まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

先日、ポチッと購入した SALOMON SKIN PRO をお供に町内マラニック。
26日(日曜)に続いて今日が2回目のテストラン。
前回、フィット感がもうひとつかな?という感じがあったので
自分なりに改良になればヨシ!ということで一手間加えてみました。
フィット感は良くなったけど新たな問題が発生・・・ですが
こういった事に対処していかに快適に走るか、を追求していきます。


前回、走る前に測ったら3.5kg くらいで
走り始めは重いな〜、と感じ、1km/6:45 くらい。
少しは馴染んできた後半に徐々にペースが上がり
1km平均/6:32 で22km 走りました。

20150429run.png
で、本日のアベレージはこれ。
ちょっとは慣れてきたのかな?

連休は関西の友人たちとマラニックやちょっとトレイルラン練習をするので
事前にテストしておいてよかった。

来月17日の「鯖街道」で使ってみます。

来月の「鯖街道」8月の「北海道マラソン」と続きますが
そろそろ次にシーズンのレース予定もボチボチと考えています。
新しいマラソンや都市型マラソンの中には既にエントリー開始!というのもあります。

10月は福岡県の「筑後川マラソン」の予定ですが(九州に行くための口実です)
12月をどうしようかな〜?
候補はNAHAマラソン宮崎青島太平洋マラソンですが
同じ2泊3日で参加できる台北マラソンが候補に急上昇
ツアーに乗っかれば楽チンでエントリーも代行でやってくれるけど
航空会社が違ったらマイル貯まらんし・・・

taipei run

エントリーを代行してくれるサイトもあるし、行ってみようかな〜
ただ次の年末年始も台湾サイクリングに行くしな〜
NAHA でも宮崎でも同じくらいの旅費はかかるだろうから
初海外マラソンもいいな〜 








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行ってきました、かすみがうらマラソン!
先月の「横浜マラソン」に続いての関東遠征です。

写真 1
ナンバーカードは事前送付で前日および当日の選手受付は必要無いので
土曜日の終業後の移動で大丈夫!(余分に休みを取らなくて済むのはありがたいです)
余裕を持って2日前には荷造り完了!

写真 2
無事に定時で上がれて、JR名古屋駅へ。
年に1度のグリーン車(昨年3月サンスポはなももマラソンの際に乗車)で東京へ。
「のぞみ」速いね〜。自宅から名古屋駅までかかる時間とそれほど変わらない・・・

kasumi run 1
都内のホテルに泊まって上野発早朝6:00過ぎの電車で土浦へ。
スタートは10:00だけど初参加の大会だし参加人数も結構な数なので
何はともあれ早くに現地へ。

10マイルのスタートを見送ってフルマラソンのスタートは 10:00 !
会場やトイレのキャパが参加人数にくらべると小さくて少ない感じがして
トイレの列もどう並んでいるかわからず、長く待ったけど何とか指定の
スタートブロックに整列して号砲を待つ。
(携帯は持って走らないので大会の様子を撮った写真は無いんです・・・)

スタートは思ったよりスムーズで(D ブロックでスタートラインまで4分半くらい)
2キロ過ぎに上りがあるけど出だしでまだまだ元気なのでちょうど良いアップ代わり。
中間点過ぎまでは多少のアップダウンはあるものの特に気になるほどではないかな。
出だしの2キロ過ぎで上った坂を下れば後は平坦。
30キロからはペースが落ち、15キロ過ぎで抜いた4時間半のペーサーに
エイドの給水中に抜き返されてしまった・・・
何とか見える位置で追っかけようとするものの次第に視界から遠ざかっていく・・・
エイド以外では止まらず走り続けることができたけどペースの落ち込みは
如何ともし難く、痙攣の兆候まで出る始末・・・「ヤバイな〜」
ここで横浜マラソンの時に購入し、ひとつだけ残っていた「mag-on」を摂取し、
なんとか持ちこたえる事が出来ました。これは次からは使えそうだ。

グロスで4時間38分58 。

来月は京都で初トレイルで8月は北海道マラソン。
北海道といっても真夏の8月開催。冬場のように距離や時間をかけた走り込みは
できなさそうだけど、なんとか5時間の制限時間内にゴールしたいな〜。

ロードでのバイク練習も再開してトライアスロンに備えなきゃ、
とは言うものの、おそらく今年のトライアスロンもエントリーは「いぜな88」の
1レースかな?(多分そうなるでしょう)
昨年は台風の影響で中止になってしまい、ここ6年で中止が3回と台風にたたられている
感じがしています。今年は11月1日開催なので台風の影響は無いはず!(と信じています)

参加賞&完走証を受け取ったら余韻に浸る間も無く、着替えもそここに
都内のホテルに戻って汗を流して関東のアスリート仲間とのおつかれさん会に参加。


ぐっすりと眠れスッキリ目覚め、足に張りはあるもののダメージは無く、東京見物〜

向かった先は「亀有」
写真 3
亀有駅でおなじみのキャラがお出迎え。

写真 4
駅北口。

写真 1
駅からすぐの亀有公園へ。
駅の北口&南口には交番がありましたが公園前にはありませんでした。

写真 2
ベンチでひと休み。

亀有からは電車を乗り継いで柴又へ。
写真 1
柴又といえばこの方です!

帝釈天の参道を通って矢切の渡しまで行ってみました。
写真 4
レトロな昭和の香り満載の駄菓子屋さん。

写真 5
外観はこんな感じです。
キンチョールやアース蚊取り線香(モデルは由美かおるさん)の看板が懐かしい。

写真 5

写真 3
草団子を買いました。

写真 1
柴又帝釈天

写真 2
矢切の渡し。江戸川をはさんで向こうは千葉県。歌碑が建ってました。

写真 2
行きは「のぞみ」のグリーン車でしたが
帰りは「こだま」でのんびりと。

東京なのにお昼は横川おぎのや の峠の釜飯。

ひとまずマラソンは区切りとなりますが秋からの都市型マラソンや新規の大会の日程も
発表になっているものもあるので、こまめにチェックしておこう。
繁忙時期の1・2月は泊りがけでの参加は難しいので
12月(NAHA、宮崎青島、台北が候補)、3月(横浜・佐倉・板橋など)、
4月(佐賀さくら・長野・加賀温泉・かすみがうらなど)に月ひとつは出たいな。
まだ参加したことがなくてちょっと旅行気分も味わえる大会を狙ってます。

次の日曜は晴れたら「SALOMON SKIN PRO 10+3 SET」のテストも兼ねて
マラニックに行ってみようかな〜




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

マラニックやトレイル用にポチッと購入。
SALOMON SKIN PRO 10+3 SET

写真-23
どのハイドレーションパックにしようか?あれこれ見比べましたが
定番(とも言える)SALOMON (サロモン)に決定!

写真-22
容量が13L でペットボトル何本分かと思うと、大きいかな・・・?と
思いましたが、実際に届いた商品を見るとちょうど良いサイズで
小物(携帯や補給食・フラスコなど)の収納ポケットもあり、
なかなかに使い勝手が良さそう。

5月17日の「鯖街道(半鯖)」の前に実戦を想定して何度か使ってみよう。

土曜日は通常勤務で終業後に新幹線で東京に移動して「かすみがうらマラソン」へ。
間際になってバタバタしないよう今夜に荷造りしておこう。




来週は茨城県で「かすみがうらマラソン」に参加。
今頃は〜、ゴールして早々と一杯やっている頃でしょうか?

写真-18
今日は大会前の最後の休日。
ゆっくりLSD で25km か?ビシッと刺激を入れるビルドアップか?の選択は後者。

伊勢湾沿いの平坦な7km の折り返しコース。
いつもより速いペースで入り、徐々にペースを上げて2週間前より
アベレージで5秒早かったけどパソコンに取り込んだデーターが示した
トレーニング効果は2.3 ・・・(2は現状維持)

自分なりにはいいペースで上げていったつもりなんだけどなあ・・・
まあ、余程のことがない限り完走は間違い無いし、楽しんで走ろう。

tsuchiura tenki
週間予報では現時点で雨の心配はなさそう。(嬉)
予想最高気温が24℃って、フルマラソンにはちょっと暑いかも?
条件はみんな同じで、後は己の準備!

毎度毎度同じことを言ってますが、
体調を崩したりケガしないで良い状態でスタートすれば大丈夫!

走ってもゆっくり30分くらいでいつもより早めに寝るようにしよう。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行くぜ!北海道マラソン。

hokaidou run

昨日、同級生からの飲み会の誘いを断ってエントリーするはずが、
夕食後に横になったらそのまま寝落ち・・・
目が覚めたのは0時前、慌ててMac を立ち上げて公式サイトにアクセス。
まだ定員に達してなくて無事にエントリーできました。
飛行機もホテルも手配済みなのでホッとしました。
エントリー開始直後はアクセス集中につきなかなかエントリーできなかったようですが
嵐のようなクリック合戦第1波をやり過ごしたのがかえってよかったのかな?
(まっ、結果オーライということで・・・)

北海道といっても真夏のマラソン。
制限時間は5時間と今までで最も厳しいけどしっかりと準備をすれば大丈夫!(なはず)






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2週間後は「かすみがうらマラソン」
同日開催で「長野」「加賀温泉郷」などなど。
「長野」は平日の昼間の受付開始で就業中だし、人気の面からアッと言う間に
定員に達して締め切り!が容易に想像できたので半ばあきらめてました。
万が一、お昼食べに一旦帰宅した時にまだ定員に達してなかったら、
と言う考えは甘かった・・・

で、「かすみがうら」は?と思って、チェックしたらまだ募集中だったので
そちらにエントリーしました。(意外でした)
ナンバーカードが事前送付で前日受付しなくて済むのも決め手になりました。

写真-15
昨日、届きました。

さあ!と思っていたところ、朝から雨の予報。

写真-17
お花見ゆっくりジョグ、と思ってましたが、途中から降られる可能性大と読んで
町体育館周辺の周回に変更するも走り出すとすぐに降り出し15分で撤収・・・

写真-16
大会は運営および安全上支障がない限り雨天決行なので
走っておこうかな〜、と考えましたが体を冷やして風邪でも引いたら
何のための練習だったか、と思い、自宅のローラー練に切り替えて
止み間があれば走りたいけど本日の降水確率は高いので外ランは無理かも・・・

体育館の2階の周回通路でも走っておこうかな。

本日20時より「北海道マラソン」エントリー開始!
飛行機&ホテルは手配したので準備万端でパソコンの前に
スタンバイしてエントリーします。