まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

2泊3日の社員旅行の最終日

taiwan16.png
運動らしい運動が出来なかったのでホテルのフィットネスルームで
朝食前に1時間汗を流しました。

taiwan17.png
午前は「國立故宮博物院」へ。
ちょうどいくつもの団体ツアーがかち合う時間帯でとっても混んでいた・・・
目玉の展示物の周囲は長蛇の列で、子どもの頃に行った「大阪万博」を思い出しました。

taiwan18.png
昼食後、桃園国際空港へ。
空港内の書店で見かけました。
台湾での人気はいまだに絶大なようです。
台北市の北にある「金山」にお墓があり、日本でも活躍されてましたので
次回の訪台の際は訪れてみようと思ってます。

taiwan19.png
ただいま〜
団体ツアーでおまかせで楽だったのも確かですが
次に行く時は手間隙はかかるけど自分で創る旅がいいな〜。

写真-5
次の台湾行きに備えて色々と勉強しておきます。

写真-11
勢いの部分が大きいけど次の台湾行きを決めました。
まだ時間があるのでしっかりと準備して自分らしいスタイルの旅にします。





スポンサーサイト

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

共通の趣味を持つ台湾の方とSNS を通じて知り合い、
台湾に行くと連絡したら「お会いしましょう!」と返事を頂いたので
2日目の早朝にホテルのロビーで待ち合わせしてご対面〜。

taiwan9.png
ホテルは朝食付きでしたが近くの雙連市場で朝食

taiwan10.png
小さいお餅?のようなのが入ったスープ

taiwan11.png
100%さとうきびジュース

taiwan12.png
MRT 雙連駅前に台北市から委託され世界最大の自転車メーカー「ジャイアント
(巨大機械工業公司)」が運営している「ユーバイク」の駐輪場がありました。

taiwan13.png
MRT 駅前を中心に台北市内の各所に同様の駐輪場が設けてあり、
このタッチパネルで利用状況(自転車や駐輪場の空きなど)がわかります。

taiwan14.png
午前はかつて金鉱山で賑わった「九フン(フンは人編に分)」へ
台湾でヒットした映画「悲情城市」の舞台。

taiwan15.png
台北市内の「鼎泰豊」で昼食後、忠烈祠へ。
公開時間内の正時に衛兵の交替式があります。
一糸乱れぬ動きは凛々しく見とれてしまいました。

その後はお決まりのお買い物コースに寄って、夜は北京料理。
前夜同様に夕食後はMRT で夜市(臨江街&景美)探検へ。


3日目に続く・・・・




テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

8日から2泊で職場の旅行で台湾に行ってきました。
最後に海外に行ったのは2002年GW のアメリカだった、と
記憶してるので12年ぶりの海外。

空港の旅行会社カウンター前に集合して25名ご一行様は一路台湾へ。

食事や観光にお買い物も丸抱えのパックツアーなので
フラッと出歩けるのは夕食後くらいだけど
ガイドブック(地球の歩き方−台北)を購入して
どこか面白そうなところはないかな〜?と少しだけですが調べて台北へGO!!!

taiwan2.png
到着〜

taiwan1_201406132207410dd.png
北海道日本ハムの人気選手 陽岱鋼選手がお出迎え。桃園国際空港にて。

taiwan3.png
台北市内をちょっとだけ観光して夕食後は士林夜市へ
あとはバスでホテルに戻るだけなので断りを入れて
ここからは別行動で夜市探検へ

taiwan4.png
地下にはフードコートがあります。
夕食後なのでほぼ見るだけに終わってしまったのは残念でした・・・
写真や日本語で分かりやすいけど漢字でだいたいの見当はつきます。

taiwan5.png

taiwan6.png
エビ釣り

taiwan7.png
子どもの頃に地元のお祭りでやった輪投げや的当てもあります。

taiwan8.png
お帰りはMRT(台北大衆捷運系統)
これは単程票(トークン式の片道切符)
他に1日乗車券や24時間乗車券にチャージ式のプリペイドカードもあり。


2日目に続く・・・・・



テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

8日から2泊3日の日程で職場の旅行で台湾に行ってきました。
パックツアーでしたが行きたかった所なので時間を見つけて
自分なりに楽しんできました。
次からは個人旅行で訪れたいですね。
マラソン、トライアスロン、サイクリングもいいな〜

taiwan1_201406132207410dd.png
桃園国際空港で見かけた自販機
北海道日本ハムの人気選手 陽岱鋼
現在、日本で最も知名度がある台湾人でしょう。

写真は後ほどアップします。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

ここ最近のブームなのか?
先着順で参加受付をするマラソンやトライアスロン大会は
定員に達するのがとても早くなった。


沖縄本島の北西に位置する人口1500人あまりの伊是名島で行われる
「いぜな88トライアスロン大会」もご多分に漏れず、
昨年、個人の部はエントリー開始日に定員に達した。

私は昨年はリレー(3人1チーム ひとり1種目)での参加でしたので
それほど慌てなかったけど、今年は個人の部。
万全を期して本日休みを取り、エントリー開始時刻前にパソコンの前にスタンバイして
無事にエントリーできました。

沖縄に居た頃と違って航空券の手配(体育の日絡みの連休開催なので既に手配済み)や
バイクの輸送などありますが、先ずは一安心。
あとの心配事は希望通り休みが取れるか、と台風(こればかりはまさに神頼み)。

この「いぜな88」まで今のところレースの予定は夏の間はしっかりと鍛えよう。



2011年大会の様子です。
レース自体の動画はありませんが「伊是名島へ」「歓迎」「パーティー」
「見送り」とあります。
大会の雰囲気は伝わるかと思います。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ