まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

神戸♬〜〜♪マラソンに初出場枠にてエントリーしました。
かなりの倍率になると予想される福岡マラソンよりちょっとだけだけど期待が持てそう。



福岡は11月9日で神戸は2週間後の23日・・・
抽選なので出たいのならエントリーしなきゃ。
実際のところ、休みの関係で両方に当選しても参加できるのはどちらかひとつ。
どちらかひとつの当選なら当たった方へ。
両方とも外れなら12月の奈良か?宮崎の青島太平洋かな?



okushiri moon

スポーツエントリーというサイトを見ていたら第1回の大会を発見!!!
沖縄本島の北に位置する伊平屋島で「ムーンライトマラソン」が行われていますが
(1度だけですが参加した事があります。選手宣誓をしました。)
北海道南部の渡島半島の西に位置する奥尻島で「ムーンライト」の名を冠した大会が行われます。

トライアスロンでもマラソンでも離島で行われる大会は独特な雰囲気があります。
一瞬、「行くか!」と思いましたが、問題は島へのアクセス・・・
もうちょっと早く知っていたらなあ・・・





スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

世の中、マラソンブームですね〜。
先着順だとクリック合戦、抽選ですと運任せ。
エントリーサイトにアクセスできないクリック合戦より
(できた!と思ったら定員に達し締め切った後・・・)
外れても、(そりゃ、残念ですけど)「まあしゃーないな、次探そう」と
思える抽選の方がいいな。
11月開催で5月下旬には結果が分かるので練習や他の大会を探す時間的余裕もあるし。



エントリーしない事には何も始まらないので先ずは第1ステップ完了。
この2週間後は神戸マラソン(11月23日)が開催されます。
こちらもエントリーはします。(4月22日より)

当たりますように。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

沖縄本島北西に位置する伊是名島。(手前は屋那覇島。無人島です。)
この小さな島で始まったトライアスロン大会は今年が第27回。(今年は10月12日開催)

izenayanaha.png

沖縄のトライアスロン大会と言えば「全日本トライアスロン宮古島」が(4月20日開催。ネット中継あり)知名度&人気ともN0.1 なのですが、この大会はリピーターが多く、
いわば隠れた人気大会なんです。

フェリーでしか行けない(1日2便)ので前日までに島に入らなくてはならないし、
レースが終わっても沖縄本島に帰る便がない・・・ので島で2泊は必須。で、
レースが終わったらパーティーがあって、これが大いに盛り上がります。
どんな感じなの?と言われても上手く答えられないので
you tube に2011年大会の様子をアップしてますのでご覧下さい。

レース自体の動画はありませんが「伊是名島へ」「歓迎」「パーティー」「見送り」と
ありますので大会の雰囲気は伝わるかと思います。
検索のキーワードは「2011 いぜな88トライアスロン」です。

例年6月上旬にエントリー受付。その日は休みを取って確実にエントリーしよう。
あっ、今年は体育の日絡みの連休開催で沖縄本島の「那覇祭り」と日程が重なってるので
航空券の手配はお早めに。

私? 帰り(13日)は既に手配済み。
行きは金曜の早い便で行ってその日の午後のフェリーで島入りしたいな。
宿は毎年同じところでお世話になってるので今年も大丈夫(なはず)。

昨年は金曜日は15時まで仕事してバタバタと出発でしたが
今年のトライアスロンはこの1レースだけなので(昨年は3レース)
何とか休みを頂けますように。(願望・・・)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ