まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

友人に誘われてユースホステル(YH)の会員になって
高校2年の夏休みにその友人と金沢・高山に行ったのが
鉄道との出会いだった。

撮り鉄とか乗り鉄とかマニアじゃなくて、遠くに行けるのが嬉しかった。

高2の春休みは初めての一人旅で姫路・倉敷・小豆島へ。
学生時代の夏冬の長期の休みには渡り鳥のごとく北海道へ。
そして20の時にユーレイルパスを使って1カ月間欧州周遊。
(「地球の歩き方」が出始めた頃でした)


写真 (41)

旅のスタイルが鉄道から自転車になり
海外を走っている最中に国鉄分割民営化で
不採算路線の配線が相次ぎ、いつしか鉄道から足が遠のき
移動はクルマに・・・


先日、新しいメガネを作りに行ったところ
メガネ屋さんのとなりが本屋さんで、フラッと買ってみました。

何処かに行く予定はないけど時刻表を見ながら
あれこれ思いを巡らせるが楽しいのは30年以上経っても
変わりませんねぇ。

行くとしたら「青春18切符」を使って年末年始かな???





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お昼過ぎまで屋外での作業でバテ気味でしたのでスイム練習に
しようかなぁ~、と思いましたがラン練習で何とか10㌔。
陽が西に傾いても日中の暑さが残ってるのでスタートはゆっくり入り、
徐々にペースを上げていきました。


写真 (41)


データーをパソコンに転送して詳細をチェックするとトレーニング効果が
「4.1」(5が最大)って事はなかなか良い練習ができたということ。

トライアスロン珠洲大会まで1ヶ月。


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

8月25日開催の「トライアスロン珠洲大会」に向けて徐々にですが
練習のペースが上がってきました。

一昨年の「いぜな88トライアスロン」は台風の影響で中止・・・
今年6月のセントレア70.3 は落車でリタイヤ・・・と
完走できずに2年あまりが過ぎようとしているので
来る珠洲大会は先ずは「完走!」が目標。

ランの距離が少しずつですが伸びてきました。

写真 (50)

ラップは速くないけどゆっくりでも
しっかりと走りきれるよう距離を伸ばしていきます。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

セントレア70.3 の落車アクシデントから練習再開して3週間。
友人から金華山トレイルへの招待がありましたが、
まだ体ができてないので筋肉痛確実だよなぁ~、と思いつつも
良い練習になるかも?という思いが勝り、
15日の「海の日」に始発電車でGO!
1069122_628354413841429_1624084946_n.jpg
起床は4時前・・・
1063189_498707933541765_36237369_n.jpg
スタート前。
写真 (47)
ロープーウェイもありますがもちろん自分の足で登ります。
写真 (46)
標高は350mくらいで眺めは良いです。
写真 (42)
岐阜市の街並みや
写真 (41)
濃尾平野も一望できます。


登っては下って、また登ることを繰り返し全トレイル制覇。

8時間(休憩含む)くらいで総距離25.3km。

ひとりだったら無理ですが仲間と一緒だからできました。


写真 (28)
その後は近くの銭湯で汗を流して打ち上げ~。

始発で行って、帰宅は23時近かったけど
良い練習になったし、新しい仲間と出会えたし
行ってよかった~。

懸念していた筋肉痛は無く、徐々に体ができてきてるな、を実感。
さあ!トライアスロン珠洲大会に向けてペースアップしていくぞ~。

14日には鳥取県で「皆生トライアスロン」が開催されました。
日本で一番歴史のある大会(今年で33回)で
来年も今年同様に「海の日」絡みの連休開催なら参加しよう!
ロングのトライアスロンは2004年の宮古島以来になりますが
今から1年かけてしっかりと走りきれる心と体を創っていきます。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

金曜の夜から体調が思わしくなく、土曜は仕事を休んで回復に努めました。
何とか回復し、大事を取ってもう1日ゆっくり、と思いましたが
珠洲トラまでの日数を考えると何かしなくちゃ、という事で
無理しない範囲で3時間ウォーク&時々ランに行ってきました。

写真 (55)
行った先は町内の豊浜地区にある「貝がら公園」
3月に行こうとしましたが登り道が工事中でした。
道は新しくなりましたが看板は時の流れを感じさせてくれます。

写真 (61)


写真 (57)
この「貝がら公園」は子どもの頃の遠足のメッカ(言い過ぎ?)でしたが
今は管理する人がいなくなったのか?荒れ気味で草ぼうぼう。

写真 (50)
船の形をした展望台からの眺めは良かったですよ~
これは伊勢湾方面

写真 (66)
豊浜漁港

写真 (48)
今月末の週末には豊浜地区で「鯛祭り」があります。
花火もあるでよ~

写真 (64)
豊浜地区の各字では鯛神輿の制作真っ最中
これは完成した親子?鯛。

写真 (65)
もうちょっとで完成のようです。


午後からはバイクローラー台とスイムを各1時間。


明日15日は始発電車で岐阜まで出稽古ならぬ出練習。
起きれるかなぁ~?
準備したら早く寝よう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

終業後、ゆっくりでもいいから10㌔くらいは走ろうとスタートしたけど
半分もいかないうちに右足裏に異物が刺さってしまい、
走るのを止めて取り除こうとするけど
メガネを持ってなかったので見えない・・・
チクッチックするのでここだな、というのは分かるけど
取り除く事ができずに歩いて帰宅。
メガネをかけてあっけないくらい簡単に除去。
まだ明るかったので再スタートできたけど
また明日ということで終了となりました・・・


写真 (42)
綺麗な夕日を見る事ができたのでヨシとしましょう。


写真 (28)
明日も暑いだろうなぁ~



テーマ:日記 - ジャンル:日記

私がトライアスロンを始めたきっかけは
転職した会社にトライアスロンをやっている人がいて、
自転車の経験が(海外走行37000㌔)あるなら、
やってみたら、と勧められたから。

カナヅチで泳げなかったけど、スポーツジムの
水泳教室に通って、何とか3種目こなせるようになり
デビュー戦に選んだのが滋賀県高島町(当時)の小さな大会でした。

水泳に不安があるのでスイムの距離の短さ(750mだったかな?)で
決めたデビュー戦でした。

あれから20年近くが過ぎ、レースに参加できない年や
完走無しの年(唯一参加予定だったレースが台風で中止)に
落車などありましたが
細々とですが辞めないで続けてきて
本当によかったぁ~、と思ってます。

トライアスロン仲間からボランティアの要請があり、
この世界に導いてくれたお礼の意味を込めて7日にお手伝いに行ってきました。


写真 (44)


写真 (46)

スイム⇒バイクのトランジッション、バイクフィニッシュに
キッズトライアスロンと1日楽しませていただきました。

大会というのは本当に多くの方々の支えで
成り立っているんだなぁ、と感じました。

さあ、次(8月25日珠洲トラ)は選手として楽しませてもらいます。
そのためにはやはり練習ですね。








テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ご当地アイドルグループSKE48が歌う「羽豆岬」のおかげで
知多半島の先端はちょっとしたブームのようです。



この music video のロケ地に関してはこちらのブログを見てください。


で、昨日(4日)メンバーがやって来て
「羽豆岬」の歌碑のお披露目が行われました。
写真 (50)

平日の日中でしたので行けませんでしたが
今日の終業後に行ってきました。
写真 (47)



キャプチャkahi (672x490)
Google mapより。歌碑は青い点の辺りです。

新たな名所になるかなぁ???




テーマ:日記 - ジャンル:日記

落車のケガは完治し、通院の必要がなくなり、
軽いながらも練習再開しましたが昨日は接骨院へ。

写真 (46)


落車の後遺症か?それとも単なるトシなのか?

スイムとバイクは何とか目処がつきそうだけどランがなぁ・・・
3週間近く殆ど走れなかったので焦らないでじっくりと。


昨今はマラソンブームらしい。

大都市のマラソンの抽選結果に一喜一憂し、クリック合戦に備えて
有給まで取ってパソコンの前にスタンバイ。

昨日は「つくばマラソン」。
今日は「いびがわマラソン」のエントリー開始。(ともに20時より)

「つくば」は2時間、「いびがわ」に至っては58分・・・・で定員に達しました。


キャプチャibigawa

抽選に外れたならまだしもエントリーのサイトにアクセスすらできないのはどうかなぁ・・・
抽選にすれば主催者の手間はかなり増えるだろうし、
参加人数は際限なく増やすわけにもいかないし・・・

私がトライアスロンを始めようと思い立ち
走りはじた頃は大会のチラシ(今は無いのかなぁ?)に印刷された
振込用紙で送金してエントリーしてた時代でした。

抽選なら「ハズレた・・・」である部分では納得できるけど
アクセスすらできないクリック合戦を見てると「何もそこまでして・・・」と言う
気になってしまい、人気のあるマラソン大会から遠のきつつあるこの頃です。

相田みつおの「しあわせはじぶんのこころがきめる」じゃないけど
ローカルで小規模な大会で楽しみながらやっていきます。












テーマ:日記 - ジャンル:日記