まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

先程から風が収まり外が明るくなってきました。



やはり、台風の目に入ったようです。
ちょっとの間だけ穏やかですが
「目」から外れると強烈な吹き返しがある。

なんとか停電しないで持ちこたえてくれぇ~。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

キャプチャ2

また週末を狙ったかのようにやって来ました台風17号。

外の様子からすると今年イチバン強い台風のようです。

昼前には台風の「目」に入りそうな本島南部です。

停電しないのが不思議なくらいの強風ですが、
なんとか持ちこたえてくれぇ~~&足早に過ぎ去って欲しい。





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

猛烈な台風16号(サンバ)は本島直撃後は足早に過ぎ去ってくれました。
風雨の収まった昨日夕方にランニング練習で首里方面に行ってきましたが
強風でなぎ倒された木々や葉っぱが散乱してましたが大きな混乱はなく、
首里城界隈には観光客の姿もありました。
で、今日はスカッとした台風一過とまではいかないまでも
雨の心配はなく、時々青空も見えたので
チームの皆さんとバイク練習に行ってきました。

来月21日開催の「いぜな88トライアスロン」に向けて
みんな気合が入ってます。

120906_1832~01
9月6日 178キロ。
那覇⇔国道58号⇔名護&本部半島一周(反時計回り)

120917_1229~02
9月17日 台風去って良い天気でした。 126キロ。
那覇⇔国道58号⇔名護往復。

実力差は如何ともしがたく、ちぎれてしまい
後ろでポツンと走ってることが多いけど
前を行くみんなにできるだけ離されないように
自分なりには追い込んで走ることができたかな。
単独だったら、「まっ、いいか」とすぐに妥協しちゃうけど
みんなで走ると良い練習ができるなぁ。

この後、ランニングもやればもっとよかったけど・・・

明日から土日も入れて11連勤。
9月最後の土日は「琉球ダイナミックライド」のサポートがあるので
しばらくはロード練習はできないけど
沖縄も朝晩は過ごしやすくなったので
ランニング&ローラー練習で
「いぜな88トライアスロン」をしっかりと走れる体を作っていこう。

あっ、スイムもやらなきゃ・・・




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

またまた台風ネタですいません・・・・

前の15号は観測記録が残っている限り過去最大級とかで
沖縄地方気象台が異例の記者会見をして厳重な警戒を呼びかけてました。

ただ私の住んでいる那覇市では停電もなく、
外に出られずに自宅にカンズメでしたが
(車持ってません。バスは本島では2日間運休。)
日常生活に支障をきたす大きな被害はありませんでした。
過ぎ去ってみれば、何事もなかったのはよかったのでは。

16号サンバ

が、またとてつもなくデカイやつがやってきます。
16号でその名は「サンバ」ってなによ~。
連休の週末を狙ってるかのようで
私も当初は今日(土曜)明日(日曜)とビーチパーティーの予定でしたが
両方とも中止&延期になりました。
アムロちゃんのデビュー20年のメモリアルコンサートも中止。(代替開催なし)
名前が「サンバ」だからパーティに参加したり
コンサートで踊りたかったのかなぁ???
台風も自然の一部といってもやっぱり恨めしいです。

前の15号が何ともなかったから大丈夫だろう、
なんてことは言わないで
しっかりと対策をしましょう。

今年の台風はこれで打ち止めにして欲しいなぁ。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報