まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

30日からの台湾行きの荷造りを終えました。
今回は台北観光と1月1日から2泊3日のサイクリングイベントに参加。
イベントでの自転車は主催者が用意してくださり、プロのメカニックが帯同するので
大きな荷物はイベント参加者の皆さん(110人)へのお土産。

 
帰る時はこれと同じくらい(それ以上?)の台湾土産を持ち帰るかと・・・

気になる1月1日から3日までの走行予定の台中周辺の天気は良さそう。(喜)
taichu tenki

まだ明日仕事があるので浮かれて注意散漫になってケガしないように気をつけます。





テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

当初の予定では今頃は台北マラソン完走の余韻に浸りつつ
台北のどこかで美味しいものでも食べているはずが
繁忙時期に入り休暇申請が通らず泣く泣く参加取りやめになってしまいました・・・

凹んでいる場合ではありません。
視覚障害者の方々40名あまりが参加する台湾のサイクリングイベントに
タンデムパイロットで参加する際に現地の皆さんへ友好のしるしとしての
手作りお土産を110個!を作り上げる事ができホッとしています。
IMG_5409.jpg
フォトフレームにコラージュ風に切手を張り合わせたものに
誕生石などの粒石を付けたミサンガ(作りだめしておいて助かりました)に
招き猫ストラップなどなど。
主催者の方にまとめてドーン!とも考えましたが、ささやかなものでも
ひとりひとりに渡したいと思い手作りで作成しました。


荷物が増えましたがそれもまた楽し、です。
IMG_5411.jpg
参加者全員が揃う1月2日の夕食時に皆さんに手渡しするよう調整中です。
イベントには日本語を話す通訳の方が帯同してくださるとの事で
言葉の不安も和らいできました。日本語以外で思っている事を
うまく伝える事ができないのでとてもありがたいです。

高価なものではないけど気持ちを込めて作りました。
きっと喜んでいただけると思います。




テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

前回の年末年始は台湾サイクリングに行き、
桃園空港から海岸沿いに花蓮まで走りました。(羅東→和平は列車で移動)
(サイクリングの様子は2015年1月の投稿を見てください)

来る年末年始はその続きで花蓮→台東の予定で準備をすすめてましたが
10月に淡路島で行われたサイクリングイベントに参加した際に
元旦から2泊3日で行われる40名あまりの視覚障害者の方々が参加する
現地のサイクリングイベントを知り(ボランティア70名)、
日本からの参加者&ボランティアの受け入れがある事を聞いて参加を決め、
タンデムパイロットで参加します。


tcycle2.png
溜まったマイルでキャリーバッグに交換。
今までは肩掛けカバンを使っていたので少しは楽になるかな?

tcycle1.png
参加者&ボランティアの皆さんへ手作りのお土産作成中。
作りだめた組紐と合わせて110個作るぞ〜!
日本の切手はとても絵柄が豊富で想いを巡らせながら作ってます。

tcycle3.png
12月に入り何かと気ぜわしい感じがしてきました。
年内に済ませなくてはならない用事が目白押しですが
ひとつひとつ片付けていこう。

先ずは年賀状の宛名書きから。パソコンで住所録を管理すれば楽チンだけど
未だに(多分これからも)住所管理は手書きの住所録・・・

1年で最も文字を書く時期です。






テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

今は高校野球を見ることはほとんどなくなり
ニュースや名場面の後追いに終始していますが
10代から20代前半の頃はよく見てました。

高知から鉄道を乗り継いで帰ってもよかったのだけど
阿波池田から大阪へバスがあると知り、こりゃ、行くしかないやろ!
ということで池田高校へ。

shikoku12.png
早朝のアンパンマン列車で GO !!!

shikoku13.png
後免駅にて。

shikoku14.png
大歩危駅 下車したのは私ひとり・・・
隣の小歩危駅まで歩いてみました。(約6km)

shikoku15.png
まさに山ん中です。

shikoku16.png
大歩危峡

shikoku17.png
小歩危峡

shikoku18.png
小歩危駅で阿波池田行きの普通に間に合いました。

shikoku19.png
列車からも見え、ちょっと小高い丘の上にありすぐにわかりました。
「東雲の〜♪ 上野ヶ丘に〜🎶」
在籍したこともないのに校歌が歌えます。(高校野球ファンには多いはず・・・)
野球部の練習はお休みでした。

shikoku20.png
土産物屋さんにありました。

shikoku21.png
駅で見かけたポスター
徳島県にスキー場があるとは知りませんでした。

今回の四国行きで高知県を訪れ未踏の県がひとつ減りました。
残る未踏の県はまだまだあるのでマラソンや友人を訪ねて
あちこち出かけて行きたいと思ってます。




テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ