まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

金曜の夜に注文していた新しいヘルメットなどのアイテムが届き、
今朝はセントレア(6月9日)以来のバイクに行ってきました。
25㌔走ってコンビニ休憩で朝ごはん。
1010010_621843974492473_1086330631_n.jpg

午前中に歯科治療の予約があったので早朝スタートで60㌔程でした。
次のレースのトライアスロン珠洲のバイクコースは
セントレアと違い、大谷峠という難所が控えているので
坂を登る足も作っておかないと後のランニングが走れなくなってしまう。
複合練習(バイク⇒ランニング)でバイクの後のランの足を作るぞ!


写真 (41)
豊浜地区では7月27・28日に行われる「鯛まつり」の鯛を型どったお神輿の
制作が進行中でした。




鯛まつりの解説はこちら↓↓
1トンの大鯛が海をゆく!~南知多町・豊浜鯛まつり

学校は夏休みに入ってるし、美味しい海の幸を味わいに
南知多町にお越しください。
27日(土)夜には豊浜花火大会もありますよ~





テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日の落車でヘルメットに亀裂が入り、使えなくなったので
アスリート御用達の「wiggle」で新しいヘルメットをポチっと購入。
あれこれ悩んだけど前と同じOGKのMOSTRO ROADにしました。
キャプチャogk

曲がってしまった左のアームレスト。
これだけ別売りしてないような事を聞いたけど「wiggle」にありました。
直せないことはなかったけど気持ちも新たにしたくて新品に交換。
写真 (28)

月曜から8月25日開催のトライアスロン珠洲大会に向けて練習再開!
と言っても内容は途切れた習慣を取り戻すために体を動かすと言った程度の軽いものです。

次のレースは決まってますがトライアスロンは体力・気力のある限りは続けていくので
長い目で見て焦らないでやっていこうと思ってます。

日曜までに届いたら交換して新しいヘルメットでロードを走ろう。









テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

落車アクシデントから2週間・・・
左腰体側側に水が溜まるのは続いているけど(量は徐々に減ってきてます)
傷自体は治ったし、体力はともかく運動機能自体は以前と変わりなさそうだし、
このままズルズル何もせずに怠けぐせがつくのは嫌だしなぁ、と思い、
明日のスイムから練習再開します。
ランもバイクも軽く短い距離からしっかりと走りきれる心と体を作っていきます。


写真 (28)

トライアスロン珠洲大会まで2ヶ月。
最期の完走は2011年10月の「いぜな88トライアスロン」
タイムや順位はともかくケガなく笑顔で完走が目標です。

明日23日は各地でトライアスロン大会が開催されます。
台風の影響でアクセスに関しては乱れが生じましたが
大会自体は無事に開催できそうです。
チームメイトや友人が
バラモンキング五島長崎国際トライアスロン
はつかいち縦断 みやじま国際パワートライアスロン
トライアスロン IN 徳之島
トライアスロン渡良瀬大会 に参加します。

皆さん、ケガなく笑顔で完走してねぇ~。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

LIXIL アイアンマン・セントレア70.3 知多常滑ジャパンでの
落車の際に顔を守ってくれたオークリーのレーダー。(6月11日の日記参照)

フレームはそのままでレンズだけ交換して使おうと思ってましたが
えいっ!新しいの買ちゃえ~、とばかりにオーダーしました。

元同僚がネットショップでオークリーを扱っているので今回もそこにお願いしました。
格安ですがモノは確かです。

キャプチャo-kuri-

今回は初めて「調光レンズ」のモデルを注文しました。
今までは可視光線透過率の異なるレンズを天候によって使い分けてましたが
調光レンズは光の度合いによって透過率が変化するという優れもの。
(可視光線透過率10~50%)

今日の終業後に送金を済ませ、日曜に手渡しで受け取り。楽しみだなぁ~。

セントレア70.3 で我が身を守ってくれたサングラスとヘルメットは
その日の事を忘れないよう教訓&戒めとして部屋の壁に掛けておきます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

傷口の処置のために整形外科に通院してます。

最も酷いのかなぁ、と思っていた左肩の包帯が取れ、回復は順調のようです。
左膝も来週初めには目処がつきそうです。
落車の際に路面とバイクフレームに挟まれた左足付け根の内側が
内出血していて、外側がブヨブヨに腫れてきたので注射で腫れの原因を
取り除きました。その量200cc\(◎o◎)/!取り除いた後に見せてもらいましたが
血液の薄まったようなものでした。
(金曜に抜いたのに翌日にはまた同じ量が溜まってブヨブヨに腫れてきた。
 内出血が収まるまでは同じことの繰り返しかなぁ?傷口や機能回復より
 長引かないことを願ってます。)

練習再開しても先ずは途切れた習慣を取り戻す事からです。
次にエントリーしているのは石川県珠洲市で行われる
「トライアスロン珠洲大会」のBタイプ(8月25日開催)。
トライアスロン珠洲大会 公式サイト

タイムや順位はともかく、胸を張って笑顔でゴールが目標です。


2011年「いぜな88トライアスロン」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

LIXIL アイアンマン・セントレア70.3 知多常滑ジャパン は
バイクの3周回目で落車によりリタイヤとなってしまいました・・・
狭いコースや直角ターンや折り返しが多く選手の多さも相まって
危険な箇所があるとのことで練習で何度も走り、レースを想定した練習もしましたが
残念な結果となりました。
何かに接触したとかぶつかったといった事はなく、一瞬の気の緩みによる自爆・・・
他の選手を巻き込まなかったのがせめてもの救いです。

写真 (65)
レンズが割れないオークリーのサングラスが顔面を守ってくれました。
サングラスは単なる日除けじゃないんです。
良いものを使っていてよかったぁ~。
フレームに傷がつきましたがレンズを交換して
これからも愛用します。

写真 (66)

写真 (67)
ヘルメットには亀裂が・・・
ちょい乗りや街乗りでもヘルメットは被りましょう。
危険は至る所に潜んでいます。

写真 (68)
翌日、整形外科を受診しました。
打撲や擦過傷より頚椎の方が心配だったので
レントゲンと(念のため)MRI を撮り、医師の診察を受けました。
結果は、骨・神経や筋組織には損傷は無いとの事で大事に至らず
その点は一安心でした。
上着の脱着に少し難儀しますが肘は肩より上がるし、
可動域は狭いけどグルグル回す事もできます。
打撲の痛みが収まり傷口が治れば次に向けて(8月25日珠洲トラB)
徐々に練習再開します。


結果は残念ですが
この事を教訓あるいは自分への戒めとして忘れないようにします。

そう言えば1985年7月4日、オーストラリア西岸のパースから
自転車世界旅行をスタートしたのですが、走り出したその日に
交通事故に遭遇・・・・
http://www.panaracer.com/new/column/old/03wheel_1.html
随分と前になりますが自転車世界旅行の際に支援を頂いていた企業様のサイトに
その時の様子を書きました。





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

LIXIL アイアンマン・セントレア 70.3 知多常滑ジャパン
(長ったらしいけどこれが正式名称のようです)
レース前日は競技説明会・選手受付・バイクチェックインなどなど
やることがたくさんありますが、一連の事を滞りなく終えて
明日の号砲を待つばかりとなりました。


写真 (50)
競技説明会までの間にアイアンマンEXPO に。

写真 (57)
競技説明会。気持ちが高ぶってきました。

写真 (61)
選手受付。
受付を済ませトラ仲間とお昼を食べてスイム会場に行ってバイクチェックイン。
2回ある種目の切り替え(スイム⇒バイクとバイク⇒ラン)の際の動線を確認。

写真 (64)
帰る前にゴール地点に寄ってみました。

明日、どんな思いでこのゴール前のヴィクトリーロードを走ってるのかなぁ?
暑くなりそうだけど条件はみんな同じ。
ゴールテープの向こうにある何かを探しに泳ぎ漕ぎ走る。
タイムや順位も大事だろうけどそれ以外にももっと大切な何かがあるような気がする。
それを見つける走りができれば最高です。


さあ!明日だ。


自宅からゴール地点までは50分ほどですが
レース後はパーティーがあり、トラ仲間と健闘を讃え合いたいので(建前)
パーティ会場近くのホテルに泊まることにしました。
(ただ飲みたいだけなんですが・・・・)


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

来る日曜(9日)はアイアンマン・セントレア 70.3 知多常滑ジャパンが開催されます。

レース前日には競技説明会、選手受付にバイク預託など
やらなきゃならない事がたくさんあるのでそれぞれの場面で必要な装備を
分けて決戦仕様のバイクも積み込んで準備完了!!!
写真 (47)

トライアスロンのレースは一昨年秋の「いぜな88トライアスロン」以来で
(昨年参加予定だった「いぜな88」は台風の影響で中止・・・)
不安もあるけど、どこまでできるかという自分への期待もある。

コースはバイク・ランとも平坦なスピードコースだけど
バイクでは危険な箇所もいくつかあるので先ずは安全走行。
カギは3種目めのランの後半の10㌔を潰れないで走れるか。


さあ!ワクワクしてきたぞ~。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

来る日曜はアイアンマン・セントレア 70.3 知多常滑ジャパンが開催されます。
予報は晴れ時々曇。最高気温予想32°
コースはバイクもランも平坦で高速コース。
バイクで飛ばしすぎてランで潰れないよう
ラン後半の10キロをしっかりと走れるようにレースを組み立てていこう。

必要な装備を書き出して準備しているところです。


先ほどウィキペディアで「帰ってきたウルトラマン」のページを見てたら
ウルトラマンって
キャプチャ帰ってきた

登山が趣味なんですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月25日開催の「トライアスロン珠洲大会」の参加決定通知が届きました。
初めての珠洲大会。
石川県に行くのも高校2年の夏以来。

写真 (46)

珠洲市は能登半島の先端で400㌔以上はあるだろう。
レース後、ひとりで400㌔以上の運転は辛いなぁ・・・

日曜も泊まってBBQしようという話があるので
それに乗っかってのんびりしよう。


白米千枚田と輪島朝市に松井秀喜ベースバールミュージアムに行ってみよう。

メインはもちろんレースですよ!はい!(^-^)/






テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

先日、食事中に下顎左のブリッジ治療した個所が
ごっそりまるごと取れてしまった・・・

写真 (55) 取れてしまった・・・

幸いな事に駐車場をはさんだ隣が歯科医院なので予約無しでしたが
看ていただいて、ブリッジを支える歯が虫歯になっているので
(今後の事を考慮して)抜歯し、義歯にして作り直すことにしました。
この歯科医院は平日の2日を休診日にしていて土日診療をしているので
とってもありがたい。
抜歯は9日のセントレア70.3後に行うということで
レースは歯抜けの状態でで出場することになります・・・

歯は普段のケアで良い状態に保てるのでちゃんとやらなきゃ。

またしばらく通院することになりそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記