まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

退院して10日が経ち、先週の金曜日(28日)に術後最初の診察でした。
経過良好につき社用車に続いて自家用車の運転も解禁になり行動範囲も拡大しました。
(高速道路や交通量の多い都市部はもう少し慣らしてから)

復帰戦という位置付けの筑後川マラソン(ハーフに参加)まで1ヶ月半。
日程は待ってくれないので暑さも和らぎ始めた事だし
できる事から再開していこうと新しいシューズ(on)とともに第一歩を踏み出しました。

雨模様のため町体育館アリーナのランコースで始動。
1周170mのコースで40m位毎に歩きとジョグを繰り返し1時間ほど。
最後に1kmだけ連続で走ってみました。


当初の予定でしたら北海道マラソンを走ってるはずが眼のケガのため出場辞退・・・
sapporo1.png
近くのコンビニにサッポロ・クラシックがあったので気分だけでも北海道〜

スピード&負荷などの内容でなく走る頻度を増やしていこう。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

12日に入院して翌13日に受傷した右目に眼内レンズを装着する手術を受けました。
レンズを装着した目の状態が安定して見え方や視力が戻るまでは
まだまだ時間がかかりますが術後の診察での経過は良いようでホッとしています。


入院予定は1週間。職場のお盆休みと重なり休みは病院で過ごす事に・・・

jyutugo2.png
13日は朝いちばん(8:30〜)の手術で2時間あまりかかりましたが無事に終了!
眼球への麻酔注射はちょっと痛かったけど途中は時々居眠りもしたりで
痛みを感じず気分が悪くなる事もなく終える事ができました。

IMG_4752.jpg
朝は食事抜きでしたのでお腹空いた〜

IMG_4755.jpg
手術当日&翌日午前中は病棟(10階)からの移動禁止で安静にしてましたが
許可が出たので1階にあるスタバの wifi を使ってブログ更新。

FullSizeRender-2.jpg
言ってみれば異物を装着したのでその違和感はあり、
まだ見え方も視力も安定してないけど経過は良いようで復帰への第1歩。

次に加わるのは「筑後川」のメダルかな?
フルマラソンは12月の「台北マラソン」に参加しようと
現地旅行会社にエントリー代行をお願いしてます。頼むよ〜

退院は18日(火曜日)の予定。
暑さ&汗(出来るだけ右目に入らないように)対策しつつ
10月のハーフをしっかりと走りきれるよう徐々に鍛え直していきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

再手術の予定は8月13日。
先月31日は手術が予定通り行えるか?の最終確認の診察でした。
連日、暑い日が続いていて慣れてきたと感じていた日差しが眩しく感じ、
汗が眼に入ってちょっぴり辛い思いをして、「大丈夫かな〜???」と危惧してましたが
矯正で 1.0 〜 1.2 の視力が確保でき、炎症なども無く「順調です!」(担当医)
というわけで視力を取り戻すための再手術は予定通りです。


30年前の1985年7月4日は私にとって忘れることのできない一日でした。
あの時のケガが左右どちらかに数センチでもずれていたら片方の目は
おそらく失くなっていたでしょう。

その時の様子はこちらをクリックしてください
(随分と前に書いたコラムです)↑↑↑クリック

手術個所は繊細な場所だけに少しばかりの不安はありますが
そのことを思えばありがたい事だと思ってます。

自分にできる事は多くないので良い状態で手術を受けるよう体調管理し、
手術に関わる方々と技術を信じて臨みます。

実際に走り始めるのは9月上旬あたりからかな?
ウォーキングなら退院後直ぐに始める事が出来そう。
先ずはできる事から少しずつ。
不必要な体重を増やさないようしなきゃ。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ