まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

レーナ・マリアはスウェーデン出身のゴスペルシンガー。
ウィキペディアはこちら
公式サイトはこちら(英語)

彼女の事を知ったのは20年くらい前かな?
友人から「チケット買ったけど行けなくなったので、どう?」と
チラシともどもチケットを譲り受けたのが初めてでした。

チラシの写真の彼女は
マイクを前にして歌う表情がとっても生ききとして
素晴らしい歌声と障害を持ちながらも前向きに生きる姿に感銘を受け、
東海三県および近郊でコンサートがあるときは
欠かさず行ってました。



先日、facebook ページから
久しぶりに日本でコンサートをすることを知りましたが
(公式サイトのTourplanに詳細あります)
開催会場や日程を考えると今回は残念ながら・・・

you tube にアップされた歌の中から
「アメイジング・グレイス」をどうぞ!

これを聞いて、コンサートに行ってみたくなった方は
公式サイトの Tourplan をチェック。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

山之村でお世話になった「中井旅館」で見かけた2つのもの。



写真 (55)
「笑点」大喜利で頓珍漢な回答をするあの方も泊まったようですね。


写真 (56)
チームに70歳半ばで8月に北海道で行われた「アイアンマン」を完走された方がいます。
何歳までトライアスロンできるかなぁ?
見習わなければ。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

「地図にない村」とか「天空の隠れ里」などと呼ばれている山之村は
北アルプス飛騨側山麓の標高1000mあたりの高原に点在する
7つの集落(森茂・伊西・下之本・瀬戸・打保・和佐府・岩井谷)の総称。
茅葺き屋根の家や板倉、地蔵堂や道祖神など昔ながらの
のどかな山村風景が広がり、四季折々に彩りを変える大自然の中で
ゆったりとした時間が流れています。(観光パンフレットより)

アクセスや周辺の見所などはこちら
天空の牧場 山之村

写真 (61)

写真 (42)

写真 (64)
日本の里100選に選ばれてます。

写真 (46)
1泊お世話になった中井旅館
山之村で唯一の宿泊施設かと思われます。
(パンフレットに掲載してあった施設名やキーワードで検索してもヒットしませんでした)
冬期もやってるとのことです。

写真 (44)
宿の夕食。

写真 (57)
近くには鎮守の森に囲まれた神社がありました。

写真 (47)
冬の必需品かな?

できることなら冬に訪れてみたいな。
雪道の運転は自信がないどころか
事故さえ起こしかねないし・・・

神岡からのバスは1日2往復。(冬期は1往復)

うーん、どうしよう???
物置の片隅に眠っているクロスカントリースキーの出番か?






テーマ:日記 - ジャンル:日記

だいこんマラソンのコースの特徴は
1.信号がない (山之村に信号はない)
2・坂ばっかし (GPSウォッチによる高低データーを参照)
写真 (70)
見た目は平坦に見えますが結構な下り坂

写真 (48)

キャプチャdaikon1
緑がスタートで赤がフィニッシュ。
GPSウォッチのデーターをパソコンに取り込んで
地図・高低・1キロのラップをグラフ及び表に示してみました。
スタートして4㌔手前で折り返し(地図上で下の折り返し)、
もう一方を折り返す(地図上で右上。14㌔あたり)往復コース。

daikon2.png
高低表。スタート地点に戻ってくるのでプラマイゼロなんだけど・・・
止まらず歩かずに最後まで走り通す事を第一目標にしていたので
下りだぁ!と勇んでスピードアップしないで次に来る上りに備えました。

キャプチャdaikon3
1キロ毎のラップ表示。高低表とシンクロしてます。
6分台は上り、5分台は下り。平均ラップは6分13秒。

次のマラソンは来月13日のハーフ。
割と平坦なコースと聞いているので距離を積む練習と並行して
スピード練習も取り入れて、もうちょっと速いタイムで
フィニッシュしたいな。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

土曜の終業後、3時間ちょっとの仮眠の後、午前1時に出発。
カーナビついてるし、前もってパソコンでもルート検索ができるので
見知らぬ土地だけど迷う事はないだろう。
(日本語の通じない海外を自転車で走破できたんだ!という妙な自信アリ)


写真 (78)
迷うことなく山之村へと至る登り口に5時すぎに到着。あと16キロ。

写真 (71)
夜が明けてきました。

写真 (79)
予報からすると雨を覚悟してましたが何とか大丈夫そう。

写真 (69)
選手受付

写真 (66)
大会名そのままに参加賞はだいこん&ホウレンソウでした。

写真 (68)
マラソン大会ではシューズなどのランニンググッズ販売のブースがありますが
地元で採れた野菜などを販売してるところがローカルでいいですね。

写真 (67)
手作りの表彰台。

スタートを待つ間、時折、短時間でザッと雨が降ったりしましたが
皆さんの思いが通じたのか、スタート前にはあがってめでたしめでたし。

メダリストの朝原さんと一緒に写真撮れたし、さあ!走ろう!







テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

土曜の終業後に仮眠をとって真夜中ドライブで
飛騨市山之村で行われた「だいこんマラソン」に行ってきました。

距離を走れてなかったのでタイムはともかく
最後まで止まらず歩かずに走り切ることを
第一に臨みました。

写真 (50)
坂ばかりのコースということもあって2時間2桁になってしまいましたが
現状からすれば思ったことは達成できたのでその点では満足です。

来月中旬のハーフは平坦なコースのようなので
2時間切れたらいいなぁ~

ゲストランナーとして北京五輪 4×100m メダリストの
朝原宣治さんが来場されてました。(3㌔走ったそうです)
写真 (65)

コースや山之村の事は後ほどボチボチ書いていきます。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

連休狙いで台風が接近しそうで日曜&祝日の予報は傘マーク☂・・・
岐阜県飛騨市の山之村で開催されるだいこんマラソンのハーフの部に参加予定なんだけどなぁ・・・

アウトドアスポーツなのでいつも好コンディションばかりじゃない。
いつも思うことだけど条件はみな同じ、あとは己の準備次第。
距離が積めてないのはちょっぴり不安だけど
このハーフではタイムはともかく最後までしっかりと走り切ることが目標。
次のハーフまで1ヶ月あるのでその間に距離をのばしてちょっとスピード練習やって
第一のピークは10月20日のいぜな88トライアスロンのラン。
(今回は3人1チームのリレーでの参加です)

走った後にサイクリングでも、と思い、バイクを持っていこうと考えてるけど
どうしようかなぁ?
キャプチャtenki takayama
岐阜県高山市の週間予報

前の投稿で今年がトライアスロンデビュー20年目のシーズンと書きましたが
デビュー戦&2戦目の完走証が出てきました。
写真
びわ湖西岸の高島のスタート地点から対岸を眺めて
(当時はびわ湖でアイアンマンが開催されていたので)
いつかはアイアンマン行くぞ~!!!とスタートしましたが
未だ果たせずに20年が過ぎてしまいました。

先ずは2004年の宮古島以来のロング復活が先かな。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

明日8日は伊良湖岬周辺で「トライアスロン伊良湖大会」が開催されます。
昨日、過去の大会の記録などを見てましたが
トライアスロン大会のデビュー戦は1994年7月の滋賀県高島町(現在は高島市)の
初心者向けの大会で2戦目が同年9月の伊良湖大会、って事は今年が20年目のシーズン!
途中レースに参加できないシーズンもありましたが
細々とですが辞めないで続けてきてホントによかったぁ~

明日はトライアスロンを始めてみようかなぁ、という友人と観戦&応援に行きます。


写真 (1)
昨日、来月20日開催の「いぜな88トライアスロン」の参加許可通知が届きました。
2005年から毎年参加してる最も思い入れのある大会です。
(1999年にも参加してます。最近の4年間で2度台風の影響で中止・・・)

今年は3人1チーム(ひとり1種目)のリレーの部で参加します。
離島で開催される「島トラ」いいですよ~
本土からですと島に着くまで1日がかりになりますが
きっと思い出に残る大会になることでしょう。
一昨年の大会の様子を you tube にアップしてますので
来年行ってみようかなぁ、という方は時間のある時にでも
見ていただけると嬉しいです。
私も選手として参加してましたのでレース自体の動画はありませんが、
大会の雰囲気は伝わるかと思います。
キーワードは「2011いぜな88トライアスロン」で検索してください。




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

抽選やエントリー開始直後のクリック合戦を目の当たりにして
今シーズンはフルマラソンは走らないだろうなぁ、と思ってましたが
この大会にエントリーしました。

クラウンメロンマラソンマラソン大会
キャプチャmeronran

9・10月にハーフを各1本入れて
(10月にはいぜな88トライアスロンのリレーのランも)
スピードはともかく体を絞りながら
4時間の早い時間にゴールできたらなぁ、と思ってます。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ