まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

いぜな88トライアスロンまで2週間あまりとなり、
出来る事からボチボチと準備をしています。

飛行機を利用してのトライアスロン大会(ひとりで3種目の)参戦はホントに久しぶり。
昨年はひとり1種目のリレーの部(ランニング担当)でバイクは無かったので
先ずは相棒をどうやって島まで連れて行くかを決めなくては・・・

スポーツタイプの自転車輸送に特化したサービスがあるので
重たく大きなバイクケースを「えっちらおっちら」運ぶのは手間だし、
もしも空港で「重量が・・・」とか「3辺の合計が・・・」となり、
最悪の場合、「搭載出来ません・・・」って事だけは避けたいので
すんなりと業者さんにお願いしました。

izena bike
西濃運輸のカンガルー自転車イベント便で伊是名島までの配送を手配しました。
早い段階でチェックしたら島までは運んでくれますが「港止め」となっていたので
「港に置きっぱなしか〜」と思い、名護の知り合い宅に送って、
港に行く途中でピックアップしようと思ってましたが、数日前に再チェックしたら
大会事務局のご好意で「港止め」扱いながら事務局引き取り(往路)&預け(復路)の
オプションがあり、一安心。

日曜の練習後に梱包して、月曜集荷で一足先にバイクが伊是名島へ旅立ちます。

mochimono.png
トライアスロンは3種目あるので必要なアイテムもたくさんあります。
持ち物リストを作って、忘れ物の無い様にしなきゃ。





8月にしまなみ海道に行った時は KHS の折りたたみ自転車だったので
パタパタと畳んで輪行袋に入れただけだったけど
本格的な輪行は10数年前に宮古島トライアスロンに参加して以来。

先日、届いたシーコンで間際になってバタバタしないように予行演習をやってみました。
写真-14
サドルやハンドル周りを触らなくていいのは楽チン。

取扱説明書に従ってひとつひとつ確かめるように確実に。
手際の良さよりもしっかりとした梱包を心がけました。

トライアスロン用(DH バーをそのまま収納)の購入も考えましたが
結局、ロード用を購入。DH バーの突き出しがそれほど長くなく
ロード用で収納出来たので、めでたしめでたし。



写真-15
台風が大陸方面に逸れたので恒例の三河湾一周バイク練130㌔。
知多半島と伊良湖岬を結ぶフェリーは今月末で廃止が決まっているので
この一周練習は今日が最後かな?
伊良湖岬のフェリーターミナルにはオリオンビールがあって、
走り終えて飲むのが楽しみでした。


自転車関連の書籍を探していたらこんな本に辿り着きました。
suntour.png
海外を走っていた頃はサンツアーを愛用してました。
注文して一読します。






テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

先日、ネットで注文した自転車輸送用バック(シーコン SCICON )が届きました。
写真-6
注文ページに配送時の3辺の寸法が書いてありましたが
こうして現物を見ると「デカっ」

来月の「いぜな88トライアスロン」の際に使います。
大会の間際になって慌てないように何回か予行演習をやっておきます。
ハンドルやサドル周りを触らなくていいのは手間隙が省けてありがたいけど
実際にどれくらいの大きさになるかな・・・???

写真-8
物置は飽和状態だし2階へ運ぶのも面倒だし
とりあえずはクルマの後部座席を畳んで車内保管してます。


写真-5
不注意でネックレスのチェーンを切ってしまい、
新しいチェーンの購入と一緒にこんなモノも買いました。


写真-10
いぜな88トライアスロンまで1ヶ月を切り、久々の三河湾一周バイク練。
田原市の蔵王山から知多半島方面を望む。いつものコースで122㌔。
夕方にランをやろう、と思ってましたが前夜の睡眠不足がたたり
横になって休憩してたら寝落ち・・・

写真-9
彼岸花。小さい秋、見つけた〜。




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

先日エントリーした「横浜マラソン(2015年3月15日)」の抽選結果が届きました。

結果は「当選」



最近の人気大会参加のためのクリック合戦に辟易・・・
エントリー画面にすら辿り着けず、つながった!と思ったら定員に達して締め切り・・・
クリック合戦に時間と労力を費やすくらいなら抽選に外れた方がまだマシかな、
外れたら「ご縁が無かったという事で他の大会を探します」というスタンス。

そりゃ〜、東京マラソンをはじめとした都市型マラソンや人気大会に参加したいよ。
でも、それぞれの事情やお金の事もあるしね。
私の場合は1・2月が繁忙時期で休日出勤もあり、泊まりがけでの大会参加は
望むべくもありません。(東京マラソン・京都マラソンは2月開催)

年齢的に言って記録は頭打ち状態だし、我武者らに、と言うよりは
適度にゆる〜く体の続く限り長く続けていく事が目標です。

年に数回トライアスロンやマラソンで各地を回って、美味しいものを食べて
ビールやお酒を片手に友と語り合う事が楽しくて続いているようなものです。

横浜マラソンの打ち上げは中華街で決まり!だな。






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

8月初旬にねんざした左足首は順調に回復し、
お盆休み明けから徐々にランニングを再開。

約一月間練習らしいランニングが出来なかったのは
「いぜな88トライアスロン」に向けて不安が募るがやってしまったものは仕方ない、
大会までの残された時間でどれだけできるかだ!

写真-6
動かした後はアイシング。


写真-10
痛めた足首への負担が少ない海岸沿いの7㌔を折り返す平坦なコース。
痛みや違和感が出たら直に中止しよう!と決めてスタート。
出だしはとってもゆっくり入り、徐々にペースアップ。
折り返して後半の7㌔はイーブン(1㌔6分を切るくらい)。
ラスト1㌔は雲行きが怪しくなり土砂降り・・・・
雨でもレースはあるのであらゆる状況に備えなくてはならない事を考えると
実のある練習と前向きに捉えて午前の部は終了。
雨で濡れた体をお風呂でリフレッシュしてストレッチして午後は室内ローラー練習。

20140901garmin.png
本日の1㌔毎のラップ。
絶対的なスピードはショボいけどダラダラとペースが落ちて疲労感だけが残る走りよりは
良い感じで走り終える事が出来ました。

いぜな88まで40日あまり。

トライアスロンは3種目めのランニングがいかに走れるか、にかかってると思う。
まして、いぜな88大会のランはアップダウンの続くタフな20㌔。

時間は限られてるけど出来る限り準備して大会に備えよう。

shi-kon.png
バイク輸送用のバックも買わなきゃ・・・
トライアスロン用バイクのバックもあるけど価格と使用頻度を考えると
安い買い物ではないのでロード用かな???

より安価なタイプのバックもあるし、自分で運べば費用を抑える事が出来るけど
組み立て&レース後の梱包の手間や労力を考えるとやっぱりシーコンになるかな?



続きを読む

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ