まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

来月15日の横浜マラソンに向けての仕上がり具合(そんなレベルでないですが・・・)を
確認しようと臨んだ「読売犬山ハーフマラソン」
申し込み時の予想タイムから「豪傑」「猛者」「つわもの」「初陣」と分かれ、
4分間隔のウェーブスタートになります。初めての参加という事もあり、
「初陣」より出陣しました。

写真 2
曇り空で時々細かい雨がパラパラ。風はほとんど無く、雨がなければ走るには
悪くないコンディション。

写真 1
今までサブ4(フルマラソン4時間切り)は4回。
そのうち3回は時計なしで、自己ベストの時も時計を持たないで走りました。
客観的データーが知りたいのでGPSウォッチを持って走りましたが
ラップに惑わされないようにテープを貼って見ないようにしてました。

写真 3
上りは名鉄電車の跨線橋と駅前にちょっとあるだけで、ほぼフラットなコース。
折り返しが2ヶ所あり対面走行の箇所は走りづらかったけど淡々とペースを刻む。
ゴールして時計に貼ったテープを剥がすと1㌔の平均ラップは5:31。

完走証に記された5㌔毎のラップを落とすことなく良い感じで終われてよかった〜
当初の設定に近いペースで走りきることができ、良い弾みになりました。
シューズを含めたウェアや給水なども「横浜」を意識して予行演習しました。
あとはもう少し体が絞れたらな、と思いますが、これがなかなかできません・・・

写真 4
帰路は名古屋市内の酒屋に寄って「獺祭(スパークリング)」をゲット!

帰宅して早速ひとりおつかれさん会。



スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

広島県福山市鞆沖の瀬戸内海に「走島(はしりじま)」という島がある。
写真-9
走島」←どんな島か?知りたい方はクリック!ウィキペディアより。
この島で練習したらご利益があって速くなるかな?


来た、来た、来たぞ〜
写真-10
横浜マラソンのナンバーカード引換証&参加のご案内が届き、
いよいよ近づいて来たって感じです。
レース日を挟んで土曜&月曜の休みも取得でき、レース以外でも
なかなか会えない友人と会ったりと楽しみな事が沢山ありそうで
今からワクワクしています。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

今日15日は青梅、熊本城、京都、泉州国際、おきなわと
各地でレースが開催されマラソンシーズン真っ盛り。

1・2月は繁忙時期につき私のシーズンスタートは来週の「読売犬山ハーフ」から。


3月15日開催の横浜マラソンまで4週間を切りました。
横浜を皮切りに4月は「かすみがうら」、5月は初トレイルの「鯖街道」と続き、
夏には北海道マラソンに参加しようと飛行機の予約はしました。
(北オホーツク100km - 参加は50kmの部 - に参加しようと思ったけど
 札幌からJR&バスを乗り継いで5時間はかかるので今回は断念・・・)
先着順でクリック合戦必至なのでパンフレットを請求して郵便振替で
エントリーしようと思ってます。

写真-5
本日26km。
追い風気味になった後半もペースが上がらずショボいラップのまま終了・・・

完走は問題無いけど、記録や高望みは無理っぽいな。
中華街での打ち上げを楽しめるようその分の余力は残しておきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

22日開催の「読売犬山ハーフマラソン」のナンバーカードが届きました。
ナンバーカードの事前送付や大会当日の受付可の大会は参加に際して
前日に休みを取らずに参加できるのでありがたいです。
写真-5
この大会は「横浜マラソン(3月15日)」の事前チェック的な位置付けで
1㌔5分30 平均で1時間55〜56 くらいでいけたら、と思ってます。


「横浜」の翌週に行われる地元の大会に申し込みしました。
写真 1
タイム計測も表彰(関係ないですが)も無いけど
島を渡る早春の潮風を感じながらのんびり走ります。
車を使わないで参加できるので走ったら美味しい海の幸で一杯!🍻🍻🍶🍶



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

先週同様に本日も練習パートナー。
先週は1㌔の平均ラップが6分55で17㌔でしたので
ラップを少し落として距離を伸ばしてみました。
写真 1
ラスト2㌔は無理の無いであろう範囲で徐々にペースアップをして終了。

知事選投票や所用を済ませて帰宅してパソコンの前に陣取りエントリー完了!!!
saba1.png
初トレイルになります。ハイドレーションやらトレランシューズやら要るのかな?

山を走る練習はちょっと遠出をしないとできないので
近くの公園にそれっぽい練習コースがあるので時々走っておこう。

知り合いの方が過去2回参加していて
ブログにレースレポートをアップしてました。
saba2.png
高低差も分かりました。出だしの上りは大変そうだけど
足に来るのは23㌔手前から始まる下りだな。
前半は無理しないで余力を残して下りに入らないと痛い目に遭いそう。

おまけ
写真 2
近くのコンビニ(ファミリーマート)で新商品発売。
沖縄本島に8年住んでましたが本部町のお店で食べた事はありません。

まさかカップ麺になって食べるとは・・・







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ