まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

12月31日。
今日で2013年が終わり、明日からは新たな年2014年が始まります。

皆さんの2013年はどのような1年でしたか?
私は仕事では試用期間を経て正式採用になり、生活の面では安定を取り戻しました。
6月のトライアスロン大会ではバイクで落車によりリタイヤ・・・
自分の不注意とは言え、悔しく残念な思いをしましたが、
8月の珠洲トラでは無事に完走を果たし、仲間と喜びを分かち合いました。
落車によるケガはあったものの概ね健康で過ごせた1年でした。

来る2014年もトライアスロン&マラソンを軸に回っていく1年になるかと思われます。
まずは今月初めに惨敗を喫したフルマラソンの雪辱戦が3月16日に行われます。
トライアスロンは久々のロング復活!と言いたいところですがどうなるかな?



去り行く2013年を惜しみつつ、来る2014年に思いを巡らしながらこの歌を聞いてます。

来る年が皆様にとって良き1年でありますように。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

行ってきました、第1回のお台場30㌔マラソン。
東京に行くのは2005年8月に友人の披露宴に出席して以来で、
久しぶりに関東に住んでいる友人やトラ仲間と会って一杯やろう、という
口実作りのためにエントリーした大会でした。

幸いな事にスタートは13時。
いくら東京の地理に疎いといっても時間の余裕もあるし、
スマホで電車や地図を検索できるし、便利な時代になったものです。

前夜は職場の忘年会でしたが翌朝の事を考えて、
それほど飲まず、2次会にも行かないで早々に帰宅。

写真-2
目覚ましなしでも4時に起床。
名鉄常滑駅まで車で行って、始発電車でGO!!


写真-8
新幹線ホームできしめん食べて、さらに車内で「みそかつ弁当」

写真-3
素晴らしい日の出。天気は全く問題なし。

写真-5
富士山もくっきり見えました。
自宅のある知多半島先端の三河湾側からは冬晴れの澄み切った日には
年に数回富士山を見る事ができます。

写真-9
余裕を持って会場入り。やはり東京はどこに行ってもひと・ひと・ひと。

写真-6
フジテレビ本社。(右)
連休という事もあってか結構な賑わいでした。


写真-7
お台場の潮風公園周辺がコースで1周5㌔を6周します。
参加者は7〜800人ってとこでしょうか。

写真-10
今月初めのフルマラソンは散々な出来だったので
最後までしっかりと走りきる事を心がけて入りの1㌔は6分8秒。
目安は1㌔6分。コースは平坦で徐々にペースアップ。
北風の影響でラップにばらつきがあったけど
1㌔平均5分48秒で30㌔を走る事ができました。
現状ではこれくらいで走る事ができれば私とっては上出来!

次は3月までレースの予定は無く、しっかりと走り込んで納得のいく走りをしたいな。

体重を絞らなくちゃ、と言いつつ
関東在住のアスリート仲間と一杯やって
写真-11
2次会はカラオケ

そりゃ、減らないよなあ・・・

さあ!明日から、明日から。






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今年も残すところ10日あまりとなりました。
22・23日の連休は久しぶりに(2005年8月以来)東京に行って
お台場で30㌔のランニングイベントに参加するので
それまでには終わらせなくちゃ、と思い、
1日10通ノルマで予定とおりに昨日終了(ホッと一息)。

写真-5

1・2月が繁忙時期で休みを取って泊まりがけでお出かけできないので
半ば東京に行く口実で申し込んだお台場30㌔。
走った後は関東在住のトライアスロン仲間とおつかれさん会兼忘年会。

楽しみだなあ〜。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコンという代物を使い始めてどれくらい経っただろうか?
確か?初めて買ったパソコンはIBMのThink Pad というモデルで
25万くらいした記憶がある。
それ以来、ずっとウィンドウズPCを使ってきましたが、
今、使ってるのはあちこちガタがあってドライブは使えない・・・
動作に関してストレスがたまりまくり。
セキュリティソフトの更新期限の事もあって(賞与も出た事だし)Macに乗り換えました。

予算の事もあってMacBook AirかMacBook Proにするか決めかねてましたが、
ストアで2つのモデルを並べて起動やアプリの立ち上がりなどを比較したりして
MacBook ProのRetinaディスプレイにしました。


写真-3

ストアで初期設定を済ませて、帰宅して早速つないでみました。
ディスプレイは鮮明でとっても見やすく、動作に関しては何のストレスも感じないくらいスムーズ。

「今までのPCは何だったんだ・・・」

もう、ウィンドウズPCには戻れません。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クラウンメロンマラソンに向けて出発しようとしていた矢先に
4月20日開催の加賀温泉郷マラソン事務局から封書が届いた。

「4ヶ月も先なのにもうゼッケン通知か?早いなぁ」と思って開封してみたら
写真 (4)
中止のお知らせでした・・・


直ぐにネットで調べたら・・・
キャプチャkaga
はぁ~。

ネット上では11月22日に告知されてたけど封書での通知が届いたのは12月7日。

同日開催の徳島マラソンとどちらにしようか迷ったけど
(名古屋から夜行バスがあって当日受付が可能)
近いし温泉もあるし、走った後は日本海の美味しい海の幸でも
食べようと思ってエントリーしましたが・・・

せめて11月中に連絡があったなら徳島マラソンはエントリー可能だった。
エントリー時はメルアドや電話番号も入力しているので
できるだけ早く連絡して欲しかったなぁ~

大会が中止になってしまい、さらにはクラウンメロンマラソンでの不甲斐ない出来で
このままじゃ終われない、どこかエントリーできるフルマラソンは、と思って
あれこれ検索してもことごとく「定員に達したため締め切りになりました」

唯一エントリー可能だったのが
3月16日に茨城県古河市で開催の「サンスポ古河はなももマラソン

土曜の終業後に新幹線で行って都内に泊まって移動時間を考慮しても
スタート時刻が10時ということで大丈夫だ、という事でエントリーしました。

一昨年にベスト更新した時の体重までは無理でも
最低5㌔は落とさないと、同じ事の繰り返しになってしまう。

練習だけじゃなくて普段の生活習慣(特に食生活)を見直して
真剣に取り組んでいかなくては。よぉ~~し、やってやろうじゃないか!!!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

行ってきました、クラウンメロンマラソン。
約2年ぶりのフルマラソンでしたが、ハーフ以後に懸念していた体重過多の
影響で足が止まり、自己ワースト更新か?という不甲斐ない出来でした・・・

写真 (5)
土曜の終業後に新幹線で浜松へ。
駅前のホテルに泊まって余裕を持ってJRで会場入り。

写真 (8)
スタート&ゴールは2002年のワールドカップが行われたエコパ。


写真 (7)
楽しんで走れるかなぁ?

写真 (9)
携帯は持って走らないので荷物を預ける前にエコパ見学。

写真 (11)
2002年のワールドカップ決勝トーナメント準々決勝の
イングランド-ブラジル戦が行われました。


写真 (16)
何とか完走(と言うか時間内にゴールにたどり着いた)したけど
もう少しで自己ワースト更新という不甲斐なさでした。
体重過多(約2年前の自己ベストの時より8㌔くらい重い)と
坂練習の不足が原因かな?
ハーフくらいまでなら何とかなるけどフルマラソンはそうはいきません。



写真 (13)
25㌔手前からペースがガクッと落ち、エイドで小休止しては
歩く&走る(1㌔に7分以上かかってしまう)の繰り返し。
疲れた体を引きずるようにして会場を後にして名古屋へ。

写真 (10)
新幹線の車内でひとりおつかれさん会。

写真 (14)
名古屋では自転車つながりの友人と沖縄料理店で一杯やりました。
沖縄にいた時ですら食べた事のなかった「骨汁」があったので即注文。
(いつもあるわけじゃなくてあったとしても数人前のみ)

今日(9日)はお休みをいただいていたので
疲労した体の回復に努めました。

練習内容だけじゃなくて生活全般(特に食生活)を
見直して節制していかないと同じ事の繰り返しになってしまう。
やはり必要なのは意志の強さだな。(反省・・・)





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ちょっと早いけど8日に静岡で行われる「クラウンメロンマラソン」の荷造り完了!!!
当日早朝着で車で行ってもいいかも?と思いましたが交通事情や体調管理などあって、
土曜の終業後に浜松に移動して、しっかり睡眠を取り、余裕を持ってJRで会場入りします。

写真 (3)

ガーミン(GPSウォッチ)は充電したし、ウェアやサプリなども準備万端。
心配なのは己自身の準備・・・

携帯の充電器を忘れないようにしよう。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は沖縄本島で「太陽と海とジョガーの祭典」NAHAマラソンが開催中~。
3万人余りが参加する「走るお祭り」でかく言う私は一昨年まで確か?13年連続出場してました。

沖縄から愛知に帰ってきたという事や
過熱気味のブームによるエントリー時のクリック合戦に少々疲れてしまい、
人気&知名度がある大会よりはローカルで近場の大会で楽しく走ろうスタイルに変更。
(年に何度もトライアスロンやマラソンで沖縄に行けないというのもありますが・・・)

来週8日は静岡で「クラウンメロンマラソン」
早朝スタートでフルマラソンで4時間を切るペースで20㌔走。

写真 (2)

このペースであと22㌔いけるか?

あとはケガせず体調管理をしっかりやって
当日は楽しく走ろう。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ