まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今日明日と大きなロングのトライアスロン大会が開催されますが
私のトライアスロンシーズン2013は珠洲大会でおしまい・・・
1完走&1リタイヤ

これからはランニングシーズン
で、1発目の大会は「山の村だいこんマラソン

写真 (1)

ゲストランナーは北京五輪400mリレー銅メダリストの朝原宣治さん。
行きは夜中走りでちょっと辛いけど走った後は
現地の民宿泊で一足早い高原の秋を堪能してきます。

10月は福井県のローカル大会(ハーフ)と
「いぜな88トライアスロン」のリレーのラン(20㌔)

クリック合戦や抽選してまで「出たい!」という気が薄れつつあるこの頃なので
ローカルな大会で楽しみながら走ります。


スポンサーサイト

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

レース前夜同様によく眠れ、すっきり目覚めた朝に
奥能登のシンボル「見附島」に行ってきました。(車相乗りで・・・)

写真 (1)
Aタイプのランはここで折り返し。
片道10㌔は長ぁ~いなぁ。(Bタイプは5㌔折り返し)

写真 (48)
2泊お世話になりました。来年もお願いします。

写真 (57)
バイクコースの難所の大谷峠から日本海に出てのんびりドライブ

写真 (56)
晴天で穏やかな海ですが冬は厳しそう。
違う季節にも訪れてみたいです。

写真 (61)
白米千枚田

写真 (64)
輪島朝市

写真 (66)
輪島市出身の漫画家「永井 豪」記念館
時間がなかったので次回に。

写真 (68)
帰路の北陸自動車道 徳光SAで売ってました。


集合場所で自分の車に乗り換えて無事に自宅へ到着。
帰宅するまでがレースと思ってるので無事の帰宅にホッと一息。

他のレースとの兼ね合いもあるので何とも言えませんが
来年の参加レースの候補のひとつであることは間違いありません。

トライアスロンのシーズンが終わてしまうのは
ちょっぴり寂しいけど秋からはランニング中心でいきます。

次は来月15日に行われる「山の村だいこんマラソン(ハーフ)」
ゲストは北京五輪400mリレー銅メダリストの朝原 宣治さん
行きは強行日程だけどレース後、現地で1泊してきます。


今週末、北海道でアイアンマン佐渡島ではアストロマン
ロングのトライアスロンが開催されます。
2・3年後にはチャレンジしたいな。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

よく眠れ、レース当日の朝はスッキリと目覚めました。
天気予報では最高気温29°、晴れ時々曇り、降水確率20%。

珠洲大会はAとBの2つのタイプがあって、Aタイプのスタートは7:00、Bは9:30。
Aに参加のチームメイトは4時朝食で5時には出発して
トランジッションエリアにバイクをセットしたり、ランの準備などなど。

写真 (44)

我々Bメンバーはゆっくりと準備して9:30の号砲を待ちます。
キャプチャswimup
スイムアップを友人が撮ってくれました。

スイム終盤から雨が降りだし、バイクに移る頃には土砂降り
トランジッションエリアは水浸しであらゆる物がずぶ濡れ・・・
サングラスしても雨で視界が遮られると思い、かけないでバイクをスタートするが
あまりに強い降りで目が痛いくらい。
出だしでこんなんじゃ、先が思いやられるが条件はみんな同じ。

7㌔ほど行くとあの土砂降りがウソのように道路は乾いていた。
よし!これからだ!と気合いを入れ直す。
セントレアの悪夢は御免なのでとにかく集中を切らさないで安全走行。
難所のラケット道路と大谷峠(上り4㌔ 12%の坂あり)も無事にクリアしてバイクフィニッシュ。

ランは平坦なコースで5㌔折り返しの10㌔。
ギラギラと照りつける日差しが無いのは救いだったが、
エイドステイション毎に水をかぶって一歩一歩前へ。
ゴールの野球場に入って芝生を踏みしめフィニッシュ!!!
記録や順位も大事だけど先ずは無事にフィニッシュすることが一番!

キャプチャsuzukannsou
ランは折り返しなのですれ違うチームメイトの皆さんの姿に
とっても励まされました。

写真 (46)
ゼッケンがしわくちゃなのは固くてウェアに擦れると思い、
わざと付ける前にしわくちゃにしました。
(決してレースの凄まじさを物語ってるわけではありません。)

写真 (50)
表彰式後は宿でおつかれさんBBQ。海の幸が満載です。

レース後、帰るとなると6時間はかかるだろうな。
疲労や途中の食事などを考えると日付が変わってしまうし、
荷物もある程度は片付けておかないと、と考えると
休みが取れるなら日曜も泊まるのが賢明な選択でしょう。

30数年ぶりの石川県で初めての能登半島、少しは観光もして
のんびりしたいなぁ。

《続く・・・》

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

初めて参加したトライアスロン珠洲大会
今まで行きたいなぁ~、と思ってましたが
他の大会と開催時期が近いこともあって
遠方の珠洲はこれまで参加せずにきてましたが
今回はチームの皆さんと一緒に参加して
楽しい3日間を過ごすことができました。

写真 (28)
チーム顧問の方のお宅に集合してバイクなど積み込んで
珠洲に向けてGO!

写真 (41)
お昼過ぎに珠洲市に到着。
受付して、バイクチェックして競技説明会に出たら
あっという間に開会式の時間になりました。

そう言えば何年か前の「伊平屋ムーンライトマラソン」で
選手宣誓したなぁ~

写真 (42)
宿の夕食ではカニが山盛り

ウェアー・補給などを準備して早めに休んで明日に備えました。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

2013 トライアスロン珠洲大会に行ってきました。

スイム上がると土砂降り・・・
アップダウンのあるバイクコースは安全第一で走行
ランは平坦なコースでそれほど暑くならずに
無事にフィニッシュできました。

IMG_6406.jpg
一昨年以来の完走はとても嬉しかった~

写真 (46)
相変わらず中くらいのちょっと下あたりを
ウロウロする成績ですがケガなく楽しく完走が第一。

1番違いで飛び賞を逃したのは残念・・・
(299位で300位とは10秒違い)

写真 (1)
奥能登のシンボルの「見附島」
初めての能登半島はとっても良いところでした。
来年も2泊3日の日程で参加したいな。

詳細はボチボチと書いていきます。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

25日はトライアスロン珠洲大会。
「トライアスロン 持ち物リスト」をキーワードにググって
ひとつひとつ準備して何とか目処がつきました。

写真 (1)

明日のうちに車に積み込んで土曜早朝出発でGO!
途中、チームメイトの皆さんと合流して、
レース後の日曜も現地泊でBBQの予定。

片道400㌔超えのロングドライブ行きも帰りの安全運転で。


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

来る25日(日)は石川県珠洲市で行われる
「トライアスロン珠洲大会に参加します。

連日、暑い日が続いているので
当日の天気予報はどんなんかなぁ、と思って
週間予報(輪島市)を見てみると、
曇りで最高予想気温が31°

キャプチャsuzutennki

バイクコースは峠越えの危険な箇所があるので雨は勘弁してよぉ~ 

いつも思うことだけど
条件はみんな同じ、後は己の準備。

持ち物リストに基づいてそろそろ準備していこう。




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

2ヶ月後の10月20日は沖縄本島北西に位置する伊是名島で
「いぜな88トライアスロン大会」が開催されます。
そのため、18日は早朝練習(ラン7㌔・バイク30㌔)をサッと済ませて
2ヶ月前の早割発売時刻にあわせてパソコンの前にスタンバイ。
無事に目的のフライトを最安値でゲットできました。

先ずは第一関門突破!次は帰りの飛行機だ。

2ヶ月先じゃなくて目前に迫った「トライアスロン珠洲大会」
距離の不安はないけど(スイム1.5㌔・バイク55㌔・ラン10㌔)
気になるのは暑さ・・・
能登半島の先端なので少しは涼しいのかなぁ?と
淡い期待を抱いてますがどうなりますやら。

写真
帰宅したら自室のエアコンが新しくなっていた。快適ぃ~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

当初は観戦のみの予定でしたが
前日に駅でポスターを見て、「これは行かなくては」と思い、
観戦を3試合目途中で切り上げて
甲子園歴史館」へ行ってきました。
詳細は↑↑クリックしてください。

写真 (57)
今や伝説になりつつある名勝負
箕島対星稜延長18回 ウィキペディアにもありました

写真 (61)
お馴染みのユニフォーム


写真 (65)
豊見城高と沖縄水産高で沖縄野球を全国に知らしめた栽監督のユニフォームと
沖水のエースで連投に耐えた大野投手のグラブもありました。

写真 (55)
栄光を取り戻そう

写真 (48)
タイガースファンに最も愛された選手のひとりと言えるでしょう
川藤幸三 ウィキペディアより

写真 (46)
帰りの近鉄ではデューク・トウゴウ(ゴルゴ13)と一緒でした。
途中から車なのでノンアル探したけど無かった・・・


25日はトライアスロン珠洲大会。
つまらない事で体調を崩したりケガしないように注意を払って
良い状態でスタートしたいですね。

直前になってバタバタしないように少しづつ準備していきます。

2泊3日の日程で参加するのでレース翌日は
松井秀喜ベースボールミュージアム に行こう!






テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひとり2次会をしないで明日に備えて早めに休みました。
阪神沿線に宿を取り5時頃の電車(その駅発の2つめの電車)で球場へ。
電車のそれなりの数の人が乗っていて
写真 (88)
球場着の5時半頃にはこんな具合でした。
(高架道路の下で日陰だったのはよかったぁ~)

写真 (89)
通常は7時の開門(徹夜組のおっちゃんが言っていた)を15分ほど早めるとの事。
そろそろ入場券発売開始です。

写真 (87)
列に並んで1時間半。ようやく窓口にたどり着きました。

写真 (86)
やっぱり緑の芝生のグラウンドはええなぁ~

写真 (82)
観戦も暑さとの戦いなので銀傘下の日陰の席を確保しました。

写真 (83)
第1試合に登場する横浜高校の選手たちがウォーミングアップ

写真 (78)
グラウンド整備の裏方の皆さんも頑張っておられます

写真 (80)
名物なのでしょうか?

写真 (66)
外野席もギッシリ満員です

帰りの事や球場に併設された「甲子園歴史館」へも行きたかったので
観戦は3試合目の途中まで。

久々の球場での観戦はやっぱり良かったぁ~。

春のセンバツも見に行こう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

行ってきました、甲子園球場。
前の日記の通り早朝ラン&バイク練を午前で終えて
甲子園へGO!

写真 (94)
旅のお供は風来坊の手羽先

写真 (91)
観戦は明日だけど先ずは行ってみましょう、甲子園球場。
チケット売り場では場所取りや徹夜組もいました。
こりゃぁ~、明日は始発だな。

写真 (92)
食べログで検索したらホテルの近くに沖縄料理の店がありました。

写真 (90)
久々の沖縄そば

写真 (93)
1塁側の明徳義塾(高知)を含め優勝経験校3校が登場する豪華な顔ぶれ。

お盆休みで人出が多そうだ。(徹夜組のおじさんも言っていた)
よし!始発でGO!

飲み過ぎないで早めにお休みしました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎日暑いですねぇ~
職場に設置してある自販機です。
空調無しで屋外や狭くて暑い空間での作業もあってバテ気味で
大会が目前に迫ってるのに追い込みができてません・・・

25日の珠洲でのレースの目標は「完走」
無理せず突っ込みすぎないで楽しんで走ります。
レース後の日曜も現地泊でチームメイトとBBQです。
写真


子どもの頃、夏休みの宿題に「夏休みの友」というのがあって
「学習は朝の涼しいうちに・・・」という指導があったので
今朝はその指導よろしく5時すぎスタートで早朝ラン11㌔。
写真 (28)
凍らせたペットボトル3本、スポーツドリンク2本と水。
コースは片道何キロの往復とかじゃなくて
1周300m弱の平坦を周回。


写真 (1)
1.5~2㌔毎に冷水で体を冷やし給水しながら
日が昇りきって暑さが増してくる前に何とか11㌔・・・


ちょっとバイクやってお昼過ぎに甲子園へGO~!


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

定期購読している「Number」が届いた。
表紙は高校時代の松井秀喜さん。

写真

前の投稿では「行こうかな?」と思案中でしたが
この雑誌を見て、「行こう!」と決めて
早速、球場近くのホテルを予約しました。

観戦予定の13日には優勝経験のある3校が登場。
初甲子園、楽しんできます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お盆休みは11日(日)から15日(木)までの5日間。
25日にトライアスロン珠洲大会が控えているので
追い込み期間ですが1日くらい休んでもいいかなぁ~、と思い、
ずっと行きたかった高校野球観戦に行こうと思案中~。

キャプチャkousienn

2回戦までの組み合わせが決まり、
出場校の顔ぶれからするとこの日の4試合が面白そう。

沖縄県代表が試合をする日も考えたけど
日曜で人出が多そうだし・・・

行くとなると前夜は近くに泊まって
大阪市大正区のリトル沖縄にでも行ってみよう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

週末の知多半島は交通量が多いし、
北部(名古屋市に近づくと)はいつも交通量が多い。

バイクの距離を稼ごうとすると日祝日は交通量が少なくなる
工業団地(セントレア70.3のコースのような)の周回コースがあるけど
周回コースは気分的にどうもなぁ、という事で
知多半島の先端から三河湾を時計回りに走って
伊良湖岬を目指すコースで練習に行ってきました。

写真 (42)
ガリガリ君をお供に伊良湖岬へ。

写真 (46)
途中、写真を撮らなかったのでいきなり恋路が浜&伊良湖岬。
ラスト1キロ地点(ビューホテルの坂)の上りはきつかった~。

写真 (44)
小説「潮騒」の舞台になった神島


写真 (55)
伊良湖岬フェリーターミナル(クリスタルポルト)の
一角には沖縄物産を販売しているコーナーがありました


写真 (47)
シーサー

写真 (48)
オリオンビールの他に泡盛やお菓子もありました

写真 (41)
冷えたオリオンビールで疲れた体を労わりました

キャプチャmikawawan
GPSウォッチのデーターを取り込んでみました。
130キロ。アベレージは信号で止まったりがあって24㌔・・・


写真 (57)
伊良湖岬周辺では9月8日にトライアスロン大会が開催されます。


久々の100㌔超えのバイク練習でした。
スピードより集中を切らさないで
長めの距離を乗ることがポイントだったので
その点ではよかったぁ~

今週、頑張ったらお盆休みぃ~(11日から5日間)
休み中に2回はロングライドに行きたいなぁ。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

トライアスロンを知ったきっかけはNHKの
第1回全日本トライアスロン宮古島大会の全国中継だった。

競技を始めて8年目に宮古島大会初出場(2002年)。

写真 (42)

先日、ウェアを整理していたら
その時のフルマラソンで着用していたウェアを発見!
まともに走れたのは出だしの10㌔ちょっとで
その後は歩いた距離の方が長かったけど
何とか制限時間内にフィニッシュできました。

次に宮古島に行けるのはいつのことだろう?


昨日の終業後にこのウェアを着て11㌔ラン。
日中の暑さが残っていて、途中2回自販機で
水を買って頭からかぶりながら走った。

珠洲トライアスロンまで3週間あまり
無理をしない疲労を持ち越さない事。









テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ