそれどころじゃなかった・・・
残業をサッと切り上げて、帰宅ラン。
昨今のマラソンブームの影響なのか?先着順でエントリーを
受け付けている大会はそれが本番前のもうひとつのレース。

まあ、エントリー初日に定員に達して締切にはならないだろう、と思ってたけど
気が気じゃなかった。
梅雨に入って蒸し暑さが増してきて、帰宅ランで汗だくだったけど
シャワーも浴びずに先ずはエントリー。

無事にエントリーできて届いたお知らせメールの下3桁番号は320番を越えていた。
開始8時間余りで300人以上がエントリーしてたんだ。
明日にも定員に達しそうな勢いだ。
私自身の年1回のレースだし、多くの仲間が参加するので
何としても参加したかった。

昨年大会の様子を「you tube 」にアップしてます。
(レース自体の動画はありませんが大会の雰囲気は伝わると思います)
検索キーワードは「2011 いぜな88トライアスロン」で探してね。





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ