まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

ここ最近の6年で台風の影響で中止になること3回・・・の「いぜな88トライアスロン」
先週あたりフィリピン・台湾周辺を迷走していたノロノロ台風の進路が気になり
早う、どっかに行ってくれ〜、と思ってたところ熱低になり消滅し、ホッとしました。
それから1週間、新たな熱低の発生もなく、ようやく胸をなでおろし始めたところです。

izena88tenki1.png
さすがにもう台風はないやろ〜

izena88tenki2.png
週間天気予報

1999年に初参加し2005年から連続出場継続中の最も思い入れのある大会です。
大会自体が中止になった年も島には行けてましたが昨年それが途切れ、待つこと1年。
長かったな〜
知り合いや仲間のアスリートも多く参加する同窓会的な大会で
お世話になっている宿もずっと同じ。

眼のケガの影響で3人1チーム(ひとり1種目)のリレー(ランニング20km担当)で参加。
つまらないことで体調を崩したり仕事中にケガしたりしないようにしなきゃ。
金曜は少しだけ早退させてもらって沖縄行きの最終便で行き、
土曜の午前のフェリーで島入り!
行きは慌ただしいけど今年は火曜が文化の日の祝日でお休みなので
いつもは月曜帰りだけどその夜は那覇でおつかれさん会の予定。

仲間には眼のケガで心配かけたのでスカッと快走して復活をアピールします!


明日の大事な仕事はこの大会のエントリー
itabashirun1.png
開始は午前9時。
昼休みに一旦帰宅(通勤徒歩3分)するまでに締め切りになるかもしれないので
コソッと仕事を中断してエントリーしようかな?





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

本日20時より「さが桜マラソン」のエントリー開始!!!

先着順受付の人気大会になるとアクセス集中して繋がらず。で、繋がった!と思ったら
定員に達して締め切った後・・・なんてこともあるので
まあ、アカンかったら別の大会を探せばいいや、という気持ちで
エントリー開始時にエントリーページにログイン。
「アクセス集中」の表示が出たので、待つしかないな・・・と待つことしばし。
10分ほどでアクセスできすんなりエントリー完了できました。\(^o^)/
思っていたよりあっけなかったけどまずは一安心!



ホテルは手配済みなので残るは飛行機便の手配。
ナンバーカードは事前送付で前日&当日受付無しなのは休みを取る必要がなく
ありがたいです。土曜日は終業後の移動で先日の筑後川マラソン同様に
福岡行きの最終便で行ってJRで鳥栖へ。

行きは慌ただしいけど走った後は1泊してゆっくりします。
サガン鳥栖のホームが駅を挟んだ向こう側にあるので日曜夜に
ホームゲームがあったら観戦に行こうかな?
いや・・・やっぱり飲んでるだろうな(多分・・・)





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

5月下旬、就業中に右眼を受傷し、2度の入院&手術を経て
何とか日常生活に支障の無いレベルまで回復して練習を再開したのが9月上旬。

当初(ケガをする前)はフルの予定が無難なところでハーフにエントリー変更。
九州在住の懐かしい友人に会うための口実半分で参加したようなものです。

ナンバーカードや計測チップの事前送付や大会当日受付あり!という大会は
前日に休みを取らなくていいので大会エントリーの決め手になっています。
その代わり走ったその日は現地に泊まって疲労回復(ただ飲みたいだけです)。

IMG_4881.jpg
土曜日の終業後慌ただしく最終便に飛び乗って福岡へ。
空港での夕食は「名古屋定食」エビフライ・味噌カツにきしめん

IMG_4896.jpg
西鉄天神駅の近くのホテルに泊まって電車で会場へ。秋晴れの爽やかな日です。

IMG_4883.jpg
筑後川沿いの河川敷が会場。

IMG_4893.jpg
こじんまりとした良い感じの大会です。
すぐ近くには大きなショッピングモールもあります。

IMG_4899.jpg
筑後川沿いのサイクリングロードがコースになっていて狭かったり
対面通行の区間があったりしましたが何とか無事に走り終える事ができました。
タイムはともかく止まらないで走りきる事を目標にスタートしました。
出だしの1km はコースが狭くスタート直後の混雑で1km に7分かかったけど
ちょうどいいウォーミングアップと割り切ってあせらずあわてず。
ちょっと走りやすくなったかな〜、と思いきや右眼に汗が入ってきて
視界が遮られ、右単独では磨りガラスを通して見ているような感じで自重。
折り返して前から風を受けると見えずらさは軽減され集中して走る事ができました。

chikugogawa1.png
6から21km までのラップ。
多少のバラつきはあるものの概ね 5:45 〜 5:55。
ラスト1km は上げて終わることができたので今のレベルからしたら上出来かな?
ゴール後は友人と合流して温泉でさっぱりして博多に戻り、一杯やりました。

IMG_4900.jpg
1次会の居酒屋では「獺祭」がグラス600円につき3杯いっちゃいました〜。
2次会は「歌謡曲バー」で懐かしの歌の数々を歌い、締めは屋台のとんこつラーメン。


さあ!次は「いぜな88トライアスロン」のリレーでランニング 20km を担当します。
今回と違ってアップダウンの続くコースなので体調を崩したりケガしないで
少しでも上積みして3人揃って笑顔でゴールしたいな〜。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

このところのマラソンブームなのか?人気のマラソン大会は先着順のクリック合戦か
運頼みの抽選に通らないと参加できない狭き門の感があります。

遠征となるとアシと宿の手配が必要でそちらも過熱気味。
1・2月は繁忙時期で泊まりがけでの参加はできないので
3・4月のエントリーを考え始め、4月は「さが桜」が候補。

sagasakura2.png

会員登録しているホテルチェーンでは半年前から予約できるのですが(4月2日より2泊)
コロッと忘れていてカレンダーを見て思い出したのが1日過ぎた後で
ログインして検索したら佐賀駅前のホテルはすでに満室・・・(大会前日)
で、じゃらん net で検索したら駅前にア◯ホテルがあり、
最安プランで2泊で21000円ちょい。
高いな〜、と思いつつ料金内訳をみると大会前日2日は17500円!!!!
完全に足元見とるな〜 
前日は終業後の移動で到着が遅いのでいくら会場に近いと言ってもなあ・・・

福岡市内にしようと思ったけど鳥栖駅前に良心的な値段のホテルがあり
早速予約しました。鉄道の分岐駅で鳥栖駅始発の電車もあって普通で佐賀まで
25分ほど。

エントリー開始は今月20日20:00開始。
日付が変わるまでには定員に達して締め切りになるでしょう。

「あせらず、しつこく、あきらめず」かな?






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ