まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

大会が中止になって台風襲来にも関わらず強行した沖縄行きでしたが
10日夜にアスリート仲間と飲んだ後から暴風雨で11日は丸一日ホテルにカン詰め・・・
13日はほぼ一日を空港で過ごし、結局のところ欠航で延泊になり、
14日に帰ってきました。

詳細は後ほどアップしますが、今シーズンに唯一エントリーしていた大会で
残念至極ですが、台風には勝てません。

suta-to.png
昨年のスイムスタート

izena miokuri
レース翌日の見送りでは滝のようにテープが舞います。

帰ってきてとあるアスリートの方のブログに来年のいぜな88の開催日が書いてあり、
事務局に問い合わせたところ

来年は 11月1日開催との回答がありました。

ここ6年で3回中止になってるので台風のリスクが少ない(であろう)
11月開催にしたんじゃないでしょうか?

izena is
欠航で当初の振替便は翌日の18:05 でしたが、10:25の便に空きがあったので変更。
スカッとした台風一過の晴天ではなかったけど
「伊是名島、見えるかな〜?」と少しばかりの期待を抱いて窓際席を指定。
雲の間からでしたが見る事ができました。待ってろよ〜、伊是名島!

9月末に発送したバイクは伊是名島での配送が完了したとのメールがありました。
大会は中止になったけど島に行けてよかったね〜

さあ!気持ちを切り替えていこう。
それにしてもあと1年以上もあるのか・・・



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

昨日になりますが大会事務局から大会中止の決定がありました。



今年を含めると6年で3回中止・・・
実行委員会をはじめ島の皆さんや我々アスリートも、出来る事なら開催したい、
参加したい、と願ってましたが、台風には勝てませんね。

昨日の夕方にフェリーが退避出航で本島に避難したと聞きましたので、
本日からしばらくは欠航になります・・・

休みも飛行機も確保してあるので予約してある便で那覇には行きますが
現地での状況が流動的なので予約便(13日夕方)で帰って来れるかは
その時になってみないと分からない出たとこ勝負。

残念な沖縄行きになりましたが落ち込んでいるわけにはいきません。
仲間達と楽しい時間を過ごして気持ちを切り替えて、
先ずはエントリーしている神戸マラソン・横浜マラソンに向けて再スタートです。

ランニングの用意持参で行ってきます。





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

来る12日は「いぜな88トライアスロン」
バイクを発送して準備中ですが、接近中の台風18号の次のヤツが
虎視眈々と狙いを定めるかのごとく沖縄方面へ接近中・・・

東に逸れる予報を目にした時は「よしっ!もっと曲がれ!」と思いましたが
最新の予報をチェックして進路や速度を考慮すると厳しい・・・かな???


米軍の台風情報
beigun taifuu
直撃は無いようで本土→那覇空港の飛行機は飛ぶだろうけど
(18号でもANA・JAL などは那覇向けの決行は無かった)
伊是名島へのアクセスは本島北部の運天港からフェリーのみで昨日&本日とも全便欠航。


こちらは気象庁の5日予報
kishouchou.png
台風の影響でここ5年で2回中止になってます。
09年は直前まで開催するという事でしたが前日になって中止決定・・・
退避運行のフェリーで荒れた海を乗り越えて帰ってきました。

12年はノロノロ&迷走台風のおかげで6日前の月曜日に早々と中止の決定。
ずっと欠航続きでようやくフェリーが動いたのが(開催するはずだった)大会の
2日前。当日はとっても良い天候で絶好のレース日和でしたが
生活物資や大会開催に必要な品物が届かなかったり、
遠方からの参加者への配慮から早めに決定を下したのでしょう。


各国気象台の進路予想のまとめ
shinro.png
おそらく前回の中止の際と同様に明日の月曜日に実行委員会で協議があり、
そこで決定が下される事でしょう。
いかなる決定がなされようともそれに従うだけですが
予定通りの日程で沖縄に向かいますし、フェリーが動けば島に行きます!


決定が下されるまで24時間。
劇的に状況が良くなる見込みは僅かですが信じて待つだけです。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ