まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

昨年夏のしまなみ海道サイクリング以来の四国行き。
沖縄在住時に離島のダイビングショップで知り合い、トライアスロンの世界に
引きずり込んだ(そんな意識はなかったんですけど・・・)方を訪ねて
夜行バス&高知市内サウナ1泊の弾丸的な日程でお出かけしてきました。
その方が高知市内でランナーの皆さんとの一席をセッテイング。
新たな出会いもあって楽しい四国行きになりました。

shikoku1.png
行きはとっても久しぶりの夜行バス。
夜も明けきらない6時前、三島川之江 IC 到着。

shikoku3.png
友人にピックアップしてもらって
東洋のマチュピチュと言われた別子銅山で繁栄を極めた東平(とうなる)
最盛期には1万人が住んでいたという

shikoku2.png
産業遺構

shikoku4-1.png
寒風山トンネルを抜け高知県へ
とってもきれいな淵があると聞いてやって来たのが「にこ淵」

shikoku5-1.png
ロープを伝って急な崖を降りて行った先に待っていたのは

shikoku6-1.png
仁淀川ブルーのきれいな淵。

shikoku7.png
仁淀川に架かる沈下橋
夜に通ったら落ちそうで怖い・・・

shikoku9.png
瀬戸湾の長浜渡船場に車を置いてジョグで桂浜の龍馬先生に会いに行ってきました。

shikoku8.png
粋な名前のお酒ですね。夜にたくさんいただきました。

shikoku10.png
新たな出会いの橋渡しをしてくれた友人に感謝。
この日は高知市の西にある日高村で日高茂平マラソンが行われおつかれさん会も兼ねて

shikoku11.png
さらには誕生日の方もいらっしゃって大いに盛り上がりました。
バースデーケーキは高知県らしく「アンパンマン」

この席の前に景気付けに軽く一杯やって、終わったらカラオケ、
さらには締めに沖縄料理の店に行ってソーキそば。
楽しく、よー飲みました。

仮眠を取るサウナに着いたのは日付が変わった午前1時ごろ?だったかな?

初めて行った高知県、次回は何かの大会で行きたいと思ってます。








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

先週は神戸や金沢はじめ各地でマラソン大会が開催され、シーズンインを感じました。
当初は12月の台北マラソンを走るはずが休みの申請が通らずに出走断念・・・
1•2月は繁忙時期で泊まりがけでの参加ができないので日帰りできる範囲で
10kmやハーフを3つくらいエントリーしてます。
3月に板橋シティ、4月のさが桜を走ったらトライアスロンモードにシフトしていきます。

登録しているスポーツエントリーサイトからのメールで「おすすめのランイベント」で
紹介されてたのがこの大会。
ABC万博 たこやきマラソン(笑)
詳細は↑↑↑をクリック
参加者はたこやき食べ放題〜
runtakoyaki.png
いかにも大阪!っていう大会ですね。
ごていねいに「世界初!」という枕詞も付いてます。

あいにくこの日は名古屋シティマラソンに参加するので残念・・・・
来年の候補にしときます。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

日本各地でトライアスロン大会が開催されてますが
離島で開催されアクセスが船に限定される大会も幾つかあります。
「いぜな88」もその一つで歓迎&別れの光景は「島トラ」ならではの光景が
港で見受けられ、島を離れる時は本当に名残惜しく感じ来年大会での再会を
約して島を後にします。


私は2年半慶良間諸島の離島住まいでした。
港のターミナルで紙テープは販売してませんでしたが
伊是名島の売店では売ってますし、乗船のタラップでは
「どうぞお持ちください」と配ってます。

IMG_5271.jpg
島の岸壁から見ると

IMG_5257.jpg
別れを惜しむ光景があちこちで見られます。
その後はお決まりの「見送りダイブ(飛び込み)」

IMG_5247.jpg
また来年〜

IMG_5268.jpg
いつもは朝のフェリーで本島に戻りそのまま帰路へ、が今年は
火曜日が文化の日の祝日でお休み(ラッキ〜〜)という事で
那覇でおつかれさん会。本当によーーーー飲みましたわ。

IMG_5286.jpg
久しぶりの沖縄で在住時にお世話になった方々にご挨拶でもと思ってましたが
午後から夕方にかけての遅い便が取れなかったので午前便で・・・帰路につきました。
伊是名島、見えるかな?と思い、窓際の席を指定しましたが曇り空・・・・

IMG_5290.jpg
我がふるさと知多半島。

IMG_5297.jpg
帰宅して片付けして島の泡盛で一服

IMG_5030.jpg
来年の開催は10月30日。毎年受付会場の体育館には決定済みの来年大会の日程が
発表になってます。来年の予定が組みやすいのでありがたいです。

さあ、来年!(早っ・・・)

来年はひとりで3つ!トライアスリート復活します!!!





続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

曇り空で北西の強風が吹き荒れフェリーが揺れた昨日と一変し
レース日は海は穏やかで爽やかな晴天となりました。

IMG_5045.jpg
朝の活力!いただきます。
リレーのランニング担当でも当日朝の受付は3人揃ってしなければならないので
個人で参加と同じ時間帯にスイム会場に行って受付。
受付を済ませると出番のランスタートまで時間があるのでチームメイトや友人の撮影で
スタート会場をあっちに行ったりこっちで撮影したり。

IMG_5099.jpg
ドローンもいぜな88初見参!

IMG_5098.jpg
スイム会場は日本の渚100選にも選ばれた二見浦海岸の近い伊是名ビーチ。
苦手なスイムですが泳ぎたくなるような穏やかで綺麗な海です。

IMG_5114.jpg
スイムスタート!!!

IMG_5190.jpg
いきなりレース後の集合写真になってしまいました・・・
スイムスタートを見送りバイク→ランのトランジッションに移動して
バイクの写真撮影&応援しながら頃合いを見計らってリレーゾーンに移動して
バイクのゴールを待つ。襷ならぬ計測チップベルトを受け取り
「2時間ちょっとで戻ってくるよ!」(気持ちは2時間切り)と言い残してスタート。
上りか下りしかないコースでいきなり2kmあまりの上り。
突っ込む事なく淡々と、下りでも喜び勇んで飛ばすことなくトータル20kmを
しっかりと最後まで走りきるよう自分なりにレースを組み立てて走る。
暑くはなかったけど折り返してからは14kmあたり?の上りで脚にきて
17kmの最後の上りは「ここを上り切ればあとは下り」と言い聞かせて
なんとか止まらず歩かず上り切れて(歩く寸前のようなペースでキロ8分近く)
あとは仲間の待つ競技場だ!競技場のアナウンスが聞こえ仲間が待ってると思うと
自然とペースが上がりキロ5半を切るペースで競技場へ。
スイム&バイクのメンバーと手を取り合ってフィニッシュ!!!

IMG_5196.jpg
その後は制限時間まで競技場に帰ってくる仲間を迎え
お目当ての4種目目のパーティーになだれ込みました。

パーティーが終わって宿に帰っても日付が変わる頃まで
皆さんで健闘を称え合い、来年大会での再会を約束して就寝。

眼のケガで個人での参加はできなかったけどやっぱり参加してよかった〜
スタートすればコースの上では自力で前に進むしかありませんが
本当に多くの仲間に励まされて走ることができました。
トライアスロンはチームスポーツ!を改めて実感した
今年のいぜな88トライアスロンでした。

競技が終わってのいぜな88はこれからがもうひとつのクライマックス!
これがあるから参加し続けている人もいるはずです。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

金曜の那覇行き最終便に乗って沖縄へ。
順調に事が運んでいた矢先、写真を撮ろうとしたところ携帯がフリーズ・・・
那覇で合流した友人に強制終了&再起動の方法を教えてもらい事なきを得ましたが
いきなり前途多難な気配の沖縄行きとなりました。

翌日早朝にチームメイト方のレンタカーに相乗りして運天港へ。

IMG_4964.jpg
新しいフェリー「ニューいぜな尚円」

IMG_4978.jpg
アスリート御一行様〜

IMG_5008.jpg
ま〜、よー揺れました。
私は船に酔う前に酒に酔ったのか?無事でした。
前日島入りした友人曰く島のフェリー岸壁から見てもかなり揺れてるのが
見て取れたそうです。

島の子供達がエイサーで歓迎の舞。

IMG_5014.jpg
帰ってきたぞ〜

IMG_5032.jpg
選手受付を済ませいつもの宿へ。お昼はお母さんのジューシー。
これを食べると島に帰ってきたんだな〜、と実感。

競技説明会に行って夕食。宿にてTVの取材がありました。
明日に備えて早めにおやすみなさい。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

8(八)という数字は末広がで縁起がいい。
1988年に始まった総距離88km(スイム2km・バイク66km・ラン20km)の
「いぜな88トライアスロン」は数えて今年が第28回。

1999年に初参加し2005年からは連続出場継続中の最も思い入れのある大会です。
お世話になっている宿もずっと同じでリピーターの多い大会であり、
沖縄をベースにしたチームの仲間も多く参加するので
アスリート仲間の同窓会といった感じです。



ここ最近の6年で台風の影響による中止が3回・・・
皆さんの願いが通じたのか今年は無事に開催されました。

今回も前回(2013年)同様にリレーのランで参加しました。
バイクで落車がありましたが襷じゃないけど計測用のチップベルトを
途切れる事なく繋いで3人揃って笑顔でフィニッシュできました。

IMG_5301.jpg

このランコースはなかなかにタフなコースで標高こそそれ程ではないにしても
平地は集落の中を走る数100mと競技場くらいであとは上りか下り・・・
毎年、今年こそは2時間切り!と思ってスタートするものの今年は2時間11分ちょっと。
でもエイド以外では止まらずに歩かないで走り切れたのでその点はよかったかな。

今年は眼のケガの影響でスイムは封印中につきリレーでの参加になりましたが
来年の大会ではひとりで3種目やってトライアスリート復活!します。
他の大会は見送ってもこの大会だけは参加し続けたい人生の必修科目です。

来年は10月30日開催です!!!




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ