まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今日の予報はお昼前あたりから傘マークが出ていたので
二度寝でちょっと出遅れた感があったけどサッと14㌔ のビルドアップ走。



出だしは1㌔/6分あたりからスタートして、ラスト5㌔はグッと上げて
ラスト1㌔は4分53まで上げて、良い感じで終えることができました。

toyohamarun.png
データーを取り込むと1キロ毎のラップがよくわかります。

年齢・走力や目指す目標などにより練習方法は各人様々。
本やネットの情報などを参考に自分にあった練習方法を探していこう。

暖かくなったらバイクも乗らなきゃ・・・
昨年9月で師崎⇄伊良湖のフェリーが廃止になってしまい
三河湾一周バイク練ができなくなってしまった・・・
新しいコースを開拓しないと。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

愛知県には佐久島・篠島・日間賀島と3つの有人離島あります。
その中の一つ「日間賀島」で開催のジョギング大会に参加しました。
この大会、今年で33回!
とってもローカルなイベントですが30年以上も続いている伝統ある(笑)大会なんです。
距離もアバウトで上位者の表彰もありませんが
暖かくなり春を感じ始めた今頃、島を渡る潮風を感じながら走ります。
10km(ジョギング)・5km(ジョギング&ウォーク)・2km(ジョギング)と
ガチで「走るぞ!」というよりは島への日帰り旅行で美味しいお昼を食べるために
ちょっと運動でもしようか、って感じです。

写真 4
海の幸もアウトドアも年中通して楽しめます。
5月には島の外周道路を走る「市民サイクルパラダイス」も開催されます。

写真 1
日間賀島はフグ(福)とタコ(多幸)の島です。
マンホールもフグ&タコです。

写真 2
ナンバーカードにもタコ

写真 3
コース案内板にもタコ


GPS ウォッチによると9.7kmでした。
写真 5
1km のラップは2年前と比べると5秒落ち・・・
せめて現状維持で留めておきたかったな〜
年齢も2つ重ねたことだし、記録はいつまでも伸び続けるわけじゃないし
それに一喜一憂するよりは、健康で走れることに感謝して楽しく長く続ける、
がいいんじゃないかな〜。

かすみがうらマラソンまで4週間。

その前に4月5日20:00 から北海道マラソン(8月30日)のエントリー開始!!!
飛行機もホテルも手配済みなので後はエントリーのみ。

先ずは「走る前の戦い」であるクリック合戦に勝利すべく
同級生からのお祝いの一杯会のお誘いを辞退してパソコンの前に
陣取ってエントリーします!!!





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

中間点を過ぎて首都高速道路に入りました。
一般の方の応援はありませんが給水毎に趣向を凝らした
応援パフォーマンスがありました。

yokohama3.png
日本体育大学の皆さんの「体育会系」応援
迫力があって一番元気をいただきました。

写真 2
沖縄伝統芸能(エイサー)やマジックなどもありました。(大会パンフレットより)

yokohama2.png
タヒチアンダンスで応援

写真 5
ゴール付近の様子

写真 4
この歩道橋をくぐればフィニッシュゲートが見えてきます。

写真 2
なんとか歩かず止まらず走りきれた点では満足です。
フィニッシュゲートでの時計は4時間26を示してました。
スタートのタイムロスを考慮すると4時間17くらいかな?

フィニッシュ後の流れもスムーズで23000人余りが参加した第1回大会でしたが
参加者の立場で言えば運営の面では特に大きな問題は感じませんでした。
(コース上のトイレの絶対数が足りないない - スタート後から中間点くらいまで- と
 感じたくらいです。曇り空で肌寒さを感じスタート前からトイレに行きたかったけど、
 我慢してスタート後に荷物預け(パシフィコ横浜)からスタートエリアに
 行く途中にあるエリアで済ませました。
 トイレ450基 1.5㌔あたり トイレ待ち行列なしでした。)

写真 3
中華街で打ち上げ〜

写真 4
牛バラカレー

写真 5
2次会〜

月曜も休みを取って3連休の日程で参加。
フル走ったその日に帰って翌日仕事、って・・・
以前にやったことはありますが慌ただしいし疲れてるし
(本当はアスリート仲間と打ち上げと称して呑みたいだけです)
フルマラソンの翌日は休みを取るようにして回復に努めます。


写真 3
行きは「のぞみ」で素速く、帰りは「こだま」でノンビリと。
車中でのお昼は定番の崎陽軒「シウマイ弁当」


来年も抽選に当たったら参加したいな〜

復活!とまでは言えないけど長期低落傾向に少しだけ歯止めがかかりました。
次は4月19日の「かすみがうらマラソン

サブ4!と言いたいところですが今回同様に最後まで楽しく走れれば OK 〜!






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

サッパリと髪を切った後は仲間と明日の健闘を誓って前夜祭。

写真 2
明日に影響のない範囲で、2次会は無し!
早めにホテルに戻り準備をしておやすみなさい

写真 3
スタートは8:30。スタートブロック整列は8:00。荷物預けは7:30がリミット。
初めての参加だし(大会自体が第1回)、どの大会でも気になるトイレ事情など
わからないこともあるので早め早めの行動で気持ちだけでも余裕を持とうと思い、
6時過ぎにはホテルを出て、歩いて会場へ。

yokohama4.png
アルファベット順の「C」ブロックからスタート。
が、遅々として進まずスタートラインまで9分・・・
その原因がこれでした。(友人より拝借)
立ち止まって撮影する人が続出。

yokohama kosu
コースです。
中間点を過ぎて11キロほど首都高速道路を走ります。

yokohama5.png
首都高速道路へ入ります。(友人より)

yokohama6.png
高速道路本線上はこんな感じ。

斜めに傾斜があって走りづらい、とか、
一般の方の応援がなく淡々と走った。寂しいというつらさと闘っていた。といった
参加者の感想を伝えるニュースがありました。
「横浜マラソン 高速道路使用に賛否両論」

確かに傾斜があって走りにくい感じはありましたが
普段は走れないところなのでその点は良かったです。道幅も広かったし。

多くの方々のご尽力で成り立っている大会です。先ずはその事に感謝すべきでしょう。


********** その2に続く ****************






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

横浜マラソン受付完了!

横浜に行く前に東京の友人のお店によってご挨拶があるので
車で途中の私鉄駅まで行って、その駅発の始発で出発。
「のぞみ」速いですね。
新幹線車内でイメージトレーニング。

明日は大丈夫!(かな?)

写真 1
横浜に着いて、中華街でお昼〜

写真 2
せっかく横浜で来たんだし、ちょっとは観光も。日本丸です。

写真 3
受付会場近くになると気持ちが高まってきます。

写真 4
受付開始直後の混雑を避けてスンナリと受付を済ませてマラソン EXPO へ。

写真 5
明日に備えて(という訳じゃないけど)サッパリしました。

明日の時間の流れを確認して、用意するものをチェックして
さあ、前夜祭です!

仲間やチームメイトに会えるのは嬉しいけど程々にしておいて、
明日の夜の打ち上げ(中華街)でガッツリ頂きます。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

前夜は雨でしたが当日はスカッと晴れ渡った青空のもとで
2015 名古屋ウィメンズマラソンが行われ、チームメイトの応援に行ってきました。

先頭集団


市民ランナーの皆さん


今日は応援でしたが15日は「横浜マラソン」
皆さんに良い刺激を頂いたのでスカッと快走したいな〜

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ