まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

杉峠を越えれば舗装の下り〜ですが
「長い下りは脚にくる!」というアドバイスをもらっていたので
これなら最後まで走り切れる!というスピードで自重気味に進む。

IMG_4568.jpg
体育の授業で通った母校のグラウンド前を通過。

IMG_4572.jpg
そのグラウンドに入るところにカキ氷エイド(嬉)

IMG_4573.jpg
ロードから河川敷に入るといよいよカウントダウン
あと4km

IMG_4575.jpg
あと2km

IMG_4577.jpg
ラスト1km

saba2015-1.png
応援組&既にフィニッシュしていたチームメイトに迎えられゴール!
カウントダウンボードにあるようにチームメイトがコンビニで
ビール🍺🍺を調達してくれてました。

saba2015-2.png
皆さん、おつかれさまでした。
この後、京都タワーのお風呂で汗を流して中華料理でおつかれさん会〜。

saba garmin
GPS ウォッチのデーターです。

途中、舗装の切れ目に脚をとられて転倒・・・
転け方がよかったのか?右ひじを少しすりむいただけで済んだけど
トレイルの下りだったら、これでは済まんかっただろうな。

初めてのトレイルだし、先ずは安全にゴールすることが最優先。
タイムは望んだものではなかったけど楽しく走れました。
こういう楽しみ方もあるんだなぁ〜
距離はフルマラソンくらいがちょうどいいかな。








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

鯖街道ウルトラマラソンにはAとBの2つのコースがあって
Aは前日にスタート地点の小浜市に移動。
Bは当日朝受付後に専用バスにてスタート地点の大津市梅ノ木に移動。

IMG_4534.jpg
Bコーススタート地点にトイレは公衆トイレ1箇所のみ。
(今年から女性用に近くの宿泊施設のトイレを借りてくださいました)
いくらバスに乗る前に済ませても行きたくなってしまいます。

IMG_4536.jpg
スタート地点はこんな感じで、まさに山の中です。

IMG_4542.jpg
Bコース 6km 地点「久多」エイド
おにぎり食べて オグロ坂峠へ

IMG_4543.jpg

IMG_4545.jpg
良い感じ〜、と思ったのも束の間・・・

IMG_4547.jpg
段々と山に分け入っていきます

IMG_4551.jpg
トレイルランニングと言うよりはもはや「登山」
つづら折りのシングルトラックを行ったり来たりしてオグロ坂峠を越えて

IMG_4554.jpg
二ノ谷エイド(Bコース 15km地点)
体とボトルにしっかりと補給し

IMG_4556.jpg
杉峠を目指します。

IMG_4560.jpg

IMG_4562.jpg
着いた〜、杉峠!(Bコース 23km地点)
かすんでますがびわ湖が見えました。

IMG_4567.jpg
杉峠エイドでしばし休憩。
ここまで来れば後はほぼ下り&平坦な河川敷だ〜(33kmあたりに少し上りあり)

IMG_4565.jpg
名物のそうめんを食べて長い下りへ



********** 杉峠〜ゴールへ続く****************



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

鯖街道ウルトラマラソンB コース(通称半鯖43km)に参加しました。

IMG_4543.jpg

5時間くらいでゴールできるかなぁ〜?という考えは甘かった・・・
マジか!この上り!という坂もあり、トレイルの上りは「歩く(と言うか、走れん!)」
と決めて、花背峠からの長い下り&河川敷を走りきれるようにと
無理はしないでおきました。結果は5時間53分。

IMG_4577.jpg

練習や大会では携帯は持って走らないのですが
今回は「もしも・・・」の事を考えて持参して走りました。
所々でトレイルやエイドの様子を撮ってきたのでボチボチとアップしていきます。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

トレイルウォークの翌日は甲子園へ。
どんよりとした曇り空でこの日の降水確率は80%・・・

待ち合わせまで時間があったので甲子園歴史館へ。
IMG_4491.jpg
歴史館の途中からバックスクリーンに入ることができます。
内野にはシートがかけられてました。

IMG_4495.jpg
タイガースファンにとっては忘れられない「バックスクリーン3連発

懸念された天気はなんとかもってくれて 14:00 プレイボール。
IMG_4496.jpg
劣勢な展開でしたがラッキー7にはジェット風船がスタンドを埋め尽くしました。

IMG_4499.jpg
夢の跡・・・

宿に落ち着き、知人と台湾料理の店で一杯
連休中でしたが皆さんお出かけなのか?貸切状態でした。
台湾出身の女将さんともゆっくりと話ができました。


翌5日は再びアスリート仲間と合流して
ビール工場&醸造所見学(つまりタダ酒・・・)ウォーク。

飲んでばかりじゃ、という事で
集合場所の「アサヒビール吹田工場」(写真撮り忘れ・・・)へは
ひとつ前の駅で降りてジョグで行きました。

次は「サントリー 京都ビール工場
IMG_4500.jpg

IMG_4501.jpg
工場で飲むビールは美味しいです。


昨日の曇天とは打って変わってスカッとした快晴。
3つ目はサントリー山崎蒸溜所
IMG_4505.jpg

IMG_4507.jpg
アルコールに弱い人なら酔ってしまいそうです。

4つめは「餃子の王将」で打ち上げ。
けっこう飲んで食べたけど会計は良心的でさすがは王将!

トレイル・甲子園・工場見学に飲み会と中身の濃い〜〜充実の連休でした。

17日は京都で「鯖街道」、来月下旬には仲間がプロデュースするランイベントで大阪へ。

お金の余裕はあまり無いけど行けるうちに色々なところに行ってみよう。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

このところ新しいランニングのスタイルとして注目されつつあるトレイルランニング。
チームメイトから連休中にお誘いがあったので出かけてきました。


向かった先は京都。

IMG_4465.jpg
集合場所の出町柳駅にはアップがてらランで行こうと
ちょっと離れた京阪電車祇園四条駅に荷物を預けて

IMG_4466.jpg
鴨川沿いをゆっくりジョグで

IMG_4468.jpg
京都には学生時代を含め6年ちょっと住んでいました。
集合時間までちょっと余裕があったのでかつて住んでいた下宿の
あたりに行ってみました。

IMG_4470.jpg
当時ここは「公設市場」でした。
通った銭湯や食堂は全てなくなってしまっていて寂しかったけど
卒業から30年以上も経っているから仕方ないかな・・・

IMG_4472.jpg
集合場所でメンバーと合流して先ずは腹ごしらえ。

IMG_4471.jpg
この店、トリップアドバイザーに掲載されてるらしい。

IMG_4474.jpg
店の外観や内装はリニューアルしてましたが
学生時代にアルバイトした食堂は健在で嬉しかった〜
次回に来た時は食べに行ってみよう。


前置きが長くなりましたがようやくトレイルを歩いて大文字山へ。
IMG_4478.jpg
東山の「大」の字の火床のあるところからの眺めです。

IMG_4479.jpg
学生時代を含め6年間住んでましたが初めて行きました。

IMG_4481.jpg
頂上まで行って将軍塚から(裏口より)清水寺に行って(すごい人出!でした)
祇園周辺をちょいと観光してから汗を流してお決まりのおつかれさん会へ。
走るというよりはほとんどが歩きでしたが良い刺激になりました。

メンバーの方のお宅でお泊りになりそのまま2次会・・・

*********** 続く ****************




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ