まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

パソコンを使い始めてずいぶんと経ちましたが
現機種の不具合とセキュリティソフトの期限の関係から
買い替えを検討中。
という事で、行ってきましたアップルストア in 名古屋・栄




仕事で使うわけじゃないし、メール、ウェッブに
ちょっとだけ写真関連で使うだけなので
予算の事もあるのでもうちょっと考えてみよう。

いっその事、iPad にしようかなぁ?





テーマ:日記 - ジャンル:日記

先週の30㌔走に続き今日もゆっくりと長い距離を走りました。
40㌔いくぞ~、と意気込んだものの、
途中でちょっとしたアクシデントがあって結果37㌔で終了・・・



先週より長い距離で平均ラップが速かったのは収穫。
フルマラソン当日のウェアやシューズも問題無しで
補給も当日を想定して摂りました。

お風呂に入って、帰宅してからは自転車の固定ローラーを30分。

体重過多の現状ではタイムの高望みはできないけど
完走は大丈夫でしょう。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

来月8日開催のクラウンメロンマラソンのゼッケンが届きました。
どの大会でもハガキによる通知でゼッケン自体が送られてきたのは初めてかな?

当日、レース前の混雑緩和には良いかも。

写真

前日は通常勤務で終業後に浜松に移動して駅近くのビジネスホテル泊。
十分な睡眠を取って当日朝はJRで会場入り。

ゴール地点にはメロンが用意されてるようだし50位毎の飛び賞でメロンが当たるらしい。

くじ運は良くないし、珠洲トライアスロンでは1位違いで飛び賞を逃してるし・・・

2012年2月以来のフルマラソン。その時は自己ベストでしたが
体重過多の今ではそれは望めそうにありません。

楽しく笑顔でフィニッシュできればいいかな、ってとこですが4時間一桁では走りきりたいなぁ。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

夏以降、ハーフマラソン3本&練習でもハーフの距離は走っていたけど
12月8日に静岡でクラウンメロンマラソンに参加して久々にフルマラソンを
走るので、6時半スタートで30㌔走。

写真 (2)

ラップタイムはともかく、最後までしっかりと走りきることを第一に
出だしははゆっくりと入り、徐々にペースを上げていきました。
と言っても、アベレージが1㌔6分30。

今日はこういう練習をする!と決めていたのでヨシ!としましょう。
何もガンガンいって、ハーハー、ゼーゼーで体を痛めつけるだけが
練習じゃない。


1㌔毎のラップ
キャプチャ1117
多少の浮き沈みはあるけど全体としてペースアップしてるし
心拍数もペースと連動していて、ちょっとだけ追い込みできたかな?


レース当日に使う予定のウェアやシューズの
チェックの意味合いもあった30㌔走。
マラソンは30㌔から、という格言があるので
次は40㌔走を予定しています。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

早いもので沖縄から愛知に帰ってきて1年が過ぎました。
11月中旬ともなるとそろそろ年末年始に向けての
足跡が聞こえてきそうな時期ですね。

写真 (10)

早々と来年の年賀状が出来上がりました。

間際になって慌てないようボチボチと宛名書きをしていこう。


このところ寒くなってきましたが今夜も外ラン10㌔。
来月8日のフルマラソンまでにあと3㌔は絞りたいなぁ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は「いびがわマラソン」ですがエントリーしてない私は
早朝練習で2時間LSD(ロング・スロー・ディスタンス 長い距離をゆっくり走る)。
雨の予報が出ていたので以前よく利用していた周回コースで5時にスタート。

写真 (1)

夜が明けてくると朝焼け・・・って事は雨が近い?
何とか7時頃までは雨に降られずに終了。よかったぁ~。

帰宅して固定ローラー台でちょっとだけバイク練習。
軽めのギアでクルクル30分ほど。

夕方から岐阜市で(参加はしないけど)いびがわマラソン参加の
仲間たちとの打ち上げに参加します。
帰宅のアシが途中から車なので飲めないのが恨めしい・・・

いびがわマラソンに参加される皆さん、雨模様ですが完走目指して頑張ってね。
レース後の体調管理にも気をつけてください。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ご近所さんのお宅ではまだ1ヶ月半あるのに
クリスマス・イルミネーションが灯りました。

写真

年賀状が発売になり、こういった光景を見ると
1年経つのは早いなぁ~(シミジミ)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

右ふくらはぎに不安を抱えたままだったけど
とにかく睡眠だけはしっかり確保しようと早めに就寝。

目覚ましなしに予定時刻に目覚めたけど二度寝してしまい
その時点で20分遅れ・・・
一旦、出発するも携帯と免許証が手元にない
直ぐに引き返し探す、探す。
どこだぁ~、部屋と車の中を探すがない・・・
確かに持って出たはず。
自宅の電話から携帯に電話して発見。あったぁ~。


写真 (5)
ノンストップでぶっ飛ばし、間に合ったぁ~。

右ふくらはぎの事があるので出だしは自重気味にスタート。
1㌔6分くらいのペースで行こうと思ってたけど5分43。
それほどきついわけじゃないし、しばらくはこのペースで行こうと思った矢先、
懸念していた右ふくらはぎに異変が・・・「ヤバっ」
フォアフット気味に着地していたのを気持ちかかとから着地する走りで様子見・・・
コースは平坦基調で厳しい上りはないのは幸いだった。

7㌔辺りまで1㌔5分35あたりのペースで走っていたが
痛みが出ず、「よし!これなら大丈夫」との確信で徐々にペースアップ。

キャプチャkikka2
GPSウォッチのデーターによるコース図

コースは異なるけど先月のハーフは1㌔平均5分30だったので
それを上回れるように15㌔あたりから更にペースアップだったけど
ラスト4㌔は粘れなかったけど不安を抱えた中では自分なりに良い走りができたんじゃなかな。

12月8日のフルマラソンに向けて良い弾みになりました。


写真 (4)
今回もガーミン910XT を見ながら心拍&ラップをチェックしながら走りました。
GPS機能搭載なので1㌔毎のラップは自動計測。
画面表示は自分の好みに応じてカスタマイズできるので
トライアスリート仲間では必須とも言えるアイテムです。
ガーミンのサイトにマイアカウントを作ってデーター管理もできますよー。

キャプチャkikka1
1㌔毎のラップの詳細です。
出だしの1㌔は除外しても後半の10㌔の方が良いタイムで走れているような気がします。

写真 (3)
走った後は温泉に入って、お昼はCoco壱の大盛りカレー。
朝はバタバタしていたので補給食のゼリーだけでした・・・

写真 (2)
お昼食べて車に戻ると雨

走ってる時じゃなくて良かったぁ~

帰りは行きと違って安全運転に徹し、無事に帰宅。

明日は軽めのリカバリージョグかな?




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

明日の文化の日に福井県越前市で「菊花マラソン(ハーフ)」に参加します。

写真 (1)

ただ、水曜日の練習最終盤に右ふくらはぎにピシッと痛みが・・・
ゆっくりでも最後の周回は走りきって終わろうと思いましたが
直ぐに走るのをやめて歩いて帰宅。

お風呂でよく揉んで湿布を貼って就寝。

悪化はしなかったのは一安心だか不安が残るスタートとなりそう。
回りにつられて飛び出さないで6分半/1㌔ くらいで
ゆっくり走ろう。

12月8日のフルマラソンに備えて11月は走り込み強化月間(努力目標)の予定のはずが
出だしからつまずきの気配の11月・・・

さあ、どうなるかなぁ???






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ