まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

せっかくの日曜日なのに外は風雨とも強く春の嵐の様相です。

ここでは桜は少しほころび始めた頃で
花散らしの風雨にならなくてよかった〜

写真

昨日の仕事帰りに近くのコンビニに行ったら
昨年同様にオリオンビールの「いちばん桜」がありました。(嬉)

皆様の心に春が来て満開の桜が咲きますように、の思いを込めて乾杯!!!
(ただ飲みたかっただけです・・・)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年はワールドカップ・ブラジル大会が行われます。
グループリーグでの対戦相手も決まり、
サポーターやファンの皆さんにとっては待ち遠しい事でしょう。


とあるサッカーの国際大会でのグループリーグでの結果です。

これがA 代表だったらな〜

U-17女子ワールドカップ2014・コスタリカ大会:グループリーグでの結果です。

国際大会などの情報は「ワールドカップのデータベース」でチェック!!!





テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

レース後のおつかれさん&親睦会は翌日が月曜という事もあってか?
2次会無しで翌日に支障をきたさないように皆さん帰宅しました。

私は月曜に休みを頂いていたので翌朝はゆっくりでき、
懐かしい友人のところに行ってしばし歓談してからちょいと東京見物へ。

友人宅近くから都電に乗って三ノ輪橋へ
写真-34

スカイツリーまでトコトコ歩いていきました。
写真-25

途中で見かけた商店街
写真-35

段々と近づいてきました
写真-26

着いた〜、がっ、整理券は2時間待ち・・・
写真-36
2時間かあ・・・平日だからという考えは甘かった・・・
次回は天気予報を見て、時間指定で予約しておこう。

ちょっと浅草に寄って帰路につきました。
写真-37
こちらもかなりの賑わいでした。

次回はスカイツリー&寅さんと両さんに会いにいこう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

4月20日にエントリーしていたフルマラソンが中止になり
急遽エントリーした「サンスポはなももマラソン」に行ってきました。
スタートは午前10時で当日受付も可能なので土曜の終業後に出発。

写真-27
終業間際にちょっとしたトラブルがあって想定していた時刻に終わらなくて
バタバタしていたので「のぞみ」グリーン車で GO !

写真-28
やっぱり味噌カツだなも〜
都内から1時間くらいで行けて日曜夜のおつかれさん会の事もあり宿は都内のホテル。
到着が22時を回っていたので明日に備えて早めにおやすみなさい。

写真-30
翌早朝、アスリート仲間と待ち合わせして上野発のラピッドで現地入り。
車内は同じ格好の皆さんでいっぱいで古河駅到着直後はこんな様子・・・

写真-29
会場の陸上競技場まではシャトルバスによる輸送。(歩くと1時間くらい)
いつになるやら・・・と思いましたが案外とスムーズに列は進みました。

写真-31
ナンバーカードを引き換えてトイレも済ませて準備万端。
ゲストはバルセロナ・アトランタ五輪メダリストの有森裕子さん。

写真-32
やはり体は正直で体重過多の影響が30㌔手前からで始め
それまでは1㌔ 5:45 くらいで刻んでいたラップが急降下
練習云々よりも先ずは食生活の改善からですね(反省・・・)
行きの事を思うと帰りも混雑すると思いきや座って帰れたのは
疲れた体にとってはありがたかったです。
コースは平坦で記録狙いもできるし、全体には走りやすいコースと言えます。
当日は天候に恵まれ3月中旬にしては暑かったのか
コップが足りなくなりペットボトルから直飲みしてるエイドがありました。
まだ2回目なのでこれから改善されていくことを期待します。

写真-33
ホテルに戻って汗を流してお楽しみのアスリート仲間とのおつかれさん&親睦会

体が絞れるまではフルマラソンは封印かな?
自分に甘い食生活を改善しなくちゃ。
マラソンだけでなくトライアスロンでも体重過多は負担になるだけ。
わかっちゃいるけど、やめられない、じゃなくて
わかっているなら何とかしろよ、はい、ごもっともです・・・





テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日13日は春を呼ぶ嵐なのか?
太平洋側では激しい雨の予報で落雷や竜巻にも必要との予報が出てますが
週末には晴れ間が戻ってきて走るにはいい感じです。

hanamomo tenki

レースまであと数日となり、練習よりも体調管理が大切になってきます。
仕事では一歩間違うと大ケガしかねない作業もあるので要注意。

15日の土曜の終業後(その日は残業はしません!)新幹線での移動なので
今夜には荷造り完了させよう。


まだエントリーもしてないけど
「人生の必修科目」いぜな88トライアスロン参加を見越して帰りの飛行機を手配しました。

izena.png

今年は体育の日絡みの連休開催(10月12日)なのはありがたいのだけど
那覇祭り(メインがギネスに載ってる大綱挽き)と日程が重なっているので
飛行機は早めの手配が必要になると思い、予約が集中すると思われる
13日(月・祝)を先ず確保してほっと一息。ふー。
行きの便も休みを確定させて割高になっても今月中には手配しよう。

マラソン同様にトライアスロンも参加するにはクリック合戦や抽選をさけて通れません。
いぜな88は先着順なので(昨年例)エントリー開始日時によっては
休みを取ってでもエントリーします。

さあ、荷造りしよう。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

16日開催の「サンスポはなももマラソン
I 4900番台ってどの辺りだろう?
大会の募集要項を見たらフルマラソンの定員が8000となっていた。
という事は、中間よりやや後方といったところかな?

まあ、記録を狙う訳じゃないし・・・
スタート直後は前へ、前へ、という方が多く居そうなので
慌てないでマイペースでスタートして、人がバラけてきたら徐々に上げていこう。

写真

12月のフルマラソンは中間点以降は散々な出来だったので
しっかりと最後まで走り切って、良いかたちでフィニッシュするのが目標。

タイム?
目標体重に達してなくて体が絞れてないので
大きな事は言えませんが、それは内に秘めた闘志という事にしておきます。










テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日3月2日は南知多に春を告げる小女子漁の解禁日。
朝の練習を終えて豊浜漁港近くの駐車場に戻ってくると
漁から戻った船から次々に水揚げされてました。

写真-21

ちょっと前のレポートですが水揚げされた小女子はこんな感じで加工されていきます。
市場へ行こう~!シリーズ3 豊浜漁港(1)~春の味覚コウナゴ漁編
↑↑ クリックで表示します。↑↑ 


朝のラン練習はゆっくり LSD でひとりハーフマラソン21㌔。

写真-22

サンスポはなももマラソン(16日)までもうすぐ。
レースが近づくにつれて体調管理も重要になってきます。
この時期は暖かさと寒さが交互にやってきたりするので注意しなくちゃ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記